手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ。

付き合いで買ったものや、福引で当たったりして、今年は作れないかなぁ?と思っていましたが、子どもからのリクエストにより、
モンブランを!!

b0033877_20542070.jpg

このマロンペースト、最初から甘いのよね・・・
もう少し控えめがあれば嬉しいんだけど。
海外産はしょうがないのかな?

スポンジに入れるお砂糖を出来るだけ少なくしたのですが、
間に挟んだのは栗の甘露煮だしねー(笑)


b0033877_20565943.jpg
スポンジがしっとりしていて美味しかったです。

アラザンも準備していたのですが、これ以上甘くしても・・・・ね。
止めて正解。




Merry Christmas ♪
[PR]
by humming_road | 2006-12-25 20:59 | クッキング

初めての陶芸。

12月2日に、近所のコミセンで行われた親子陶芸に参加しました。
ずっとやってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれなかったのです。

ドキドキしながら、
慣れない手つきで形を作り、素焼き。

そして2週間後の12月16日、絵を描きました。
これがまた一苦労。
イメージすら出来ていなかったので(しかも絵心無いし)。
図案集を見せてもらっても、かえって目移りしちゃってね(笑)
何とか腹を決めて絵筆をとり、もう一度窯へ。

今日、受け取ってきました。

b0033877_218321.jpg

小鉢と、長皿を2枚。

何とか形になってよかったのですが、結構縮むのですね。
思ったよりもかなり小さめ。
絵も、絶対同じようには描けないし、色具合も難しい~~


b0033877_21184060.jpg
一緒に作った他所のお母さんに、「100均に置いてもわかんないんじゃない??」と言われたけど、そういえばこういう図柄はよくあるよねー(笑)

100均で見慣れていたから、この絵を描いたのかしら?(爆)


小鉢には、今夕、漬物を入れてみました。
[PR]
by humming_road | 2006-12-24 21:15 | 陶芸

クリスマスリース。

ちょっと豪華に、プリザーブドフラワーです。
キットなので、材料は揃ってるし、あまり時間はかかりませんでした。

b0033877_13492072.jpg
*使用材料*

濃いピンクのバラ
薄いピンクのバラ
マウンテンジュニパー
ゴールドクレスト
ファーガス
山ぶどうの実
ポプラコーン
ミニバクリ
ラズベリー
スパニッシュモス

これに
ベースのリースとワイヤー・リボン。




玄関に飾っています。
[PR]
by humming_road | 2006-12-01 13:54 | その他手芸