手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春色♪蒸しパンⅢ。

蒸しパンも3日も続くと・・・・(笑)

でも今日のは子どものリクエストなので。
バナナを潰して入れました。

b0033877_17205.jpg

フルーツ嫌いの下の子も、これなら何とか食べられました^^

そして、明日も蒸しパンをリクエストされたのですが・・・・・
いい加減飽きてきたころだと思うのになぁ(笑)。 
[PR]
by humming_road | 2007-02-28 17:04 | クッキング

春色♪蒸しパンⅡ。

今日は桜色。

b0033877_16222822.jpg

一度に6個作れるのですが、昨日はあっという間になくなってしまいました。

出かけていて子どもの帰宅時間ギリギリに戻ってきたのですが、大丈夫、間に合いました。
ストロベリーのチョコチップは買い置きのもの。
生地に食紅でほのかに色をつけました。
[PR]
by humming_road | 2007-02-27 16:25 | クッキング

春色♪蒸しパン。

今日のおやつ。

b0033877_16465512.jpg

抹茶味。
味も微かにする程度の、淡い色です。



b0033877_16475053.jpg
中には大納言の甘納豆を入れました。
生地を入れてから上にも散らせばよかったのに、私ったら・・・(笑)

ほっかほかを食べて美味しかったです♪
[PR]
by humming_road | 2007-02-26 16:50 | クッキング

いろいろ・・・。

今まで作った分が完成。
でも、満足のいくものはできてない(笑)

b0033877_1984799.jpg

これが食器類。

湯飲み2個・マグカップ・小鉢・箸置き。
箸置きは、余った粘土で、ついでに作ったもの。
3個分しかなかった・・・・・

湯飲みも、同じ大きさには作れてない。


粒の細かな粘土に、釉薬は乳白色。



b0033877_1910526.jpg
湯飲みの底は高台をつけてあります。
これがあればなんとなく雰囲気が出ます。

本体の大きさは微妙に違うのに、高台の大きさは見事に合致!
今日重ね合わせてびっくりしました(笑)



b0033877_19142844.jpg

そしてこれらは花びん。
一輪挿し3個と花器。

ひらひらした金魚鉢のようなの(笑)には、小さな剣山を入れて使う予定です。
白の粘土に、黄瀬戸の釉薬です。

口がキュッと絞まった一輪挿しが気に入っています。
鉄赤の粘土に、乳白色の釉薬をかけています。

茶色いのは、鉄赤の粘土に透明な釉薬をかけました。
・・・湯飲みみたいですね・・・
[PR]
by humming_road | 2007-02-21 19:21 | 陶芸
ビスキュイ生地を焼いて、チョコレートムースを作って冷やし固めるだけ。
見た目ほど手間はかかりません。

b0033877_2054974.jpg

ミントがあればよかったのですが、クリスマスのときに使いそびれたアラザンがあったので、置いてみました。

b0033877_2056362.jpg
何年も前に、幼稚園の友達とクリスマスパーティをしたとき作って以来です。
そのときは一人分ずつ、小さな丸にしたと思うのですが。




やっぱりビスキュイはフルーツのほうが相性がいいのでしょうね。
いつか、定番の洋ナシのシャルロットを作ってみましょ♪
[PR]
by humming_road | 2007-02-14 21:00 | クッキング

エプロン。

早速糸を買ってきて、完成。

b0033877_19443076.jpg

この生地、気に入っちゃってます。

b0033877_194542.jpg
データを小さくしているので線が入っちゃってますが。

生地自体は薄手。
エプロンに向かないかなぁ?とか思いつつ、出来上がりに満足しています♪
[PR]
by humming_road | 2007-02-13 19:47 | ソーイング

フリースのハイネック。

もう2月。でも、まだ2月。
春めいた気温の高い日もありますが、氷点下の日も。

まだフリースは手放せません。

b0033877_19401193.jpg

グレーなだけじゃつまらないと思ったので、赤いチェックのフリースでミニポケットをつけようと思いました。

・・・が、子どもに却下されてしまいました(涙)

ふぅ~ん、こんなシンプルなのがいいの??
[PR]
by humming_road | 2007-02-13 19:43 | ソーイング

マルシェバッグ。

買い物用でしょうかね。


b0033877_11555362.jpg


暇つぶしに、「はんど&はぁと」を購読しておよそ1年。
付録のキットは殆ど手をつけていないという・・・・・(笑)

それでも、毎月読んでいるのは、結構いいアイディアがあったりするからなのです。

b0033877_11561296.jpg
例えばこの内ポケット。

こんな2段構えなんて、思いつきもしませんもの。
浅いところには細かいものを入れられていいですよね♪

脇も、普通に考えたらジグザグして本縫いなんだけど、
これは袋縫いになっています。
なるほど、丈夫になりますねー。


b0033877_1212879.jpg
リネンにクロスステッチなんて、初めて。
っていうか、非常に刺しにくかったのですが、何とか形になりました。

見本通りのオリジナリティの全くないものになってしまいましたが・・・・・



そうそう、リネンということで、面倒だったけど地直しもしてありますよ。
[PR]
by humming_road | 2007-02-11 12:06 | ソーイング

エプロン。

秋に買った生地で。

b0033877_11485924.jpg


b0033877_11491525.jpg
ごくごく普通のエプロンです。
一番使いやすい?ですよね、この形。


同じ形でもう一枚、裁断していたのですが、
ミシン糸がなくて、、、、
同じ日に買った気に入っている生地なんですけどね。
[PR]
by humming_road | 2007-02-11 11:52 | ソーイング

お雛さまモービル。

キットなのですぐにできるかなぁ???と。安易でした・・・

b0033877_17531386.jpg
ちりめんはかわいいですよね^^
手縫いとボンドで、あっという間の完成~
のはずだったんだけど。

こういう細かい作業は不得手なこともあって、3時間たっぷりかかりました(疲)

一つの円の直径が8cm。
その中に納まるように作るわけですから・・・




キットはもう一つ買っちゃったのよね・・・
来年にしようかな(爆)
[PR]
by humming_road | 2007-02-09 17:57 | その他手芸