手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エプロンとポーチ。

だいぶ前に購入した和柄っぽい生地。
実家に行くので、母へのお土産。

b0033877_16471441.jpg

b0033877_16474812.jpg

b0033877_1648266.jpg

b0033877_16482044.jpg

エプロンと、小さめのポーチ。

ポーチはファスナーをつけにくいほどでした・・・・
でも、コロンとかわいい。
[PR]
by humming_road | 2009-03-26 16:49 | ソーイング

ぼたもち。

お彼岸の中日に作りました。


b0033877_16432312.jpg
スーパーのお惣菜コーナーでさえ、1個120円で売られていました。
そしたら・・・・
作るほかないですもんね。

買ったのは、小豆298円だけ。
その半分を煮て、家にあるもち米で。
16個作って、その日のうちに11個消化。
すごっ!
[PR]
by humming_road | 2009-03-26 16:45 | クッキング

器。

先月までの作品です。
焼きあがっていたのですが、なかなか受け取りにいけなくて。

b0033877_10232085.jpg

小鉢。
このころ、手びねりに嵌ってしまって(笑)
1点モノです。


b0033877_10242441.jpg

湯のみ2個。
白の粗い土で。
釉薬は乳白。


b0033877_10252450.jpg

こちらの湯のみは、赤の粗い土で。
釉薬は同じく乳白ですが、
だいぶ↑とは感じが違いますね。


b0033877_10264890.jpg

とんすい。
鍋の季節は終わりに近づいているんだけど・・・・
もう一回り大きいのを想像していたのですが、
これじゃぁ今使っている市販のものと変わりません。


b0033877_10271082.jpg

花器。
初めて、ひも積みをしてみました。
その日に完成できるもの、なので、あまり大きくすることはできませんでしたが、
ちょっと無骨なのはさておいて、
ポイントはわかりました。

高さ20cmくらい。中途半端な大きさです(笑)
[PR]
by humming_road | 2009-03-19 10:32 | 陶芸

ポーチ。

b0033877_14304860.jpg

スクウェアポーチ。

左が少し大きめ(長め?)。横が20数センチあります。
他の2個はコスメポーチとして使えそう。


b0033877_14344343.jpg
中はこんな感じで、ポケットはありません。





b0033877_14353334.jpg

そこにマチをつけてありますが、ペタンコタイプ。
これもお化粧道具が入る大きさです。


b0033877_14364770.jpg
中は、ポケットつき。
[PR]
by humming_road | 2009-03-15 14:37 | ソーイング

マフィン。

バレンタインのお返しに。

b0033877_1424930.jpg

ひと月前もそうでしたが、14日は土曜日なので、
13日に学校で渡すことにし、12日に焼きました。


b0033877_1425369.jpg

紅茶とココアを一つずつ。
[PR]
by humming_road | 2009-03-15 14:26 | クッキング

袋物。

b0033877_1540564.jpg

気に入っていたけれど人にあげてしまったので、
もう一つ作りました。

b0033877_15414098.jpg

持ち手部分と内布を変えてあります。

内布の生地にレースを縫いつけて持ち手に。
内布はパープルの小花。



b0033877_15441943.jpg

同じサイズで、大胆な柄。
夏に持ったら映えそうです。


b0033877_15545513.jpg

内布はおとなしめに、アイボリーのハートプリント。


キャンバス地はしっかりしているので、少々重いものも大丈夫そうですね。



b0033877_15481972.jpg
ワンショルダーバッグ。
以前作ったものと同じ型ですが、生地が違うと印象もがらりと変わってきます。




b0033877_15495982.jpg

内布はピンクの小花。



b0033877_155104.jpg

バネ口ポーチは、おまけ。

バネ部分が11cm。
なのであまり大きくありません。

b0033877_15532221.jpg

内布はアイボリーの小花です。
[PR]
by humming_road | 2009-03-06 15:55 | ソーイング

おからと小豆のケーキ。

b0033877_20101495.jpg
おからを煮含めた残りで。

相変わらず目分量で、1カップ半ほど入っているので
けっこうズッシリ。





b0033877_20125266.jpg
小豆もたくさん。

しっとりしていて、おからが入っているって言わなければわからないと思います。
[PR]
by humming_road | 2009-03-05 20:13 | クッキング

桜餅。

ひなまつり。

今年も雛人形は出しませんでした。
出してあげたいのは山々なんだけど、
置き場所がね・・・

b0033877_21511673.jpg

桜の葉の塩漬け、なかなか売ってないのよね。
去年は珍しく小さな手作りコーナーが特設されていてゲットできたのに、
今年は影も形もなかった。

こしあんを道明寺粉で包んで、
桜の花の塩漬けを飾りました。



もう一つは、うぐいす餅。
上新粉の残りが少なかったので、あんの下半分だけを包み、
青きなこを全体にまぶしました。


ちらし寿司や茶碗蒸し。
たくさん食べた後でおなかいっぱい・・・・・
[PR]
by humming_road | 2009-03-03 21:55 | クッキング

袋物。

いろいろ作ってみました。

b0033877_21591291.jpg

トートバッグ。

b0033877_22131491.jpg
かなりのものが入るように、マチを広めに取ってあります。

幌布に近い、厚い生地です。




b0033877_2204220.jpg

この春、姪が新一年生。

これはお掃除用のエプロンセット。


b0033877_2225885.jpg
給食セット。




b0033877_2233217.jpg

ナフキン・お盆敷きを、巾着袋に入れてあります。


b0033877_2244547.jpg
お弁当袋。





b0033877_2253881.jpg

レッスンバッグと上履き入れ。

b0033877_2263137.jpg
内布は小さな水玉。




b0033877_2262449.jpg

ティッシュケース。
予備のハンカチも入れられます。


b0033877_227030.jpg

トートバッグ。
上のピンクのトートよりは、マチが狭いですが、
それでもいっぱい荷物が入ります。

b0033877_2283922.jpg
内布は小花模様。

ポケットは入れ口に縫いつけました。
[PR]
by humming_road | 2009-03-02 22:14 | ソーイング