手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとくちアップルパイ。

昨日、午後から見えるお客様用に準備しました。

ところが・・・・
午後1時の約束が、11時に見えて!
そう。奇襲をかけられたのです(笑)

うちのパパが親しい人によくやる手なのですが・・・・

b0033877_19382367.jpg

だから結局、お客様にはりんごを煮た甘酸っぱい香りだけを楽しんでいただきました(笑)


その代わり、私たちのおやつとなりました♪
以前作ったものは2個ほどで満足するような大きさでしたが、
これは本当にふたくちほどで(ひとくちと書きましたが・・・)お腹に収まってしまうほどミニサイズなので、3~4個は普通に食べられました。
[PR]
by humming_road | 2008-04-20 19:41 | クッキング

ココアシフォン。

久しぶりにシフォンを焼きました。
直前まで、プレーンなものを焼こうと思っていて、粉を混ぜてからココアを振りいれたり・・・(笑)

b0033877_22452442.jpg

しばらく焼いていないと手順を忘れるものですね・・・


b0033877_22464750.jpg
もうちょっとココアが多くても良かったような気もしました。

ホイップクリームを添えようと思っていたのですが、あっさりしたものもたまにはいいですよね♪

フォークを入れると卵白の気泡がつぶれる音がします。
しっとり系のシフォンが好きです☆
[PR]
by humming_road | 2008-04-17 22:49 | クッキング

マーブルチーズケーキ。

b0033877_20515964.jpg

ベイクドチーズケーキですが、およそ3分の1の生地に溶かしたチョコレートを混ぜてあります。

普通のマーブルケーキ(パウンド)でも、きれいな模様が描けた例がないので、
今回ももちろん期待はしていません(笑)



切ってみたら・・・・

b0033877_20551811.jpg

やっぱりヘタクソ!
上から見たら、なかなかきれいだと思ったのに・・・・


でもね。
チョコレートとチーズのコラボがとっても気に入りました♪
ビターチョコの在庫がなくてミルクチョコを使ったのですが、
美味しかったです~☆


今度は抹茶でマーブルを描いてみようかと思っています。
[PR]
by humming_road | 2008-04-12 20:58 | クッキング
お花のプリントのワッフル地です。

b0033877_1947839.jpg

買ったときから「何を作ろうか・・・」と考えていました。

でも、ティータイムセットを始めてから自然と、
「この生地で作ったら楽しくなりそう~~」と思えてきて。

b0033877_19484451.jpg

裏ももちろんピンクの小花。
裏布に使うのが勿体ないくらいかわいい生地です。

b0033877_19495470.jpg
うちで使っている「大き目のポット」とは、これ。
いただきもののアフタヌーンティー。

普段は2カップ用の小さいポットですが、お客様がいらしたときにはこれが活躍します。
[PR]
by humming_road | 2008-04-12 19:52 | ソーイング

カードケース。

b0033877_1518490.jpg

カードといってもたくさんありますが、
診察券や保険証入れに使おうと思っています。

会社の健康保険組合の名前が堂々と入ったものを最近使っていたのですが、
出し入れのときに人目もありますし・・・・

b0033877_15222286.jpg

100均のカードケースを買ってきて、カバーをつけただけのものです。
今は保険証もカードになっているし、
小さいカードケースでもよかったのですが、
家族分の診察券となるとかなりの枚数なので。
[PR]
by humming_road | 2008-04-10 15:25 | ソーイング

お昼のパン。

今日から新学期。
クラス替えがあり、久しぶりにお友達にも会って子供らしい顔で帰ってきました。
明日から給食が始まります。

b0033877_1463855.jpg

奥があんぱん。
冷凍のハンバーグが2個だけ残っていたので、使いました。


b0033877_1474458.jpg

昨日のお昼に食べたミートソース。
ストックしていたのがちょっと多めだったので、少量余っちゃってて・・・
ロールにしました。


b0033877_1492520.jpg

これはシナモンシュガーをまぶしてロールしたもの。


これだけ作っても、あんぱん1個とシナモンロール3個しか残りませんでした。
すごい食欲だね・・・
[PR]
by humming_road | 2008-04-07 14:12 | クッキング

スモック。

ブラックウォッチで。

b0033877_9492010.jpg

重ね着も出来るように、パフスリーブのギャザーを多少ゆるめにしました。

タックをとった胸元には、アクセントとして赤と白の飾りボタンを。
[PR]
by humming_road | 2008-04-01 09:58 | ソーイング