手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

抹茶の蒸しパン。

抹茶を買ったので。
でもちょっと入れすぎた??

b0033877_1785274.jpg

甘納豆入り。
[PR]
by humming_road | 2007-04-25 17:09 | クッキング

麻ひものバッグ。

「はんど&はあと」の付録です。
麻ひもを編むのは初めてではないけれど、編みにくい・・・・・
きつく編まないと麻の風合いも出ないし、
かと言って、きつく編むっていうのは大の苦手(汗)
なので、小さいわりに苦心の作。

b0033877_9401739.jpg

これも丸底で、径は13cmほど。
バッグ自体が小さいので、細かなものの落下が心配だけれど、
入れ口が巾着状なのでその点は大丈夫そう。
が・・・・いちいち面倒だ(爆)
[PR]
by humming_road | 2007-04-25 09:45 | 編み物

パン3種。

今日のお昼は久しぶりにパンを焼きました。
オーブンが小さめなので、一度に焼ける量が少ないのです。
全て焼くのに3回。
・・・一度に焼けたらものすごい時間の短縮なんだけどなぁ・・・

b0033877_1659457.jpg

ソーセージパンとアンパン。
ソーセージはロングサイズなので、1個でも食べ甲斐がありました。
アンパンの餡は、こしあん。
3月に道明寺の桜餅を作ったときのあまりをストックしておいたもの。
なかなか美味しかったです♪

b0033877_171495.jpg

いつもはミートソースなんだけど、今日は在庫がなかったので、
ほうれん草・ハム・コーンをマヨネーズで和えたものを巻きました。
これもなかなか・・・・・


完食。
[PR]
by humming_road | 2007-04-22 17:04 | クッキング

いちごジャム。

b0033877_21555879.jpg
198円のいちごを買ったので作りました。
すっごいちっちゃないちご。

容器は・・・う~ん、見たことがありますね(笑)
[PR]
by humming_road | 2007-04-20 21:58 | クッキング

丸底トート Vol.2

昨日買った生地で、また作ってみました。
大きさは同じです。

b0033877_16117100.jpg
こんな色合いも自然かなぁ~なんて思ったりして。

パンツにもスカートにも持てそうな感じ??




表地がシンプルなので、中は同系色でも少し賑やかです。
b0033877_16155966.jpg


そして控えめのレースを飾ってみました。
b0033877_1616479.jpg


持ち手は既製品。980円もしたのよー。高っ!
一応本革です。
[PR]
by humming_road | 2007-04-17 16:22 | ソーイング

いちごのレアチーズ。

春色。
いちごが安くなってきましたね。
といっても、小粒のものや形の悪いもの。

つぶすのだから、多少形が悪くたって構いません。

b0033877_2192887.jpg

ほんのりと薄いピンクになりました。

b0033877_21104865.jpg
プレーンなレアチーズよりも、見た目も味も優しくなりますね^^

敢えてミキサーにかけず、いちごの粒が少し残ったぐらいがいいですよ♪
[PR]
by humming_road | 2007-04-16 21:14 | クッキング

丸底トート。

底が円になっています。

b0033877_20525377.jpg
側面にはキルト綿を入れているので、少々の厚みがあってしっかり立つことができます。

もう一回り大きくてもよかったかなぁ?とも思うけど、きっとこれ以上大きければ丸底は使いにくいんじゃないかとも思ったり・・・
底の直径は20cm。

良しとしましょう(笑)





b0033877_20582638.jpg

内布はこんな感じ。
もう何度も使っている生地なんだけどねー。

学習したことを生かして、2段ポケットを付けました。


もっと作りたかったけれど、在庫の生地でいろんな組み合わせを試みた結果「これっ!」というのがないのよね・・・・・
明日あたり手芸やさん覘いてみようかな~
[PR]
by humming_road | 2007-04-11 21:01 | ソーイング