手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

道明寺。

ひな祭りに作れなかった桜餅。
桜の葉の塩漬けは準備してあったので、ちょうどお彼岸だし(?)作りました。

b0033877_235897.jpg

去年は食紅を入れすぎて、真っピンクになっちゃってたんだよね・・・
それを思い出して今年は控えめに・・・・・・のつもりが控えめすぎ!
色が足りない・・・(涙)

しかもこの辺では、道明寺を食べないのか、道明寺粉さえ売ってなくて・・・
なのでもち米をわざわざ砕いて炊きました。

あんは、子どもたちに押されてこしあんを。
私はつぶあんのほうが好きなんだけどなぁ・・・・
[PR]
by humming_road | 2007-03-25 23:09 | クッキング

お皿・・・。

14日は最後の陶芸教室の日。
作品を受け取るだけだったのだけれど、風邪でダウンしていた私に代わってパパが行ってくれた。

b0033877_1531449.jpg
たたらを引いて作ったお皿5枚。

朝食用に使おうと考えています。
温野菜と目玉焼きとソーセージが乗るくらいの大きさ。




b0033877_15234517.jpg
小鉢5枚。

石膏の型を使ったので、中はツルンツルン。
大きさも欲しかったサイズ。



余った土で、お猪口を1つ。






b0033877_1527281.jpg

湯飲みを3個。
一番最初の底に残す土が多すぎて、重め。
或いは高台を作るときに削り足りない!?

奥が深いな~陶芸って。
[PR]
by humming_road | 2007-03-20 15:32 | 陶芸

さつまいものスフレ。

いつも秋に焼くのですが、昨秋はすっかり忘れておりました(笑)
今頃になって思い出しまして~野菜室からさつまいもを掘り出し(爆)作ってみました。

b0033877_16164792.jpg

度々作らないわけは、裏ごしが面倒だから・・・・・
筋肉痛になるしね(笑)

そんなんで、今日は潰してみました。
丁寧にやったつもりでも、やっぱり残ってましたね・・・・

でもね。
食べてみたらその粒が結構美味しかったりして、いい発見でした。


スフレだから熱々を食べるのが一番。
バニラアイスを添えたらいいかも~(カロリー高そう・・・)

しっかり冷やして、おやつに食べましたけどね。
[PR]
by humming_road | 2007-03-05 16:20 | クッキング
昨日リクエストのあったもの・・・・・ココア味。
これって明らかに「春色」じゃないと思うんだけど(笑)

b0033877_16214452.jpg

チョコチップの在庫がなかったので、一粒チョコを入れました。
とろーり溶けてフォンダンみたいでした。

もう・・・蒸しパンは終わり・・・かな?
[PR]
by humming_road | 2007-03-01 16:23 | クッキング