手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シュシュ。

b0033877_13554916.jpg
ちょこっとしか残っていない生地でも、なんとなく捨てられない、ってことで、結局いっぱいの在庫を抱えてしまうんですよね・・・・




b0033877_13571346.jpg

b0033877_13573143.jpg
そんなこんなで、
同じ生地も含めて20個のシュシュを作りました。




「こんなにたくさん、どうするの?」と娘に言われましたが、
とっかえひっかえ日替わりで使えばいいことです♪
[PR]
by humming_road | 2009-07-31 13:59 | ソーイング

キャミソール。

子供用です。
b0033877_2159498.jpg

小学校低学年の姪に。

虫いっぱいのリップル地。

b0033877_2203114.jpg

ショートパンツとかスパッツを合わせて欲しいな。


両方とも、頂き物の端切れです。
在庫を減らす作業をしているので。
[PR]
by humming_road | 2009-07-28 22:08 | ソーイング

ヨーグルトゼリー。

b0033877_21573764.jpg

生のブルーベリーをそのまま投入。

一部、つぶした方が、色がでてよかったかも。
[PR]
by humming_road | 2009-07-28 21:58 | クッキング

鉢、食器。

陶芸教室の作品たち。

b0033877_20501729.jpg

手びねりの鉢を大小5個。
同じ粘土・釉薬・模様です。

b0033877_20513224.jpg



b0033877_205156100.jpg

小皿とマグと湯飲み。
湯飲みの釉薬「織部」は、思っていたような色がでませんでした。
残念。


b0033877_20532244.jpg

一輪挿し2つ。
お銚子のように見えてしまう・・・(笑)


b0033877_205421100.jpg

お酒セット。
余った粘土もあわせてお猪口を3個。

b0033877_2055754.jpg

注ぎ口をもっと前に出さないと、液だれしちゃうのかな?
使ってみないとわかりませんね。
[PR]
by humming_road | 2009-07-27 20:57 | 陶芸

クッキー。

手が空いているときに作っておくと便利なクッキー生地。

b0033877_20465454.jpg

アイズボックスにしていたもの。
プレーンな生地を半解凍にして、
ナイフで切って焼くだけ。

b0033877_2048885.jpg

奥は紅茶のクッキー。
アールグレイを細かくして生地に入れてあります。
[PR]
by humming_road | 2009-07-27 20:49 | クッキング

ウェアいろいろ。

b0033877_15134868.jpg

Tシャツ。
以前いただいた生地で。

大胆な柄なので、シンプルなデザインがちょうどいい。


b0033877_1515319.jpg

パフスリーブにしました。



b0033877_15162850.jpg

キャミソール。
何年も前の残り物の生地です。

b0033877_15174361.jpg

貝ボタンをつけました。


b0033877_15181687.jpg

同じデザインです。
これも余りモノの生地。
胸下のシャーリングがいいでしょ。



b0033877_1519679.jpg

チュニック。
胸元はパイピングして結ぶようにしています。

b0033877_15261871.jpg

インド綿の優しい風合い。
サラッと羽織りたい一枚。
[PR]
by humming_road | 2009-07-14 15:27 | ソーイング

マフィン。

b0033877_19542323.jpg

ダブルチョコマフィンと、
プレーンな生地のものには、梅ジャムを入れました。

去年作った梅酒の梅をジャムにしたものです。
さわやかな酸味がちょうどいいです♪


このところ、毎日のようにヨーグルトゼリーを食べていて、
少し飽きたのかもしれません。
焼き菓子が食べたくて。
[PR]
by humming_road | 2009-07-09 19:57 | クッキング

エコバッグ。

b0033877_1205288.jpg
b0033877_1212199.jpg


コットンリネンの生地って、
丈夫さに加えてナチュラル感があって好きです。
花柄になると、カワイさもあってますます好きかも。

b0033877_124355.jpg

タグの場所によって、感じが違ってきますね。


b0033877_1251146.jpg

こちらはレジ袋型。
たたんだ時にしっかり整うし、
なんといっても容量があるのがいいですね。

b0033877_1263536.jpg

ほら、
12個入りのトイレットペーパーもすっぽり。
5個組みのBOXティッシュだって、一緒に入っちゃいます。

b0033877_127566.jpg

気に入っている、ハワイアンの生地。
ホヌ(ウミガメ)のプリントは、裏がモンステラのリバーシブル♪

色違いも買ってあるので、何をつくろうかなぁ。
[PR]
by humming_road | 2009-07-08 12:11 | ソーイング

キュロットスカート他。

b0033877_11162085.jpg

子供の衣類って、毎年買わなきゃいけないのに、
いっちょ前のプライスだったりします。

150cmだと小さいし、160cmは数が少ない。
大人用だと大きいし、なんとも微妙な時期でもあり、
以前、東京の友達にいただいたコットンツイルがあったので
作ってみました。
(大きければ私が履こうという魂胆で)

b0033877_1120679.jpg

型紙を起こし、その時点で「大きいかも・・・」
と思ったのですが、続行。

結果、私でもブカブカ・・・(笑)

ウェストベルトをほどいて、
後ろにゴムを入れて、ちょっと大きめに完成。

2~3年はけるかも。


b0033877_1122484.jpg




ティッシュボックスケース。車用。
b0033877_11255631.jpg

家族で乗るときはいいのですが、
1人で運転する場合、後部座席の後ろにあるティッシュボックスには
手が届きませんよね。

信号が赤のときなど、バッグからごそごそと取り出して・・・
なんていうのも面倒なので作ったのです。

助手席のヘッドレストに引っ掛けると、
全員が手を伸ばすと届くようになりました^^
[PR]
by humming_road | 2009-07-07 11:23 | ソーイング

湯のみ他。

今回の前半の作品です。

湯のみ
b0033877_114060.jpg

赤・青・緑・茶色
の4色で絵付けをしたのですが、
青と緑はほとんど区別のつかない色合いになっちゃいました。謎。



アレンジ用コンポート
b0033877_1154494.jpg

手びねりで水盤部分を作り、裏に返してヒモ積みで台部分を形成しました。
[PR]
by humming_road | 2009-07-07 11:08 | 陶芸