手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オレンジのシフォン。

オレンジジュースを安く買ったので。
b0033877_17285248.jpg

本当は生を搾れば香りもいいのでしょうけどねー。
完全なる手抜きです。

b0033877_17301063.jpg
使うのはたったの50cc。

これでは香り付け程度にしかならないものね。
マーマレードを添えようかとも思ったのですが、無難にホイップクリームにしました。

あ、これ、またまた安かった豆乳ホイップ。
豆乳の味がしたらどうしよう~?と少し不安もあったのですが大丈夫でした。
[PR]
by humming_road | 2006-10-23 17:32 | クッキング

栗の渋皮煮。

作りましたよ~~~

結論から言って、これ、美味しすぎです!!

去年も作ろうと思ったのだけれど、「鬼皮を剥くのが大変そうだな~」とか、
「甘露煮でいいや~」とか思ってしまって、結局作らなかったのです。

b0033877_13122675.jpg

確かにねー、鬼皮を剥くのが一番大変でした。
包丁でひたすら剥くんだけど、1ネット分で1時間以上かかりましたもん。

そして今度は煮て灰汁抜き。
冷まして、煮て、冷まして、煮て・・・・・・それを繰り返して渋みは抜けています。
夕方に始めたので足掛け3日。(通常は2日かかります)

手間ひまかかるだけあって、とても美味しい♪
栗自体も大きめなので、3個くらいでお腹いっぱいです。
         ↑
   デザートとして食べた場合ね。
[PR]
by humming_road | 2006-10-11 13:18 | クッキング

体操着袋。

今二人が使っているのは、6年前に作ったもの。
幼稚園に入るときに、お着替え袋・体操クラブ用にね。

今度は長袖長ズボンの体操着を入れなくてはならず、とてもじゃないけれど入りません・・・

服のサイズもずいぶん大きくなったしね。

b0033877_1362510.jpg

半袖も一緒に入れられるように、かなり余裕を持たせました。

そしてキルティングだと、それだけ重くなってしまうのでコットン地で。

b0033877_1374216.jpg
マチ部分のアップです。

面白みがないので、外側に折り返してボタンをアクセントにしてみました。
[PR]
by humming_road | 2006-10-11 13:16 | ソーイング

どんぐり。

どこからみてもメインはリス。
なのに、「どんぐり」っていう題がついていました。

b0033877_13305248.jpg
簡単そうに見えるでしょ?
でしょ?でしょ?
  ↑
そう言わせようとする強い意志の表れ??(笑)


でもねー、ベージュ・茶色・灰茶・あずき・・・・
似たり寄ったりの色が9種類も使われているんですよ・・・

夜は全く同じ色に見えちゃうし、明るいときにしか刺せませんでした。

なので作品の大きさにしては時間がかかりました。
間違ってごまかしたところも2~3箇所。

頑張った甲斐があって、今の季節にちょうどぴったり♪
[PR]
by humming_road | 2006-10-05 13:35 | クロスステッチ