人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ・・・。

今まで作った分が完成。
でも、満足のいくものはできてない(笑)

いろいろ・・・。_b0033877_1984799.jpg

これが食器類。

湯飲み2個・マグカップ・小鉢・箸置き。
箸置きは、余った粘土で、ついでに作ったもの。
3個分しかなかった・・・・・

湯飲みも、同じ大きさには作れてない。


粒の細かな粘土に、釉薬は乳白色。



いろいろ・・・。_b0033877_1910526.jpg
湯飲みの底は高台をつけてあります。
これがあればなんとなく雰囲気が出ます。

本体の大きさは微妙に違うのに、高台の大きさは見事に合致!
今日重ね合わせてびっくりしました(笑)



いろいろ・・・。_b0033877_19142844.jpg

そしてこれらは花びん。
一輪挿し3個と花器。

ひらひらした金魚鉢のようなの(笑)には、小さな剣山を入れて使う予定です。
白の粘土に、黄瀬戸の釉薬です。

口がキュッと絞まった一輪挿しが気に入っています。
鉄赤の粘土に、乳白色の釉薬をかけています。

茶色いのは、鉄赤の粘土に透明な釉薬をかけました。
・・・湯飲みみたいですね・・・
by humming_road | 2007-02-21 19:21 | 陶芸