手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モンブラン・・・?!

今年のクリスマスケーキです。(・・・今頃、笑)

前日に買い替えたオーブン。
あんなに熱心に取説を読んだのは初めてかも(爆)

きれいなスポンジが焼けたのですが、
何しろ時間がなくなってしまって。

マロンクリームは絞らずに、塗りました。
すごい手抜き(笑)

b0033877_23501662.jpg

[PR]
by humming_road | 2008-12-31 23:51 | クッキング
b0033877_23124794.jpg

焼き菓子の香りは家中に広がり、
いつもほんわか好い気分にさせてくれます。

いいように割れてくれたし、子供の下校を待ってカット。


b0033877_23142475.jpg

白・黒のレーズン
クランベリー
パパイヤ
パイナップル

これらが入っているドライフルーツのミックスを使用。


生地には少し残っていたキビ糖をいれたので、
深みのある黄色。


着々と今年の在庫整理も進んでいます(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-12-11 23:19 | クッキング

ブラウス。

今週末はいよいよ「第九」の演奏会。
私も15年ぶりに歌わせてもらいます。

b0033877_14255218.jpg

二十歳のころに作った黒のロングスカートも、
どうやらサイズ直し無しで穿けるようですし、
(これが一番嬉しい、笑)
さて、ブラウス。
以前はたくさん持っていたのですが、
引越しのたびに衣類の整理をしていると、
気付いたときには一枚もない状態で・・・・

買おうとも思ったのですが、値段が高かったりイメージが合わなくて、
最近まで躊躇していました。

ふと、生地の在庫を見てみたら・・・
あるじゃないですか!
東京にいたころの友人の妹さんがコスプレの趣味をお持ちで、
いただいた生地の中に!!
自分で買ったものじゃないので忘れていたのですね。

ウェディングドレスの生地ですよ~


張りがあるので出来るだけシンプルにしようと思い、
デザインはノーカラーで後ろボタンにしました。


b0033877_14331676.jpg

ところが出来上がってみると、どこか物足りない。
で、余った生地で「巻きバラ」を作ってみました。

襟元に縫いつけ、完成。


b0033877_14343355.jpg

後ろはくるみボタンを作って使用。

来年以降、着る機会ってあるのかしら・・・?(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-12-04 14:39 | ソーイング

今回の作品。

先週までの作品が焼きあがりました。

b0033877_9362417.jpg

まず、小皿。
餃子のタレを入れるくらいの小さなものです。

しばらく乳白の釉薬が続いていましたが、ここらで趣向を変えて。
というか、飽きてきただけなんだけど(爆)

透明もまた、気取らずにいいんじゃないかと。


b0033877_9385710.jpg
フラワーベース。
直径9cm、高さ17cmほど。目測ですが(笑)

釉薬は黄瀬戸。
フラワーアレンジにも使えそうです。




b0033877_9392062.jpg

写真では分からないですが、円柱型です。


b0033877_9445928.jpg

これが会心の作!(笑)
手びねりなのですが、芯がずれずにきれいに出来たと思います。

ほかに2つ、焼きあがり待ちの物があるのですが、
それもきれいに焼けるはず(笑)
   ↑
 (素焼きの状態のときの感じでは)

大きめのマグなので、今度は粘土を少し減らして小さめを作ってみたいです。



b0033877_9485082.jpg

小鉢。
たたらを正方形にひいて、円形の石膏に被せました。
上手く重ならないと収納に困るのですが、これくらいならなんとか・・・。



b0033877_9511754.jpg

余った粘土で、お猪口。
釉薬は織部。
[PR]
by humming_road | 2008-12-04 09:52 | 陶芸