手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蒸しパン。

b0033877_1671041.jpg
風邪で買い物にもいけなかったので、おやつはこれ。

チン!しただけですが、なにか?(笑)

うす~く見えているのはチョコチップです。
[PR]
by humming_road | 2007-10-31 16:08 | クッキング

ポーチ。

b0033877_1634036.jpg
↓と一緒に送りました^^

キルト綿を入れてふわふわなので、化粧品を入れても大丈夫だと思いますよ^^
ファウンデーションが、粉々・・・ってことにはならないかも、です。
保障は出来ませんが。
[PR]
by humming_road | 2007-10-31 16:06 | ソーイング

丸底トート。

b0033877_1521548.jpg
オーダーいただきました。
私も結構使っています。使いやすいです。

Hさん、月曜日に送りますね~
お待たせしました♪
[PR]
by humming_road | 2007-10-26 15:23 | ソーイング

お皿たち。

久々に陶芸。

b0033877_19365912.jpg
ちょっと大きめの小鉢5枚。
前回のものより二周りほど大きいかな。

たたらを引いて、石膏にかぶせて型を取りました。



b0033877_1941352.jpg
意外と重宝するこのカタチ。
気に入ってます♪

おひたしとか。
あまり深くないので、ちょっとした取り皿にも使っています。



b0033877_19504930.jpg
余りで一輪挿しを2つ。
ひとつは首を細くして、お花の落ち着きがいいようにしました。

もうひとつは、こんな・・・
子供に、「白菜をイメージしたの?」といわれるほど、白菜そっくり・・・(笑)

野菜シリーズを作ろうかしら?
[PR]
by humming_road | 2007-10-17 19:50 | 陶芸

カップケーキ。

今日のおやつです。

b0033877_1423343.jpg
パウンド生地をカップに入れて。

こちらはチョコチップ。



b0033877_14244338.jpg
こちらはドライフルーツ。

2種類のレーズン・クランベリー・パパイヤ・パイナップルのミックスに、
ドライマンゴーを加えました。
[PR]
by humming_road | 2007-10-15 14:31 | クッキング

栗の渋皮煮。

去年、初めて作りました。2度。
包丁で鬼皮を剥き、手が痛くてしょうがなかったのですが・・・・・

栗とは全く関係のない季節に、お友達から「栗くり坊主Ⅱ」をいただきました。
栗のない時季でしたので・・・
今回までずっと眠っていたわけです。

b0033877_14125230.jpg
取り出してよーく見ると・・・
ハサミのようになっているんですね。

・・・実は私は左利きで。
矯正されたものは、例えばお箸や鉛筆なんかは右手なのですが、
ハサミや針なんかは左手なのです。

でも、包丁は右!
慣れない手つきで使ってみると・・・

最初はとっても危なっかしい手つきだったのですが、2~3個剥いたところで調子に乗ってきました(笑)
包丁が右手、というのが幸いでしたね。
ジャガイモの芽を取る時なんかと似た手つきでOKでしたw

b0033877_14175646.jpg
去年と比べ物にならないスピードで皮むきを終え、あとは渋みが取れるまで煮るだけですから~

とても美味しく出来上がりました^^


調子に乗って、栗を探しましたが、もう季節的に終わり??
見かけない・・・・・・残念だなぁ。
[PR]
by humming_road | 2007-10-15 14:21 | クッキング
昨日作ったのですが、撮った写真がピンボケ。
今日、撮りなおしました。

b0033877_13593259.jpg
素材が先日のものと違って厚め。
これからの季節向きです。

4年位前に買ったこのビターチョコレート色の生地。
当時流行っていましたよね、カットワークされた生地で作るの。
確かこの色のほかに、黒とキャメルがあったと思います。
ラウンドカットが施されたものやら、いろいろ・・・




b0033877_142937.jpg

裾の処理が不要なので楽です。
[PR]
by humming_road | 2007-10-12 14:05 | ソーイング

マドレーヌ。

下校時間に合わせて焼きました。
b0033877_22224266.jpg
少なめに12個焼いたのですが、下の子がお友達を連れてきてあっという間になくなりました。
上の子の分を取り寄せておいて良かったわ~(笑)

暑かった時は焼き菓子って見たくもないけれど、秋になると食べたくなります。
[PR]
by humming_road | 2007-10-11 22:25 | クッキング
b0033877_2057644.jpg
今の季節だと、Tシャツの上に重ね着かな?
もうちょっとしたら、パーカーを重ね着?
そしてどんどん着膨れ・・・(笑)



b0033877_2101563.jpg
要らないかな?とも思ったけれど、飾りポケットをひとつだけ。

ふっくらと丸い、かわいいポッケ。



b0033877_2131529.jpg
ヨークは別布にしないほうが、重ね着をしたときにいいのかな?って、出来上がってから思いました。
[PR]
by humming_road | 2007-10-10 21:04 | ソーイング

アップルパイ。

昨日もぎ取りをしたりんごで・・・
紅玉じゃないのですが。

b0033877_1641551.jpg
紅玉が美味しいのでしょうけれど、この辺ではまだ、と言うことなので。

何といいましたっけ?
紅玉に似た酸味のあるりんご・・・それも使ってみたいな。



もぎたてのりんごを加工しちゃうなんて、もったいない気もしましたが。
シナモンをちょっと利かせて。

b0033877_1694796.jpg

[PR]
by humming_road | 2007-10-06 16:13 | クッキング