手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中鉢。

今回の、第1回目が焼きあがりました。
そろそろ「こういうのを作ってみよう~」とかいうネタもなくなり(爆)、
道具を前にしてから瞬時に形を決めています。

b0033877_9113080.jpg
直径が15cm。

粘土の延ばしかたが均一じゃない所為か、綺麗な円になっていないものもあります。
成型をしたときは綺麗でも、
延ばしたとおりに焼き縮むからごまかせないということですね。




b0033877_9213852.jpg
釉薬は乳白。

白い食器が一番好き。
[PR]
by humming_road | 2008-01-31 09:27 | 陶芸

マフラー。

b0033877_15262386.jpg
ここではまだ使えそうにもないマフラーです(笑)
2月末ごろだったらいいかも~

毛混の並太をかぎ針で編みました。



b0033877_15284972.jpg

色が実際とちょっと違う・・・
もう少しグリーンなんだけど。

モチーフ編みが苦手で、というより同じものを何枚も編むことが苦手で、
(同じ理由でパッチワークも嫌いなのですが)
4枚だったら、なんとか・・・・
と思いましたが、
やっぱり2枚で飽きました(爆)

根気がないのかなぁ?
[PR]
by humming_road | 2008-01-28 15:32 | 編み物

ダブルチョコマフィン。

お菓子は久々のような気が。

b0033877_16455550.jpg

こんなに寒いと、甘いお菓子と温かな飲み物で身体を温めるのが一番。
口実・・・と言われるかもしれませんが(笑)

2~3日前に、テレビの影響で「オリゴ糖」と「バルサミコ酢」を買った方も多いのでは??
私もその一人で~(笑)

とろーっとしたオリゴ糖は高いので、オリゴ糖を含んでいる「甜菜糖」を買いました。
オリゴ糖はビフィズス菌などの栄養になるので、腸の働きがよくなったりします。

で、このマフィンにも50gほど使ってみました。
その所為かどうかわからないけど、確かに美味しいのです。

食べ比べるにはシンプルなバターケーキが一番と思うので、またの機会に。
[PR]
by humming_road | 2008-01-23 16:54 | クッキング

タートルネック。

日暮里で買った生地です。
まだこんなに残ってた・・・・・

b0033877_21553044.jpg


b0033877_21561612.jpg
ネック部分はユニ○ロのパクリです(爆)

昨秋子供のタートルを買ったら、こんなネックでした。
着ているのを見るとかわいいから、まねをしてみました。

ある程度のアラは隠せるし(爆)なかなかいい手だと思いますよ(笑)


こういうのを縫うときって・・・
ロックミシンが無性に欲しくなるのよねー
[PR]
by humming_road | 2008-01-10 22:02 | ソーイング

ネックウォーマー。

普段着ならもっとおしゃれな生地で、と思うけれど、
これはスキー用。しかも子供のね。

b0033877_23142253.jpg
今日は平地でも猛吹雪で、子供たちはとっても寒かったみたい。
風に乗って真横から吹き付ける雪って、顔を直撃するのよね。
昔はフェイスマスクが流行って(今も時々見かけますが)いましたが、顔を覆うだけでは首が細い子供はウェアの中に雪が入り込んでしまう。

ネックウォーマー。
マフラー売り場とかにも置いてありますよね。
もちろんスポーツ店にもあります。

b0033877_23191750.jpg
明日までのスキースクール。
とりあえず、手持ちのフリースで作りました。

後はスナップ止め。
止めたまま、上から被ることもできますが、帽子&ゴーグルをしたままでも着脱可能がいいかな、と思って。

少し長めにしたので、寒いときはほっぺあたりまで引っ張っても大丈夫みたい^^
明日は寒くなく滑れたらいいね。
[PR]
by humming_road | 2008-01-09 23:23 | ソーイング

スモック。

秋に買ったコーデュロイで初ミシン。

b0033877_12315280.jpg

グレーの地にフラワープリントがされてあります。

前に作った、スモックよりも身幅を広めにしてあります。
これはお正月に太っちゃったから・・・・
ではなくて(笑)、生地の特性上、すべりが悪いからなのです。

重ね着でも脱ぎ着しやすいです。

b0033877_12354671.jpg
前立てもつけました。

レースは本当はこげ茶色にしたかったのですが、手持ちがちょっと足りなかった・・・
身幅を広くしたからですね。
[PR]
by humming_road | 2008-01-05 12:37 | ソーイング
b0033877_22541139.jpg


今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
[PR]
by humming_road | 2008-01-01 22:55 | ちょっと息抜き♪