手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅干~。

一昨年初めて作り、去年はお休みして、
そして今年また挑戦しました。

梅酢が上がった状態で引越し。
梅雨明けまで干すことが出来ないし、ちょっと心配もありましたが・・・

新居では、作り途中の梅干のことを忘れていた時期もあって(爆)どうなることやら・・・でしたが、何とか完成の運び。


b0033877_13184143.jpg

漬ける直前の南高梅。
フルーティないい香りを放っていました♪

いよいよ漬け込み~~~
6月22日のことでした。
一昨年は初めてということもあってマニュアルどおりに漬けたのですが、
塩辛すぎたので、今年はやや塩分控えめ。

この日の夕方に内示があって、梅酢が上がったのがいつなのか、よくわかりません。
長いこと上がらなければカビが発生するので、
逆に言えば、カビがなかったのですぐに梅酢は上がったものと思われます。

引越し業者が見積もりに来ている頃、チェックしたらいい状態になっていたので、保存ビンに詰め替えて汁がもれないようにしました。

で、梅雨明け後も忘れていて放置(爆)
思い出して3日間天日干し。
この間雨にも降られず、いい感じ~★


b0033877_1393383.jpg
出来上がったのがこれ。
シソは入れてないので梅本来の色でスッキリしています。






b0033877_1311388.jpg

お茶碗に乗せたらこんなにも大きな梅。
(つみれ汁と、今日の私のお昼ご飯。ショボ・・・・・笑)

一昨年のものよりは格段に美味しいです。
今年漬けたのは2kg。
来年は3kgかな~なんて今から思っています。
[PR]
by humming_road | 2006-08-29 13:16 | クッキング

何とかバトン。

Pちゃんから受け取りました~
このバトンに名前は・・・見当たりませんね。


バトンのルールは・・・

  ★回してくれたヒトの質問に答える。
  ★バトンをくれたヒトにメッセージ。
  ★次のヒトへの質問を3つ考えること。
  ★バトンを回す3人のヒトを指名すること。
  
  だそうです。



★ではPちゃんの質問に答えますね~

 1.この夏、お気に入りの<音楽>は?
  
  モーツァルトイヤーということもあってか、
  最近よく聴いてる。
  本読みながら、とか、昼寝の導入に(爆)。
  とてもとてもリラックスできます♪


 2.コレまでの「人生最大のピンチ」って・・・なんだったぁ?
 
  警察に出頭したこと。
  悪いことをしたわけじゃないよ?もちろん。
  ある人の策略で、被害者に仕立て上げられちゃって、
  自分のアリバイを証明するのに必死だったな・・・
  取調室で写真撮られて拇印を求められて。怖かった。。。
  

 3.残りわずかな夏(休み)にやっておきたい事は何?
  
  普通は夏の前にすることなんだけど・・・ダイエット!
  珍しく「痩せたい」って思ってます。だからチャンスかも。


★Pちゃんにメッセージ!

いつも元気だよねー。その秘訣は何だろうね。
教えてね♪

★次の方への質問3つ。

 1.無人島へ行くとして、優先的に持っていきたいものを3つ。
 2.10年前に夢中だったもの(こと)は何?
 3.宝くじが1億円当たったら、何に使う?

★そしてお次の方3名をご指名。

 パー子さん
 キタさん
 亮さん

 お時間がありましたらよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by humming_road | 2006-08-24 21:05 | ちょっと息抜き♪

袋ストッカー。

スーパーのゴミ袋。
生ごみを捨てるときとか、なきゃ困るものですよね。

以前は引き出し一つを、それ専用にしておりました。
が!ここには余分な引き出しなどなく、とりあえずは袋の中にたたんだ袋を入れていたのです。

しかしやっぱり見苦しい・・・
引越し直前にYさんからいただいた布で作りました。

袋の下の口にはゴムを通していて、そこから1枚ずつ引き出せます。
先入れ先出し法です(爆)!

b0033877_11344276.jpg
大・小に分けるために2個。

ワッペンは・・・在庫整理です(笑)
かなり前に買ったものなんだけど、子どもたちもこういうのは卒業したし?
行き場がないのでねー。

は~~~これでスッキリしました♪
[PR]
by humming_road | 2006-08-10 11:44 | ソーイング