手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紅茶のパウンドケーキ。

アールグレイの茶葉をたくさん入れました。

b0033877_1523555.jpg
朝からズリズリズリ・・・・・
出勤間際のパパは何の音かと思ったでしょうね(笑)

チョッパーとかミルの類があれば簡単なのでしょうが、うちにあるのはコーヒーメーカーのミルだけ。
どちらも匂いが強いものなので、兼用するのは控えています。

小さいすりこ木とすり鉢で地道にズリズリするのです。
ちょっと疲れますけどね。

いつもはこの2本の分量で1本焼きます。


b0033877_1594364.jpg
同じようにラッピングしました。

グラシン紙を外そうか迷ったけれど、型崩れ防止のためにそのままにしました。

さて郵便局に行ってきますか。
[PR]
by humming_road | 2006-05-30 15:12 | クッキング
お友達の家に持って行きました。

b0033877_1612032.jpg


お昼はバーミヤンのテイクアウト。
ちょっとお腹がきつかったけど、お茶をいただきながら、
クラスの情報交換をしてきました。

というか・・・なんでこんなに知ってるの?っていうくらい、3人の友達は知っているのよね~。
知らなくていいことは軽く聞き流して(笑)、
でも、知っておくべきことはちゃんと頭に入れて帰ってきました。

b0033877_1645839.jpg
去年まで同じクラスだった4人。
今年は2人2人に分かれちゃったけど、
比較的家が近いのでたまにこうして会っているのです。

私の送別会も何度かやっていただきました(爆)。

子どもが転校してからもうまく付きあっていきたいと思える3人の方たちです。
[PR]
by humming_road | 2006-05-29 16:07 | クッキング

全粒粉入り食パン。

食パンを焼きたかったのに、強力粉が300gしか残っていなくて。
牛乳をボウルに入れてしまっていたので今更量を変えることが出来ないし。

ってことで、ビスケットでも焼こうかと思って買ってあった全粒粉を加えることにしました。
軽い仕上がりになるとかならないとか・・・

b0033877_15475849.jpg


そしたらこんな色。ローストしたくるみも入れました。
オーブンから出して直ちに切って試食(笑)。
熱くて手に持てなかったよ・・・・

明日くらいになれば軽さとか味の違いがわかるのかなぁ?

今日の段階では、とにかく柔らかくて、そんな感じしかなかったんだけど。
[PR]
by humming_road | 2006-05-28 15:50 | クッキング

スフレチーズケーキ。

お昼からの会合に持って行きました。

b0033877_161253100.jpg

どうせなら完全に冷やしてから食べたいので、
朝6時過ぎから作り始めました(笑)

12人で1台だから、ちょこっとずつしか食べてもらえなかったけど、
美味しいって言ってもらえてよかった~♪
[PR]
by humming_road | 2006-05-23 16:20 | クッキング

ガトー・ショコラ。

甘いもの、控えなきゃ・・・・とか言いながら(笑)。


b0033877_14343913.jpg

でもね。
お砂糖を減らしたり、本当はホイップクリームでいただきたいところを粉砂糖に替えてみたり。
見えない努力はしているんですよ。


b0033877_14281771.jpg
実は焼いたのは昨日。
一晩じっくり冷蔵庫で眠ってもらいまして、冷え冷えになったところが美味しいんです。

待つ身の辛さ・・・・・・(爆)
でも美味しくいただけたら、そんなの苦労のうちに入りませんものね。
[PR]
by humming_road | 2006-05-19 14:32 | クッキング
姪のもの。
学校の掃除用に、胸当ての付いたエプロンを使っていたのですが、
どうも高学年になるとこっちのほうになるらしくて。

「大人用を持たせた」と聞いて、即行で作りました。
言ってくれればいいのにね~

b0033877_1549396.jpg


このハートの生地は、昔ここの社宅で隣に住んでいらっしゃった方からの頂き物。
あまり私の好みじゃないので長年眠っていたわけですが、
こうしてようやく形になりました(笑)

子供用に使えばキュートですよね♪


↓のスカートとともに、今日送りました。
[PR]
by humming_road | 2006-05-17 15:53 | ソーイング

Aラインスカート。

生地の在庫整理が続いているわけですが・・・・・

これも余り布だと思っていましたが、広げてみたら・・・・・
裁断済みでした。

4年か5年前に、確かに自分の分は作ったのです。
子供には同じ布でジャンパースカートを作りました。

ということで腑に落ちないまま、とりあえず縫ってみることに。

まずたたみ癖を直すためにアイロンをかけ・・・・・え~っ??
ずいぶん細身。
じゃぁ、姉のサイズだ!!
裁断したまではいいけど、そのまま失念したか何かなんだろうね。

b0033877_14464250.jpg
デニムなので裏地をつける必要もなく、あっという間に完成♪

それにしても細いな・・・・・
Sサイズを更に補正しているのです。
うらやましい限りで。


ソーイングをする過程で一番面倒だと思うのが、この生地の裁断。
型紙はあまり使わない派なので(ここでも手抜き主婦してるし、笑)、基本の型以外持っていないのです。

アレンジと裁断を一緒にしちゃう?!
それでも面倒だと思うのよね。



b0033877_1448871.jpg
せっかくリバーシブルの生地なので、できるだけその特性を生かしたい。

でもスカートだとポケットをいじる程度のことしか出来ないしね・・・・・・
[PR]
by humming_road | 2006-05-16 14:55 | ソーイング

ドライフルーツケーキ。

今日は2種類の作り方で作ってみました。
作り方による食感の違いを確認するためです。

というと難しそうですが、単なる食べ比べをしてみようということです(笑)。

b0033877_1411360.jpg


奥のほうが、いつもの手順、シュガーバッター法。
そして手前が、初めて作ったフラワーバッター法です。

数ヶ月前に、サイトのお友達に教えていただいたのです。
気になって気になっていて、ようやく重い腰を上げました(笑)

見た目もずいぶん違いますね~
フラワーバッター法の方は、作りながら「こんなんでいいの??」という感じでしたが、
焼きあがってホッとしています。

食べ比べるのが目的ですから、材料は全て同じものを用意しました。
薄力粉なんかは、使い途中のものでなく、新しく封を開けたんですよ~(笑)
卵も同じパックのもの。バターもね。

b0033877_14181957.jpg
当然、そのお友達にも食べていただきたいので、
今日送りました。

飽きちゃうといけないので(或いはこの所為で太ったなんて言われたら適わない)、紙カップに入れました。




さぁ、私も子供が帰ってきたら早速試食しましょ♪
はたして結果は???
[PR]
by humming_road | 2006-05-15 14:25 | クッキング

ハイジの白パン。

ブログのお友達、kobeふわりな好日。のivory-fleurさんの記事を見たときから
作りたいと思っていました。

といっても、ivory-fleurさんは正統派の作り方で焼かれたんですけどね。

b0033877_17182347.jpg

私はレンジパン。

でもね・・・・・そこそこに美味しいんですよ~♪
焼き目を入れすぎたかな?っていう感はありますけど、
ちゃんと「赤ちゃんのおしり」してるでしょ?

ふわふわで美味しかったです。

ハチミツを入れたのだけど、もうちょっと多めでも良かったかもしれません。
[PR]
by humming_road | 2006-05-14 17:22 | クッキング

星のケーキ。

b0033877_16114540.jpg

星型の紙製の型をいただきました。
市販されてるのかなぁ?
今のところ売ってるのは見たことがないです。
紙製の型は、探したことがないからね。
小さいんだけど、一日で食べきるとしたらこれぐらいがいいのかもしれませんね。

久しぶりに作ったキャラメルパウンド。
ちょっと甘すぎたみたい。
粉砂糖をこんなにかけたんだから甘いのは当然ですよね。

b0033877_16145166.jpg
星型って・・・・
切っちゃうとかわいくもなんともないのね(爆)


・・・カフェオーレにしたんだけど、紅茶のほうがよかったかも。
[PR]
by humming_road | 2006-05-12 16:17 | クッキング