手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続けてポン栗。

うっかり、煎るのを忘れていました・・(汗)
何か足りないって思っていたのですよ。

それで、リベンジです。

b0033877_15435768.jpg

そうそう、この焦げ具合なのよーーーーー
早速食べようっと♪
[PR]
by humming_road | 2006-09-29 15:45 | クッキング

ポン栗。

今年もポン栗~

b0033877_16483818.jpg
ホクホクをいただきました。

昨日初めてスーパーで見たので、即買いだったのですが、例年こうでしたっけ?
もっと早かった気がするのですが・・・。
[PR]
by humming_road | 2006-09-27 16:53 | クッキング

ギャルソンエプロン。

先日買った生地で。

目的があって買ったわけではないので、なかなか作るものが決まりませんでした。

b0033877_1612833.jpg

小学校のバザーがあって、一人1品以上提出しなければならない。
売れ筋は箱入りのタオル類だそう。

でも今の時代、そういうものは戴かないよね。
転勤族で、出会いと別れは結構多いほうですが、
使わずにしまっておいてバザーに出されるようなものは、
最近の流行ではなさそう。
周りでは食べ物や飲み物が多いかな?

結局こういうのしか思い当たらず、この形なら年配の方でも使えるかな?なんて思ってね。
[PR]
by humming_road | 2006-09-26 16:07 | ソーイング
とにかく抹茶を使い切っちゃおう!てことで、再び。

小豆も入れて和風テイストに。
b0033877_16595344.jpg

豆豆しております(笑)。
わざわざサラダオイルを買ってきたので、普通に膨らんでいます。
というか・・・型から溢れるかとヒヤヒヤでした。


b0033877_1741164.jpg
今日は生クリーム無しでいただきました。

この小豆、実は甘納豆。
お湯をこぼして、表面の砂糖を取り除いてあります。

でもやっぱり、下のほうに沈みがち・・・・
[PR]
by humming_road | 2006-09-20 17:10 | クッキング

クレマチス。

久々のクロスステッチ。
こういうのをやりたくなるって、ほんと秋だなーって思います。

b0033877_1644711.jpg
クレマチスって、私的にはブルー(紫?)のほうが好きだったりします。

テッセンっていうのが和名ですが、ツルが鉄のように堅い=鉄線ということらしいです。



久しぶりに肩が凝ってます(笑)。
[PR]
by humming_road | 2006-09-15 16:10 | クロスステッチ

抹茶シフォン。

夕べ下の子が唐突に「抹茶飲みたい」。
賞味期限間近の未開封の抹茶がちょうどあったので(冷菓でも作ろうと思っていたのだが、夏が終わってしまった)、
抹茶ミルクを作りました。

オトナだね♪なんて思っていたら、「この味はもう飽きた!」だって~

しかし今朝、「抹茶のケーキが食べたい~」と久々のリクエスト。
下校時間に合わせて焼きました。

b0033877_1732565.jpg

エ○ナを使ったので、ふくらみは悪いです。
引越しのときに、3本もいただいちゃって、
今現在普通のサラダオイルがないので。

きれいな若草色に焼けました。


b0033877_175276.jpg

ふわふわで、すこーしお茶の苦味があって、
でも甘さ控えめのホイップクリームで緩和されていて美味しかったです。

私はたっぷりのブラックコーヒー。。
子どもは抹茶をいただきたかったようでしたが、面倒なので(爆)麦茶に。
[PR]
by humming_road | 2006-09-05 17:09 | クッキング

かんぴょう。

某サイトで紹介されていたので気になっていました。

b0033877_16343686.jpg

この大きさで300円ほど。

スーパーでは10cm幅くらいの輪切りで売られています。
それを炒め物とかにして食べたことはあるのですが、
このような1本の状態で買うのはもちろん初めてです。


b0033877_1634340.jpg
半分の縦割りです。

中の方はかぼちゃ同様、種がワタに包まれています。





b0033877_16362527.jpg
皮を剥いて、身を薄く削ぎます。
この作業がなかなか大変!

かんぴょう干し専用に、100均で買いました。
来年使うことがあるのかなぁ・・・?(笑)


b0033877_16382543.jpg

3日間干して、こんな風になりました。
なんとまぁ、みすぼらしいというか。哀れな感じですね。


どうやって食べるつもりでしょうね。
ゆっくり考えます。

残りは炒め物と味噌汁の具にしました。
味噌汁に入れたら見た目は大根汁。味は茄子。
私は普通に食べられたけど、家族は・・・・・・。
[PR]
by humming_road | 2006-09-05 16:44 | クッキング