手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

押し花の壁掛け。

PTAのイベントに参加して作りました。
作ったといっても、予め完成してある押し花を使ったので、
あっという間にできちゃいました。

b0033877_221156.jpg
一緒に参加した子供は、キーホルダーを作りました。
Tシャツ型で、かわいいです。
(子供のブログに載せます)


一応、野の花の花束をイメージしたのですが、いかがでしょうか?






b0033877_2213326.jpg
発想の転換が出来ないというか・・・・どうしてでしょうね。
2つとも似たようなものになっちゃいました。

いただいた材料があまりにも多かったので、あれもこれも・・・貧乏性なんですね(笑)
[PR]
by humming_road | 2007-09-29 22:10 | その他手芸

栗の茶巾しぼり。

よくあるのがさつまいもの茶巾。
この時季ならでは、というと、「栗」ですよねー。

b0033877_1742747.jpg

生の栗も冷凍できるんですってね。

まぁ、美味しい季節に食べる、というのがシアワセというものですが。

生クリームを中にちょっとだけ入れてみました。
モンブランのクリーム部分を食べてる感じ。
おいしいです、とっても♪
[PR]
by humming_road | 2007-09-28 17:44 | クッキング

スフレチーズケーキ。

パパが2~3日前に「食べたい」と言っていたのを思い出して。

b0033877_218463.jpg
でも、何故か大きく膨らみすぎちゃって、ごらんの有様・・・(泣)



b0033877_219196.jpg
だけど、スッキリとした甘さで、美味しかったです♪

秋は・・・・食欲が湧いて困ります・・・・
[PR]
by humming_road | 2007-09-27 21:11 | クッキング

月見だんご。

今日は十五夜。
朝の予報では、ばっちり見られるはずでしたが夕方から曇りがち。
夜7時ごろには完全に雲の中・・・・
子供たちと一緒にじっと様子を見つめていたら、
ひょっこり顔を出してくれました^^

でもほんの一瞬。
また薄い雲に隠れ、また出て~
♪隠れた~雲に~ く~ろい く~ろい まっくろい~
そんな感じでした。

b0033877_2229515.jpg
上新粉で作ったお団子。
16個作って、15個を積み上げるのよね??
えっ???出来ない~っ!(汗)
下に9個、その上が4個、一番上が1個。
14個じゃん。

??????わかりません・・・・・


粒あんでいただきました♪
[PR]
by humming_road | 2007-09-25 22:33 | クッキング

シソの実。

b0033877_1549678.jpg
今、大量に安価で手に入ります。
でも、あまり使えない・・・

大根と一緒に一夜漬けにした程度で、いっぱい余ってしまって。

検索して、「ジャコよごし」というのを作ってみました。




サッと熱湯にくぐらせて、しらす干し(またはちりめんじゃこ)と一緒に少量の油でいため、
味噌とみりんで調味。

b0033877_15513733.jpg

7.5cm角の器にちょうどいっぱい。
洗う前のシソの実カップ2で、この量。

実がプチプチして結構美味しい。
白いご飯の上に乗せたら、これだけでOKみたいな。

もう少し味を濃くしておにぎりの具とか。

今使っている味噌が、白味噌でしかも麹。
赤だったらもっと合いそうな感じです^^。
[PR]
by humming_road | 2007-09-21 15:57 | クッキング

栗のパウンド。

b0033877_20354014.jpg
スーパーなどで、栗を見かけるようになりましたね。
ということで、栗・栗。

瓶詰めの甘露煮ですがね・・・(笑)



b0033877_20364871.jpg


b0033877_20371562.jpg
生地に、マロンペーストを練りこんであるので、ほんわか茶色。

切っただけでマロンの香りが漂います。
ラムエッセンスを入れましたが、ブランデーのほうがよかったかなぁ?
[PR]
by humming_road | 2007-09-12 20:40 | クッキング

ボストンバッグ。

コロンとした形に憧れて。

b0033877_13172787.jpg
持ち手のクシュッとした感じも好みです♪

トーンも、ほわっとしていて・・・・
このやる気のなさそうな色合いが好き(笑)。



b0033877_13212719.jpg
ファスナーの開け口に、タブをつければよかったな、と・・・・・

開けにくい閉めにくいバッグです(爆)



b0033877_13231893.jpg
中は2ポケットに。
縫いしろはバイアステープでくるみ、スッキリ!
[PR]
by humming_road | 2007-09-10 13:26 | ソーイング

エプロン。

母へ。

b0033877_19563947.jpg
よく作るデザインです。

気に入って使ってくれたらいいけど・・・



b0033877_2034352.jpg
和柄っぽい、コットン100%

木のボタンをつけたら全然目立たないですね・・・
[PR]
by humming_road | 2007-09-06 19:59 | ソーイング

梅干。

今年の梅干・・・ようやく完成。
天候の関係でなかなか干すことが出来なかったのです。

b0033877_21483599.jpg

シソなしと、

b0033877_21485033.jpg

シソあり。

それぞれ2kgずつです。


b0033877_21492597.jpg
そしてシソの一部をカリッカリに干して、ゆかりも作りました。

ちょっと挽きすぎたみたいで、一部パウダー状に(笑)なってしまいました。
[PR]
by humming_road | 2007-09-01 21:52 | クッキング