人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シソの実。

シソの実。_b0033877_1549678.jpg
今、大量に安価で手に入ります。
でも、あまり使えない・・・

大根と一緒に一夜漬けにした程度で、いっぱい余ってしまって。

検索して、「ジャコよごし」というのを作ってみました。




サッと熱湯にくぐらせて、しらす干し(またはちりめんじゃこ)と一緒に少量の油でいため、
味噌とみりんで調味。

シソの実。_b0033877_15513733.jpg

7.5cm角の器にちょうどいっぱい。
洗う前のシソの実カップ2で、この量。

実がプチプチして結構美味しい。
白いご飯の上に乗せたら、これだけでOKみたいな。

もう少し味を濃くしておにぎりの具とか。

今使っている味噌が、白味噌でしかも麹。
赤だったらもっと合いそうな感じです^^。
by humming_road | 2007-09-21 15:57 | クッキング