手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カフェカーテン。

でも、トイレ用(笑)

ペーパーのストックなどを置いてある棚に。
今までは山吹色の単色でしたが、↓ペーパーホルダーとおそろいもいいかな?と思って。

b0033877_17302599.jpg

色の統一感だけだったのですが、同じ生地を使うことにより、
グッと一つの部屋としてのグレードが上がったように思います(爆)
[PR]
by humming_road | 2007-05-30 17:35 | ソーイング
我家のトイレ初公開!(爆)
側面の壁だけです~

b0033877_1435583.jpg

こんな感じです。

1ヶ月も前にネットで注文した生地です。
つい最近届きました。
問い合わせのメールを出したら担当者は平謝り・・・
ものすごい山の中に住んでいるならともかく、一応ネットが出来る環境なわけですから、
日数かかりすぎですよね・・・・・


b0033877_14413367.jpg
でも!
やっぱり希望通りの生地で、あれこれ縫うのが楽しみです。
ふふふ。。。
最初がトイレ用品とはね(笑)
[PR]
by humming_road | 2007-05-30 14:42 | ソーイング

コースター。

プラスティックとか木の物を使っていましたが、
水分の吸収は布に限るし、布は滑らないのがいいですね。

余り布で作ってみました。
b0033877_16512624.jpg
組み合わせていくと、「次はこの組み合わせにしてみよう」とか、次々思います。

色の組み合わせって得意じゃないのですが、こんなふうに2~3色だったら何とかなりそう。
同系色にすればまず間違いはないし、柄物には無地を合わせたら、だいたいはOKですものね。


b0033877_16543096.jpg
コースターを入れてランダムに取り出せそうな箱類を作ろうかと思います。
適当なものを買っちゃうかも~ですが(笑)
[PR]
by humming_road | 2007-05-28 16:58 | ソーイング
「はんど&はあと」のキット。
そのまんま作りました。芸がないなぁ・・・・(笑)

b0033877_20381666.jpg

スリムタイプ用。
我家では、たまに高さのあるBOXも使ったりしますが、
そのときはそのときで。

BOXティッシュって、各部屋に置いてありますよね。
そしたら、もう3個作ろうかな。
[PR]
by humming_road | 2007-05-23 20:56 | ソーイング

マーブルケーキ。

これを焼くのは久しぶり~
マーブルが巧く描けなくてね・・・・

b0033877_15135749.jpg

切ってみるまで不安なんですよね(笑)


白と黒に真っ二つに分かれていないか??とか
混ざりすぎて全体が薄茶になっていないか??とかね。






b0033877_15152343.jpg

う~ん・・・
まぁまぁでしょうか!?
右下あたりがそのまんまの生地ですね。
[PR]
by humming_road | 2007-05-22 15:17 | クッキング

アップルパイ。

何も疲れている今日じゃなくてもよかったんだけど、一応母の日だし?

b0033877_2048851.jpg

秋にいただいたりんご。
シナモンを入れて。

b0033877_20502597.jpg
そういえば、パイ型はどこにいったのでしょう??
薄っぺらいからか、見当たらなくて、
タルト型で焼きました。

まぁ、あまり大差はないからいいのですが。


りんごの甘さがちょうどよかったです♪
[PR]
by humming_road | 2007-05-13 20:53 | クッキング

レーズン食パン。

そういえば最近作ってないなーって、先日パンを焼いたときに思いました。

b0033877_22434622.jpg

2回に分けて発酵させたので、当然時間差があり、
膨らみ方に差が出ちゃいました(汗)

b0033877_22445756.jpg
3種類のレーズンが入っているレーズンミックスを使いました。
カリフォルニアレーズンと・・・あとはなんだったかな??
う~ん。。。忘れた(爆)

お昼ごはんのあとに焼きあがったし、おやつにはケーキを買ってきてあるので、
スライス後、2枚だけ残して冷凍しました。
[PR]
by humming_road | 2007-05-12 22:49 | クッキング

ドライフルーツケーキ。

先日お世話になったTさんへのお礼。
なので断面の画像はありませんが・・・・

b0033877_2117661.jpg

ドライフルーツミックスの中身は、
レーズン2種・クランベリー・パパイヤ・パイナップルです。
滅多にやらない共立て法にしてみました。


よそ様にあげる物って、切ってみるわけにいかないので不安です。
でも、いい感じに割れているので大丈夫だと思います・・・・・?
[PR]
by humming_road | 2007-05-08 21:25 | クッキング

誕生日。

上の子の誕生日です。
大好きないちごのショート。

b0033877_21361999.jpg

チョコクリームと生クリームのダブルです。

b0033877_21372659.jpg
スポンジを3枚に切って、下には生クリームといちごを、上にはチョコクリームをサンド。

去年のような数字のキャンドルがあればよかったんだけど、こちらのお店では見かけません・・・(涙)

10本も挿したので、見るも無残・・・・・
穴だらけです。

味に違いはない、とは言うものの、見た目でアウトですね・・・
[PR]
by humming_road | 2007-05-07 21:42 | クッキング

ドーナツ。

珍しくドーナツ。

b0033877_2063359.jpg

もう少し甘くてもよかったかな?と、思ったけれど、
揚げたてじゃないのでグラニュー糖もまとわり付かず・・・・
[PR]
by humming_road | 2007-05-01 20:08 | クッキング