手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供用チュニック。

b0033877_2126569.jpg

起毛の生地です。
そろそろタートルも重ね着の季節。

一枚あれば、暑い時はすぐに脱げるかなーって。


b0033877_2128959.jpg
テープメーカーを買ったので、早く使ってみたくて早速バイアスを(笑)
なかなか便利なアイテムです。
[PR]
by humming_road | 2007-11-26 21:30 | ソーイング

シリーズ(笑)

今回の教室の最終作品。

b0033877_1959320.jpg

釉薬は何にしようか迷い、迷いすぎて全部乳白に。

赤い、荒い土を使ったので、黄瀬戸や織部なんかだと、
区別がつきません。

なので、一番、料理が美味しく見える(と思われる)白を選びました。


b0033877_2023786.jpg
右上の大きいのには、煮物やサラダをド~ンと盛り付けます。

昨日早速、豚の角煮をドドーンと。

左のは、上の写真でわかりますが本当は楕円。
手の平ほどの大きさ。

ひとつだけある小鉢は、納豆専用にしようかと。


・・・食器棚が満杯・・・・
[PR]
by humming_road | 2007-11-22 20:08 | 陶芸

誕生日ケーキ。

今日はパパの誕生日。

b0033877_23321329.jpg

普通にスポンジ焼いてデコレーション。

イチゴってどうしてあんなに高いんだろう?
っていつも思います。

夏にブルーベリー狩りをしたときのものと
      ↑
  いい加減に処分しなきゃ~って(笑)

キウイは地場産のもの。すごい小ぶりだから使いやすかった♪



b0033877_2335459.jpg
スポンジは4枚にスライス。

中央にフルーツをドーンと乗せると、とっても切り分けにくいのよねー


・・・・・イチゴの赤が欲しかったかも~
でもスポンジがふわふわで美味しかったよ♪
[PR]
by humming_road | 2007-11-21 23:39 | クッキング

パン3種。

b0033877_23113253.jpg
お隣のお引越しが明日。
今日は最後の荷造り。

お昼に差し入れをしました。

ソーセージロールと、丸いのは中にとろけるタイプのミックスチーズとハムを入れました。



b0033877_23132891.jpg
そしてシナモンロール。

嫌いなのでアイシングはしてません(爆)



「今までありがとう」の感謝の気持ちをこめて。
[PR]
by humming_road | 2007-11-16 23:16 | クッキング

栗のパウンド。

今日のおやつ。

b0033877_15522929.jpg
生地には先日の残りのマロンピューレと、冷凍してあるマロンペーストを入れました。
これでマロンペーストは品切れ。
買ってこなきゃ・・・

栗は、甘栗を使ってみました。



・・・・ここまでは順調。
ラム酒・・・入れ忘れマシタ(ぐわぁ~~~ん)


b0033877_15541262.jpg

[PR]
by humming_road | 2007-11-15 15:56 | クッキング

モンブラン。

今日は結婚記念日。
b0033877_20451890.jpg

すっかり忘れてしまって時間が無くて焦って作りました。
で、こういう結果に。

1段目マロンクリームを絞ったときは大丈夫だったのに、90度向きを変えてその上に絞り出したときに異変が。

絞り口が詰まったのでしょう。2~3個から勢いよくでたクリームはフニャフニャ・・・・
気持ちに余裕があれば、詰まりを取ったのでしょうが。
アフロみたいになっちゃいました(涙)

チョコスポンジは以前焼いて、ストックしておいたもの。
クリームの失敗はチョコクランチでごまかして・・・(笑)


b0033877_20454955.jpg
いつもは、マロンペーストを使っているのですが、今回はマロンピューレ。

蒸して練っただけの、純マロン。
砂糖を使っていないのですごく使いやすいです。
(マロンペーストは甘すぎ!)

砂糖抜きってことは、料理にも使えそうですね♪
[PR]
by humming_road | 2007-11-12 21:00 | クッキング
b0033877_17125435.jpg
何年も前から作りたいと思っていたのですが、何しろ細かいことが苦手で・・・(笑)

一念発起(?)して作ってみました。

小さな三角を黙々とミシンで縫い続け、糸きりと裏返す作業と綿を詰めるのを子供たちに手伝ってもらい、私は綿が入った三角を閉じてゆく・・・

まことに地道な作業部会でした。


三角のつなぎ目にはパールビーズを縫い付けてあるのですが、目立ちませんね・・・
むしろスパンコールのほうがキラッと光ってよかったのかもしれません。

鉢の部分の文字は断ち切りでボンドで貼ってあります。
あ・・・・フリーハンドです(こっそり自慢)。
[PR]
by humming_road | 2007-11-12 17:21 | ソーイング

文庫本カバー。

オーダーいただきました。

「パステルカラーのグリーン系」ということで、手持ちを探したらそれらしき生地がありました。

b0033877_15542555.jpg

微妙に違うような気もしますが・・・(笑)

b0033877_15551711.jpg
今まで作ったものは、ただの四角だったのですが、
少し角度をつけただけで使いやすくなりました♪

Yちゃん、お待たせしました~



b0033877_15572347.jpg
しおりを別に作ってみました。

カバーに縫いつけもいいのですが、これのほうが使いいいかな~って思って。



b0033877_15592284.jpg

[PR]
by humming_road | 2007-11-08 16:00 | ソーイング

壁掛け。

地域の文化祭の体験コーナーで、籐を編んできました。
・・・去年も同じときに「体験」したんですけどね(笑)
1年経っても、まだ体験・・・・

b0033877_19433968.jpg
去年の「かご」のほうが、まだ難しかったかな。
だって、カーブとかあったし。

それに・・・・
言っちゃなんですが・・・・

この造花、すごく安っぽいんです~
プリザーブドフラワーに付け替えようかしら。

写真を飾っても良さそうです^^
[PR]
by humming_road | 2007-11-05 19:46 | その他手芸

お皿たちⅡ。

先週焼きあがったもの。
b0033877_19254097.jpg

b0033877_19255929.jpg
もう少し深さがあるつもりでいたのですが・・・・
梅の花型、くっきりでませんでした(涙)

だったら4枚欲しかったなぁ・・・・・



b0033877_19274938.jpg
余った粘土で夫婦湯飲み。
いかに手びねりが下手くそか、よ~くわかる作品です(笑)

釉薬は黄瀬戸。



b0033877_19302199.jpg
フリーカップ。
これは手びねりではなく、たたらを引いて、
石膏の型に巻きつけ、底と合わせたもの。
巻きつけが難しかったです。

釉薬は織部。


パパが毎朝これで緑茶を飲んでいます。
急須一杯がちょうど入る大きさ。
たっぷり飲みたいパパにはちょうどよかったです^^
[PR]
by humming_road | 2007-11-01 19:34 | 陶芸