手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

肉まん。

久しぶりに作ったら包むのが下手・・・

b0033877_9301898.jpg

でも、蒸し器から立ち上る湯気とか・・・
漂うごま油の匂い。

寒いときはこれが一番美味しいかも。です。
[PR]
by humming_road | 2008-10-25 20:29 | クッキング

先月までの作品。

陶芸教室のサイクルが短くなり、
昨日からまた新たに始まりました。

粘土をこねながら、何を作ろうか考えてます(遅いって!)

先月までの分を昨日受け取りました。

b0033877_9211088.jpg

新潟に行ったときに日本酒が入れられていた器をイメージしました。
でももっと高さがあったなぁ・・・

b0033877_9223374.jpg

コーヒーカップと中鉢。
中鉢は以前にも作ったものと同じです。
なかなか使いやすい大きさなんですよ。

b0033877_9261843.jpg

カップは、そば猪口の型に持ち手をつけました。
マグより小さめ。


先生が、「色を抜いて絵をつけるんだったら薄茶の粘土の方がはっきり出るよ」
とおっしゃったので、はじめて使った薄茶の粘土。

でもやっぱり、絵ははっきり出ない方が好きだなぁ・・・・


b0033877_9274925.jpg

余った粘土で、小鉢とお皿。
今まで作った小鉢よりも深さがあって、
コロンとしたカタチが気に入っています。


b0033877_929060.jpg

さらにさらに余った親指ほどの粘土で、ブーちゃんを。
マグネットシートを貼り付ける予定です(^(∞)^)
[PR]
by humming_road | 2008-10-23 09:32 | 陶芸

ハンバーガー。

昨日のお昼用に作りました。

b0033877_10131833.jpg

家族が喜んでくれるので、最近出番が多いです。

スライスチーズの在庫がなかった分、ボリュームにも欠けましたが、
ソーセージパンをプラスして♪
[PR]
by humming_road | 2008-10-21 10:15 | クッキング

おからと小豆のケーキ。

ちょっとミシンを使っていて、ようやく一段落。

このケーキ、ものすごくしっとりしていて、
モチモチしていて美味しいんですよ♪

b0033877_2257385.jpg

今日と明日、子供たちは学校の行事で出校です。
帰りに下の子がお友達を連れてきたので、
おやつとなりました。
[PR]
by humming_road | 2008-10-18 23:11 | クッキング

焼き菓子。

b0033877_1045968.jpg
くるみのビスコッティ。

ナッツ類だと、ピスタチオを入れるとグリーンが彩りになりますね。




b0033877_10471814.jpg

本場イタリアではカフェに浸して食すとか。

娘はホットミルクに浸しておりました。



b0033877_1048455.jpg

コーヒーマフィン。
プレーンなマフィン生地にインスタントコーヒーをプラスしました。
コーヒー豆を細かく挽いたものでも良さそうですね^^
とってもいい香りがしそう~♪

息子が特に気に入って食べていました。



b0033877_1051599.jpg
レモンのスクウェアケーキ。
まぁ、四角く切ってあるのでスクウェアですが、切り方はどうでもいいですね(笑)




b0033877_10523997.jpg

下が甘さを抑えたクッキー生地。
一度焼いた後、レモンたっぷりのフィリングを流しいれて
再度オーブンに。

ちょっと焦げ目がつきすぎましたでしょうか・・・



今回はラッピングにも少し凝ってみました♪
b0033877_1055847.jpg

[PR]
by humming_road | 2008-10-10 10:56 | クッキング

トートバッグ。

よくあるカタチ。

b0033877_22134622.jpg

収容力があって丈夫。

b0033877_22142994.jpg

マチ部分はこんな感じ。
サイドを縫うときに底を折りたたみます。

b0033877_221551100.jpg

内布は黄色系の小花柄。
表がベージュのツイルでシンプルだから、
もっと華やかなうち布でもよかったかも~。
[PR]
by humming_road | 2008-10-07 22:25 | ソーイング

ハンバーガー その他。

今日のお昼ご飯に作りました。

b0033877_2205772.jpg


昨夜のメニューがハンバーグだったので、
小さめに人数分を焼いておいたものを利用。

b0033877_2212780.jpg


丸パンをカットして、
レタスとハンバーグ、ソースやマヨネーズを添えて。
スライスチーズもサンド(奥のほう)



b0033877_2223045.jpg

他にはソーセージロール(奥)と
あんぱん(手前)

どっしり生地なのでお腹いっぱい・・・・・(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-10-05 22:04 | クッキング

栗の茶巾絞り。

今年も作りました♪

b0033877_21543952.jpg

栗を煮て、スプーンで実をかきだし、
お砂糖と生クリームを少し。
ラップで茶巾絞りにしました。

粒々を残しているので、その食感がまた、いい感じ。
[PR]
by humming_road | 2008-10-04 16:35 | クッキング

斜めかけバッグ。

b0033877_10304565.jpg

DSを持ち歩く息子のために作ったのですが、
『女っぽい!』と却下されてしまいました(悲)

b0033877_1031364.jpg

内布だってブルーを使ってデザインもシンプルにしたのにね・・・

縫い付けタイプのマグネットホックを使用。
[PR]
by humming_road | 2008-10-02 10:33 | ソーイング

スイートポテト。

美味しそうじゃないね(笑)

b0033877_1027674.jpg

生地を作って、ゴムべらで形を作って落としただけのシンプルなもの。

卵黄を塗ればもうちょっとマシだったかな?

でも、暗くなってから帰宅した娘が、
『ただいま』の前に『いい匂い~』とキッチンへ。
お芋の焼ける匂いは玄関まで漂っていたようです。
[PR]
by humming_road | 2008-10-02 10:29 | クッキング