手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドームケーキ。

今年のクリスマスケーキは、今日作りました。
イブとイブイブ、その前にもクリスマスケーキを食べていたので(笑)
・・・3個目のケーキになりますが、何か?(笑)

b0033877_21175974.jpg
昨日のうちに焼いておいたココア地のスポンジ。
きめ細かく、いい出来でした。
自分で言う??(笑)

4枚にスライスして、組み立て開始。



b0033877_2120216.jpg
三角に切っていき、ボウルに詰めていきます。
マロンピューレの入った生クリームをいれ、
マロンを散らし(今回は甘露煮)、
スポンジを敷き・・・・・

更に生クリームを塗ってスポンジで閉じて完成。

これ、ル・パティシエ・タカギ の秘伝です。
笑、うそうそ。
先日、みのもんたさんの某番組で高木さんが作っておられたのを見ていまして、
早速真似をさせていただいたわけです。

b0033877_21254298.jpg

切り口はこんな感じ。
昨日までの甘いクリームではないので、すんなりお腹に収まりました。

明日は残りを食べるので、5日間連続でケーキ・・・(笑)
[PR]
by humming_road | 2007-12-25 21:29 | クッキング

Merry Christmas!

素敵な聖夜を♪

b0033877_20291134.jpg


More
[PR]
by humming_road | 2007-12-24 20:38 | ちょっと息抜き♪

型抜きで・・・

今回の親子陶芸には、下の子も連れていきました。
出来は~上の子と同じくらい??(笑)
(子供の作品は子供のブログに)

b0033877_16265422.jpg

お皿を2枚と、お茶碗or湯のみの類を1個。
が、基本なのですが、
先生がパパの分のお皿の粘土をくれたので、
これだけ作ることが出来ました。

b0033877_16283164.jpg
絵を描けない私が選んだのは、野菜やクッキーの型抜きを使って模様をつけること。

それでも、色塗りが下手・・・



b0033877_16305164.jpg
しょうもないくらいに下手です・・・自己嫌悪

透明の釉薬なので、塗った色がそのままでてしまうんですね。


b0033877_1632378.jpg
これはもう究極(爆)

丸すらまともに描けない・・・・

1月からまた講座があるので、もうちょっとまともなものを作りたい・・・
[PR]
by humming_road | 2007-12-24 16:35 | 陶芸

マドレーヌ。

子供が、お友達の誕生日会に行くというので、お持たせに焼いた。

b0033877_21434287.jpg


プレゼントも要らないというので。
そしておやつ持参でワイワイやるらしい。

b0033877_21443866.jpg
お誕生日会だけど、季節がらクリスマス仕様のカップに入れました。

「美味しい」といって食べてくれたようで、よかった~♪
[PR]
by humming_road | 2007-12-22 21:47 | クッキング
snowy_opalさんの企画「街でクリスマスを拾おう」2007に参加させていただきます♪

再びコミセンへ。
入り口で「第2弾!!」の張り紙を見つけ、用事をたす前に温室へと向かいました。

b0033877_2334676.jpg

・・・大して変わって無いじゃん(笑)

でも、よーく見ると、ポインセチアの種類が増えているような・・・・
ってこれだけ~?(笑)


b0033877_2336660.jpg
ちなみに、ここの温室はこじんまりしています。
コミセンの付属施設ですからね。



でも一応、
b0033877_23374888.jpg
b0033877_23381564.jpg

パイナップルやコーヒーの木、

b0033877_23391713.jpg

b0033877_23393658.jpg

サボテンなんかもちゃんとあります。

b0033877_23403329.jpg

これはなに??
と、裏側でした(笑)

b0033877_23414075.jpg

b0033877_23422435.jpg

前に回ってみたら、こんなオブジェ(?)でした。


以下、いろんなポインセチア。
b0033877_23433297.jpg

b0033877_23434988.jpg

b0033877_2344660.jpg

b0033877_23442376.jpg

b0033877_23443911.jpg

b0033877_2345347.jpg


そして、語らいの場も設けられておりました。
b0033877_23455617.jpg


温室だけあって、寒い冬もぽかぽかだし、
施設の中の温泉に入ったあと、マイナスイオンをたっぷり浴びるのもいいかもね^^
[PR]
by humming_road | 2007-12-21 23:51 | ちょっと息抜き♪

Aラインスカート。

b0033877_1351359.jpg
ミシンが無事に退院してきたので、早速使ってみました。

謎の音はしなくなったけれど、なんか重いような・・・・
まぁ、長年こき使ってきたからねー

もう2~3年は騙し騙し使って、その後は買い替えかなぁ?




b0033877_1454374.jpg
初めてバイアスに生地を断ったのですが、この生地のように模様が正方形じゃない場合は、
①柄を優先させるのか
②あくまでも布目に対して90度にするのか
どうなんだろう~?と考えました。

ええ、無知なんです(笑)
長く考え込むのは嫌いなタイプなので、①で断ってみました。


結果・・・・・裾の模様が合わなくなるんですね・・・・・


まぁ、それはともかくとして。

b0033877_147524.jpg


b0033877_147242.jpg
ミシンでダーッと縫うのは好きなんです、とても。

でも必ずこういった細々した作業が付いてくるんですよね・・・
これが面倒(笑)

ファスナーに裏地をまつり付けたりとか、星止め。
面倒でもこれをやらなきゃ穿けないからやりますけどね。


トップは無地のタートルにして(ユニ○ロのセーター、最近気に入ってます)、
新年の挨拶はこれで行くかぁ~



・・・つか、年末に何やってんだ~!という声が聞こえないでもないな。

大掃除は??
年賀状は??

と言っているようにも聞こえる気がする(笑)。
[PR]
by humming_road | 2007-12-21 14:13 | ソーイング
先日のクリスマスパーティで食べ損ねたデザートの中に、
チョコレートケーキがありました。

b0033877_1431391.jpg
運ばれてきた途端に大人が群がって、
食べられなかった子供もたくさん。

なんだかかわいそうですよね・・・

譲ってあげたらいいのに。
私も譲って欲しかった~(爆)



b0033877_14331791.jpg
ちょうどこんなカタチで~
だからパウンド型を使ったのですが(笑)

しっとりずっしり。

小さな立方体が、ちょうどいいのです。


やっぱりチョコレートケーキは、ココアじゃ物足りないですもんね。
チョコレートを100g入れたこのケーキ・・・・

かなり太りそうです(笑)


マロンピューレも80g入っています。

美味しい。。。。
[PR]
by humming_road | 2007-12-18 14:38 | クッキング

シュークリーム。

今日のおやつに生シューを作りました。

b0033877_14444859.jpg

さすがに一口では食べられませんが、小ぶりです。
直径5cmくらい?

星屑のようなアラザンを散らし、粉雪を降らせて出来上がり。


・・・・本当はカスタードクリームを作る予定だったのですが、
両腕が筋肉痛のため(日記参照)、シュー生地を練るだけでいっぱいいっぱいでした。
[PR]
by humming_road | 2007-12-13 14:56 | クッキング

毛糸の帽子。

子供の帽子です。

ミシンが入院中で、手持ち無沙汰。
おもむろに毛糸を取り出してみると、マフラーを編んだ残りがまだあったじゃない!

b0033877_20201747.jpg
とりあえず細編みで丸く編んでみました。
あ、これ帽子にできるかも~なんて編みながら思って、
それからは一気に仕上がりました。




b0033877_20215944.jpg
後姿はちょっとかわいらしく。
ポンポンを作ったのって、何十年ぶりでしょうか?


・・・・・単色のほうが良かったのかも。
[PR]
by humming_road | 2007-12-12 20:25 | 編み物

利休まんじゅう。

オレンジページのレシピで作りました。

b0033877_2391546.jpg


b0033877_2394058.jpg
頂きものの黒糖。
沖縄のお土産でした。

ブロックなので、おろし金で細かくする作業から始めたのですが、ミルで挽けばよかったかも~




b0033877_2312411.jpg
黒糖の上品な甘さがいい感じ♪

あんもほぼ真ん中に入ってくれました。
[PR]
by humming_road | 2007-12-10 23:14 | クッキング