手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリン♪

すごーく久しぶりに作りました。
ざっと・・・10年ぶりくらい??(笑)

b0033877_20455122.jpg


モ○ゾフのプリンが好きで、その味を思い浮かべながら・・・
しかし見てくれはずいぶん違います(笑)


b0033877_2048012.jpg
ほろ苦いキャラメルソースがとってもGOODでした。
[PR]
by humming_road | 2008-06-30 20:50 | クッキング

テーブルセンター。

珍しく、モチーフで編んでみたいと思い、編み始めました。

b0033877_2282367.jpg

16枚。
こんだけのモチーフを編めたのは初めてだと思います。
だいたい3枚くらい編むと、飽きちゃって・・・(笑)


最終段でつなげながら編み進めるのが良かったのかなぁ?


でも、レシピだともう一回り大きくて25枚のモチーフなのです。
勝手に小さくしちゃったけど(笑)これくらいのほうが使いやすいのかもしれません。


b0033877_22112442.jpg


あ、そうそう。
キー○ング買いました~。
[PR]
by humming_road | 2008-06-28 22:13 | 編み物

梅酒。

梅が出回る季節になりましたね。

毎年、2升分の梅酒を作るのですが、今年はその半分をブランデーにしてみました。

b0033877_10252359.jpg
いつもの、ホワイトリカーで。

とってもきれいな色ですよね・・・
飲めないのに、視覚と嗅覚がやられてしまいます。




b0033877_10264269.jpg
そしてこちらがブランデー。
果実酒用のものを使用。ホワイトリカーより若干高め。

最初からこういう色だと、なんだか違和感が・・・
梅のみずみずしい黄緑と合わないですね。
[PR]
by humming_road | 2008-06-25 10:30 | クッキング

テーブルセンター。

b0033877_22494583.jpg
方眼編み。けっこう好きです。。

縦横50cm弱くらい。
新潟旅行のときに電車や車の中で編んだりしましたが、その外はけっこうのんびりと。
1週間程度で完成しました。




b0033877_22521383.jpg

40番レース糸を使用。

早くキーピ○グ買えって話だね(笑)。
[PR]
by humming_road | 2008-06-21 22:54 | 編み物

食器。

今回の教室の第2回目の作品。

b0033877_9313975.jpg

2種類の小鉢を作りました。
たたらを10枚引くのは簡単なんだけど、
翌週、10枚形づくるのは大変。。。

2時間という時間を軽くオーバーしても、こんなに雑。
もっと丁寧にやりたい気持ちもあったんだけどね。


b0033877_9334222.jpg
大きいほうの小鉢は、三つ足をつけてみました。
収納とか洗いにくさは別として、なんかかわいくないですか?(笑)

あんみつとか白玉を入れて使いたいかも。



b0033877_9363111.jpg
小さいほうの小鉢は、ちょっと深め。


とりあえず、食器棚に入らないので新聞に包んで格納です(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-06-12 09:50 | 陶芸

ドイリーとセンター。

ようやくモチーフつなぎが出来ました。ふぅ~

b0033877_9361927.jpg

たった8枚のモチーフなんだけどね。

縦20cm、横40cm。
縁編みをいろいろ考えて、やっては解き、やっては解き・・・
結局細編みのみにしたほうがスッキリでした。

これは20番の糸。
太めです。だから編みやすいのですがやっぱりごっついな。

b0033877_10252164.jpg
きれいなクリーム色なんだけど、きれいに出てない。

アイロンで抑えただけ。
キー○ング買ってこなきゃ(笑)



b0033877_10271155.jpg

そしてドイリー。
これは径27cmほどで、使いやすいサイズだと思います。

40番の、いわゆる普通のレース糸。
やっぱりこの細さがきれいだなぁ。

b0033877_10284947.jpg
きれいな黄緑色なんだけど・・・・
発色が悪い。曇り空の室内だから??
[PR]
by humming_road | 2008-06-11 10:31 | 編み物

ドイリー。

気温が高い日が多くなってきましたね。
こちらはまだ梅雨入り前なのですが、夏はやっぱりレースですね^^

とかいって、久しぶりのレース編み。
モチーフを編んだものが完成間近なのですが、
つなげるのが面倒で(爆)まだバラバラ状態です。

やっぱりモチーフは肌に合わないな。

b0033877_22592880.jpg

真上から撮ってみたのですが、フラッシュの光が邪魔で・・・
なので斜め撮り。

直径40cmほど。
まだ糊付けしていないので、パリッと感はないですが、
やっぱレースはさわやかです♪
[PR]
by humming_road | 2008-06-06 23:12 | 編み物

誕生日ケーキ。

今日は下の子の誕生日。
9歳になりました。

フルーツ嫌いは直りそうもなくて、
結局、毎年チョコレートケーキに落ち着いてしまいます。


b0033877_21413479.jpg

デコペンで三角のデコレーションを作ってみたのですが、
挿した途端に壊れてしまいました・・・・(涙)

b0033877_21432178.jpg

スポンジを3枚にスライスして、チョコレートババロアをサンド。
上にはチョコクランチを。


今日はなんだかんだで午前中しか製作時間がなくて、慌てました。
が、無事に完成してよかったです♪

誕生日おめでとう。
[PR]
by humming_road | 2008-06-04 21:46 | クッキング

ブラウス。

同じ型紙で3着目。

b0033877_20233665.jpg
でも、ちょっとずつアレンジしているので、着ていて飽きないと思います。(そうかな・・・?)

この素材は綿ローン。
薄くて柔らかくて、多少の透け感があります。

縫い難さはありましたが、軽くて、ギャザーを寄せるときなども全く苦になりません。




b0033877_20271742.jpg

胸元には共布で作ったくるみボタンをつけました。
[PR]
by humming_road | 2008-06-01 20:28 | ソーイング