手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バナナパウンド。

b0033877_229213.jpg
バナナ2本に黒い斑点模様が付いてきたので、ケーキに入れました。
本当は甘くなっているのでそのまま食べたいところなのですが。

フォークの背で粗めにつぶして生地に合わせます。



b0033877_22103045.jpg
使った卵は、比内地鶏卵。

スーパーではとても高いのですが、近くの道の駅では手ごろな値段で買うことが出来ます。
小ぶりなので4個使用。



b0033877_22134130.jpg
卵が多かったからか、割れ目は入りませんでしたが、とってもしっとり焼きあがりました♪

バナナの甘さがあるので、お砂糖は控えめにしてラム酒で香り付けしています。
[PR]
by humming_road | 2008-05-28 22:16 | クッキング

マグカップ。

今回の講座の、第1回目の作品です。

b0033877_2304760.jpg

ずっと前に、手びねりでマグを作ったことがありましたが、どうにもこうにもカタチが悪く、やけに大きかったこともあって一度も使うことはありませんでした。

しかし今回、隣の人、前の人と、同じものを作ってみたのです。
粘土も違いますし、大きさも、釉薬も違うので、完成がとても楽しみでした。

それぞれ個性があって、絵を書いた方もきれいに出ていました。

b0033877_2354844.jpg

絵が苦手な私は、文字で♪
なんと、「Humming Road」(笑)

文字を切り抜いて撥釉剤をぬって、それを現してみました。
控えめな色が気に入ってます♪


b0033877_2395043.jpg
余った粘土で作ったのがこれ。
なんでしょう???(笑)

実はこのポケットに、フローラルフォームを入れてお花を飾ろうと思っているのです。
アレンジのレッスンで余ったものとか・・・




b0033877_23125767.jpg
更に余ったもので、小さな灰皿と箸置きを。

ふだん禁煙を勧めているのに、笑っちゃうのですが。
いや、そんなヘビースモーカーじゃないのですよ。
「だったら吸わせてあげたら?」という方と、
「だったらすぐ止められるんじゃない?」という方と・・・
私は止めてほしいのですけど、言動不一致ですね(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-05-22 23:19 | 陶芸

ブラウス。

b0033877_153251100.jpg
↓と同じ型紙で、丈を8cm長くしてみました。

ヨークは無地にして、その裏布に表地を使いました。
[PR]
by humming_road | 2008-05-19 15:40 | ソーイング

ダブルチョコマフィン。

最近疲れていて、休んでも回復しません。
人はこの状態を「老い」というのでしょうね。

b0033877_1538573.jpg
やっぱり私の滋養強壮には、こういうものが必要で・・・(笑)

かなりコジツケ感がありますが。

生地にココアをたっぷり。
そしてチョコチップを、残り全部ダーッと入れました。


これでいつものように動けるといいのですが。
[PR]
by humming_road | 2008-05-19 15:40 | クッキング

ブラウス。

b0033877_22324455.jpg
Tシャツの上とか、タンクトップに重ねたり・・・
タンクトップなんか、1枚で着られるプロポーションじゃないし(笑)、贅肉隠しにいいのかも!

でもこうやって見ると、なんだかベビー服みたい(爆)


ティーセットの余った生地で。
[PR]
by humming_road | 2008-05-12 22:35 | ソーイング

おからクッキー。

前はお豆腐やさんを通るたびに、おからを買っていました。
スーパーに置いてあるものじゃなくて、出来立てのおからは本当に美味しい。

でも先日、こんなのを見つけました。

b0033877_1939427.jpg
普通のおからは、お菓子に使う場合、直前に炒って水分を飛ばすのですが、
乾燥済みなので、そのまま使えるという代物。

少しでも手抜きをしたいし(笑)、日持ちも1ヶ月くらいと、便利さを求めて買ってみました。




b0033877_1943460.jpg
水分を足すと、ふつうのおからに戻るのですが、わざわざそうする理由もないのでクッキーを焼きました。

薄力粉100gに対して、おから40g。
甘味はきび糖で。

食物繊維たっぷり♪

b0033877_19472711.jpg

[PR]
by humming_road | 2008-05-10 19:48 | クッキング

誕生日ケーキ。

今日は上の子の誕生日。
オーソドックスにいちごショートを作りました。

b0033877_22131136.jpg

スポンジは3枚に切って、下にいちご、上にバナナを挟みました。
どちらも上の子の大好物です。

b0033877_22145181.jpg

最近はこの数字のキャンドルも100均で手に入るようになり、助かっています♪
(去年はあとむさんに頼んで、わざわざ横浜から送っていただいたのでした。)


生地をオーブンに入れるときに、扉に手の甲をくっつけてしまい、軽いやけど・・・
落とさなくてよかったけど、気をつけなきゃね・・・
[PR]
by humming_road | 2008-05-07 22:18 | クッキング