手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続いて、ミツバチのセットです。

b0033877_9164937.jpg

同じく、ティーマット・ポットマット・ティーコゼー。

青の小花セットと違うところは、
ティーコゼーのトップにダーツを入れたことくらいかな?

b0033877_9185290.jpg
色的に、どちらかというと秋・冬向きになるのかな?

裏布が、ティーコゼーだけちょっと違うものを使ってしまいました。
最初はセットにしようと考えなかったものですから。

まぁ、同系色っていうことで。
[PR]
by humming_road | 2008-03-27 09:23 | ソーイング
b0033877_9514912.jpg

リネンとコットンのティーセットです。

ティーマット・ティーコゼー・ポットマット。

b0033877_9535262.jpg
ティーコゼーは大きめポット用。

時間を正確に計って、きれいな色がでていたときって、シアワセですよね^^

美味しいお菓子があれば、おしゃべりも弾みそう~
[PR]
by humming_road | 2008-03-26 09:58 | ソーイング

アップルパイ。

秋にいただいたりんご。
残り3個でアップルパイを焼きました。

b0033877_954312.jpg

初めて作ったこの形。

陶芸教室のお仲間が、最終日に焼いてきてくださったものを真似てみました。
(お仲間=お母さんのような方)
他所でいただくといろんなアイディアを持ち帰ることが出来ます。

b0033877_957196.jpg

四角とか丸で作るよりも、食べやすいという点では一番かも。
先が尖っているからでしょうか?

一度に6個しか焼くことが出来ないオーブン・・・
何とかしたいな。
[PR]
by humming_road | 2008-03-25 10:00 | クッキング

ヨーグルトゼリー。

b0033877_2231799.jpg
混ぜて冷やし固めるだけの簡単クッキング。

プレーンヨーグルト400g
生クリーム200ml
砂糖50g
ゼラチン10g(熱湯で溶かす)

これだけです♪




b0033877_22333144.jpg
先日の手作りジャムでいただきました。

これを作ったのは昨日です。
今日は先月きいちゃんからいただいた柚子ジャムでいただきました。
こっちのほうが合うかも~
[PR]
by humming_road | 2008-03-21 22:35 | クッキング

ぼたもち。

そういえば、お彼岸でしたね。

小豆を煮て、ぼたもちを作りました。

b0033877_22263844.jpg
季節に関係なく、我家では「おはぎ」と呼んでいますが、正しくは《春はぼたもち》《秋はおはぎ》なんですよね。

ぼたもち=牡丹餅
おはぎ=お萩

奥が深いです。
[PR]
by humming_road | 2008-03-21 22:29 | クッキング

お皿いろいろ・・・。

今季の陶芸教室の最終日でした。
今日は受け取るだけでしたが。

b0033877_21585953.jpg

まずはプレート2枚。
たたらをひいたのではなく、手で伸ばしたので、
こんなにまっすぐになるとは思ってもいなかったです。
よかった♪

b0033877_2203113.jpg
四角の方はこのように使います。

長方形のオーブン皿を持っています。
トースターにもちょうど入る大きさで重宝(爆)しているのですが、受け皿が適当なものがなくて・・・

変ですが、丸いお皿を使っていました。

ようやっと、格好が付くな・・・


丸は、底にコルクを貼って鍋置きにします。

3ヶ月間隣だった方に、アクリル絵の具で絵を描いたら?と言われました。
そっかー、そういう手があったね。


b0033877_2245389.jpg
四角い小鉢を作りました。
結構いい感じです。
今晩さっそく「切り干し大根の含め煮」に使いました。

右の丸い小鉢は、以前作ったものと同じ。
5個中2個に素焼きの段階でひび割れが発生してしまい、残念でしたが処分しました。


b0033877_2273448.jpg

径18cmほどのケーキ皿です。
シンプルすぎたかもしれません・・・・・
よほど豪華なケーキでなければ美味しそうに見えないかも、ですね(笑)


b0033877_229573.jpg
お漬物を入れたり~とか考えてます。
用途を特定しないで作ったので、出番があるのかどうか・・・・




b0033877_22115721.jpg
全くのおまけ。
極少量余った粘土で、お香立てを作りました。
三角のコーンだったら使えるかな?と。
もう硬くなってしまった粘土だったので、手びねりしている最中にひびが入ったり散々手こずりました。

「最後まで燃やすと、陶器も焦げるよ」とのアドバイスを受けて、最初から中央にこげ茶色の色をつけました。
[PR]
by humming_road | 2008-03-19 22:16 | 陶芸

ブックカバー。

去年たくさん作ったのですが、殆どを学校のバザーに出し、
手元に残っているのは1つ。

最近飽きてきて(笑)、別なのが欲しくなりました。

b0033877_10343742.jpg

上の子が、文庫本を読むようになったので、
ついでに作ってあげました。

ヒツジのプリントのほうね。
これは以前作ったトートバッグとおそろいです♪



b0033877_10355839.jpg
私のは、ミツバチとお花。
これ、最近ネットで買ったコットンリネン。

しおりのひもを付け忘れたので(笑)、硬めの接着芯を貼って作りました。
[PR]
by humming_road | 2008-03-19 10:40 | ソーイング

ポーチ。

久々です。

去年・・・だったかな?けっこう作ったのですが、手元に1個しか残らなかったので、
再び。

b0033877_22311395.jpg

気に入ってるこの生地で。
もう、小物しか作れないくらい、残りわずかになってしまいました・・・


b0033877_22323297.jpg

裏布にはポケットをつけました。
リップとか、ペンシルとか~入れたらいいんじゃないかって。

最初、ポケットを上下逆さまに縫っちゃって、ほどいたあとが残っています。
しょうがない・・・・

時々やっちゃうんだ、こんなドジ(笑)。
[PR]
by humming_road | 2008-03-16 22:39 | ソーイング

いちごジャム。

いちごが安いですね。とても嬉しい~

この時季にいつも作るのが、いちごジャム。
一パックで、一瓶。

b0033877_22253648.jpg

ヨーグルトに混ぜたりパンに塗ったり。

煮ているときの甘酸っぱい香りが大好きです♪
[PR]
by humming_road | 2008-03-16 22:26 | クッキング

スノーボールクッキー。

子供たちがもらったバレンタインチョコのお返しです。
なぜ私が・・・?(笑)

b0033877_21163733.jpg

こんなに山盛り・・・
天板2つ分です。

アーモンドプードルとコーンスターチで、サクサク~♪
はまります。

b0033877_21172555.jpg
そしてラッピング。

学校での受け渡しは全面禁止となりましたので、下校後、それぞれの待ち合わせ場所に出かけていきました。
[PR]
by humming_road | 2008-03-14 21:19 | クッキング