手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

腕カバーと給食袋。

ちぇりさんの腕カバー、他のものを送るついでに洗い替えとしてもう一組作りました。

b0033877_17412691.jpg
前のと色違いです。
芸がないかな~って思ったけど(笑)、なにぶん在庫整理なので。

・・・アップリケまで同じだし。








キティちゃんの布が、やっと無くなった~と思ったら、もう1種類出てきたんだよね~

それでPちゃんに相談。
給食袋のオーダーをいただきました。

良かった~これで完全になくなる!
b0033877_17441973.jpg

お姉ちゃんのも端切れで。
このセット、うちの子供も使ってるし(笑)。
[PR]
by humming_road | 2006-04-27 17:46 | ソーイング

Tシャツ。

あまりかわいくな~い!

b0033877_17234355.jpg
そんな感じの出来です。

何も飾りのないスッキリしたのが欲しかったんだけど、
スッキリしすぎです。
味気ないです(笑)。
[PR]
by humming_road | 2006-04-26 17:28 | ソーイング

腕カバーとバッグ。

ちぇりさんからの依頼。

使ったことがないので、どんな感じなのかもわからない(苦笑)。

b0033877_15245364.jpg

ちぇりさん、こんな感じでいいですかぁ???
二の腕と肘の下では太さが違うので、ゴムを調節してみました。
ひまわりのアップリケがあるほうが上ってことで。

って、これ、私のサイズ(爆)
ちぇりさんに合うかどうか・・・・・・不安っ!



ついでにバッグも作ってみました。
底とサイドを作ってみましたが、いまひとつピリッとしませんね・・・・・

b0033877_15283046.jpg
接着芯を使えばもう少しマシだったのかなぁ?
(でも縫いにくいんだよぉ・・・・・陰の声)


横30cm×縦22cmくらい。奥行きが8cm。
なんだか・・・中途半端な大きさ。



b0033877_1529563.jpg
裏布はこんな感じ。
内ポケットをつけました。

ってどうして色がこんなにも違うのでしょ?(笑)
[PR]
by humming_road | 2006-04-21 15:35 | ソーイング

エプロン。

なんだか・・・・・・同じようなものばかり作ってます(笑)。
○○の一つ覚えのような。

b0033877_1214518.jpg

ポケットのステッチを微妙に変えてみたり、少しいじっているのですが、
なかなかパターンを抜け出せません。

生地を反転させるのも、定番になってきている今日この頃。


b0033877_12162478.jpg
この生地は初お目見え(笑)。
このような在庫が数限りなくあるのです。

多分この黄色の小花プリントは2mくらいあるんじゃないかなぁ・・・・・

だったらこんな小物でなくて大きいものを作ればいいんですけどね。
たとえば・・・・・カフェカーテン。
ツイルだから厚過ぎるかなぁ??

何の目的で買ったのか、謎。
[PR]
by humming_road | 2006-04-20 12:20 | ソーイング

いろいろ。

昨日と今日で作ったもの。
在庫整理なので同じようなものばっかりですが(笑)。
しかもデザインまで同じときているし。

b0033877_19522260.jpg
これは図書袋。
学校図書館から毎週2冊ずつ借りてくるのですが、それを入れる専用袋です。
B4の本が入る大きさなので、借りてくるたいていの本が入ります。
というか、入って欲しい・・・・

これもいただいたキルティングです。
ブラックデニムは100均(笑)。





b0033877_19542633.jpg
これは人にあげるもの。
キティちゃんの布が余っていてどうしようかと思っていたのよ。

結構かわいく出来ました♪
巾着は「おまけ」です。適当に使ってね~

もらってくれてありがとうね。




そして、同じ形のギャルソンエプロンを3点。

b0033877_19564684.jpg

右の緑のエプロンは逆のパターンでも作るつもりです。
もう生地は裁断してあるんですがね(笑)、今日は時間がなかったものだから。

・・・白っぽいエプロンって怖いですよね・・・
汚さないように気を遣っちゃいそう~
     ↑
 本末転倒ですね。




b0033877_2024578.jpg
そしてポーチ。
この赤いヤツですが・・・・・
夏にアンダリヤでトートを編んだときに、内布として使ったものの残りです。

こうやって使うとなかなかいい感じ・・・しませんか?(笑)


最近パパがデジカメを持って出かけているので、携帯の画像なのです。
写りがあまりよくないのですが・・・
[PR]
by humming_road | 2006-04-18 20:13 | ソーイング

梅ジャム入り♪

梅酒を作った梅・・・・・
ゼリーにしようが何にしようが食べきれず、いつも余っていました。

2年位前に、やきとり家族のきぃちゃんに梅ジャムを教えてもらってから、
いろんなものに使えるようになりました。

パンに塗ったりするのはもちろん(色がちょっとねぇ・・・)、煮物に入れても一味違っておいしいです♪


普通のバターケーキの生地に梅ジャムを入れて焼きました。
b0033877_17283379.jpg


う~ん、もう少しジャムが多くても良かったかなぁ・・・・・




b0033877_1729199.jpg

アルコールは飛ばしてあるので子供でも普通に食べられます。
[PR]
by humming_road | 2006-04-17 17:30 | クッキング
b0033877_20254610.jpg
4年前(多分)に買った生地。
これで子供のジャンスカを作ったんですよ。
残った生地で、小学校に入るときに給食セットも作りました。
今も使っていますが、3年目にもなるとかなり色が褪せておりました。
(比べて気がついたのですが、笑)
プーさんがいませんが、プーさん柄なのです。

b0033877_20334616.jpg

そして・・・・・
まだ余っていたんです・・・・

今回の手提げ袋は、我が家用じゃありません。
本当はブルー系が好きと聞いたのですが、あいにくブルー系の生地がなくて・・・。ごめんなさいね。

気に入ってくれればいいんだけど。




そして、再びこのシリーズ(笑)。
b0033877_20341790.jpg

前作った赤いギャルソンも重宝しているし、いい形です。
これは姉のところに送るんですけどね。

そして凝りもせずにまたポーチを。
(3個目だよ、汗)
全部、他所にあげちゃったので、自分用のも作るつもりですけど。
この組み合わせはもう無理かな~
黄色が無くなったので。
上のプーさんもちょうどなくなったし、いい在庫整理ができてます♪
[PR]
by humming_road | 2006-04-15 20:40 | ソーイング

手提げ袋とポーチ。

終わったと思ったのに、今度は音楽袋だそうです。

3年生から始まるリコーダーと筆記用具、楽譜をファイルに入れて
そのまま音楽室に行くためのもの。

b0033877_17144015.jpg


b0033877_17125282.jpg
手持ちの布で作りました。
なかなかいい感じでしょ?(笑)

もち手の強度を高めるためと(そんなに重量のあるものはないですけど)、
チラッと見える黄色を意識してみました。

底の部分が2重になっているし、接着芯は使っていません。




ついでに、同じ組み合わせでポーチを作りました。

b0033877_17172726.jpg
化粧品を入れるのにちょうどいい大きさです。

中はこんな感じ。
b0033877_1718169.jpg
[PR]
by humming_road | 2006-04-13 17:18 | ソーイング

給食袋ほか。

給食袋を5点。
巾着の中に、ランチョンマットが入ってるだけですが。

b0033877_11544442.jpg

児童館でよくクッキングをするので、それようのエプロンも1枚。
おととし作ったものは丈が短くなっちゃったので。
[PR]
by humming_road | 2006-04-11 11:56 | ソーイング

ドライフルーツケーキ。

急に甘いものが食べたくなりました。
・・・いつも食べてるじゃん、って言うのは無しで(笑)。

お昼はスープスパゲティだったので、パスタを茹でている間に生地ができるもの。
そう、パウンドケーキ。

b0033877_1954518.jpg
そしてお昼を食べている間に、焼きあがりました♪

うちのオーブンは焼きムラが出来るんです。
自慢じゃないですけど(笑)


なので、焼き上がりの5~10分ほど前に天板の左右を換えてあげます。
そうすることによってほぼ均一の焼き色が付くのです。

b0033877_19581245.jpg

今日使ったものは「ドライフルーツミックス」で、いろんなものが混ざったヤツ。

レーズン・グリーンレーズン・クランベリー・パパイヤ・パイナップルの
5種類のフルーツが入っています。
[PR]
by humming_road | 2006-04-08 20:01 | クッキング