手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0033877_22523783.jpg
実は、明日デートなんです♡

夕方になって、デートの相手からメールをもらって、
ドキドキしながら開封すると・・・・・

「明日ケーキ持ってきて!」
脅迫めいたものを感じました(爆)

明日持ってきて、って言われても、もう夕方だし。
これから夕飯作んなきゃいけないし。

夕飯の支度をしながら焼けるもので、持ち運びできるもの、といったら
こんなのしかないでしょう。



・・・・・・うそ。
本当は脅迫なんてされてませんよ(笑)。
相手は大和撫子ですから(の、はず)、「できればnappoさんのケーキ食べたいな~」と、
謙虚に言ってくれました。

(謙虚さの奥に、指をボキボキ鳴らす姿が見えましたが、爆)


b0033877_2252595.jpg

喜んでくれればいいのですが。
先日の「いちごジャム」も一緒に♪
[PR]
by humming_road | 2006-02-27 22:55 | クッキング

いちごジャム。

b0033877_21512057.jpg

まだちょっとジャムにするには値が高い、いちご。
今日は冷凍いちごで作りました。
解凍して食べるのはイマイチだけど、
ジャムなら、ねっ♪



b0033877_21514260.jpg

ボンヌ・ママンのジャムって美味しいんだけれど、
私にはちょっと甘すぎなのよね・・・

空き瓶がかわいいので、それに詰めました。
[PR]
by humming_road | 2006-02-25 21:57 | クッキング

漢字バトン。

Moon Stoneタイラさんより受け取りました。


◆好きな漢字◆

「飛」= 一度は生身で空を駆け巡ってみたい。
「跳」= 落ちてもまた上(前)に向かっていきたいから。
     ねぶたも好きです♪
「花」= 花のある暮らし、っていいですよね。
     季節も感じられるけど、五感を刺激してくれます。
「知」= まず見てみる。触れてみる。それが知るということ。


◆前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?◆

「時」= 大人になってから大事だと気付くもの。
「水」= 赤ちゃんの心を持った液体(爆)
     清い、って意味でね。
「緑」= 心の癒し。
     朝の一服(私はしないけど)。


◆次に回す漢字三つ◆

 「華」「丸」「影」
 よろしくお願いしま~す。


◆大切にしたい漢字◆

 大切にしたい、と言ったら・・・
 やっぱり自分の気持ちと同じだと思うので、
 この3つ。

 「心」「清」「光」


◆漢字の事をどう思う?◆

 いや~すばらしい。
 同音でも意味がまったく違ったりするから、
 気持ちをそのまま表せますよね。
 文字に感情を込めることも出来るし。
 記号とは違って血が通っていると思います。
 あたたかいです。
 ・・・・・褒めすぎ??(笑)



◆最後に貴方が好きな四字熟語を三つ◆

 「切磋琢磨」
 「大器晩成」
 「威風堂々」


◆バトンを回す七人とその人をイメージする漢字◆

◎キタ様・・・「筋」ジョギングや筋トレ・水泳を頑張っておられますので。
◎亮様・・・「浴」お風呂も好きらしいですし、お酒も浴びているらしいので(笑)。
◎パー子様・・・「楽」《らく》じゃなくて《たのしい》ということで。
◎あとむ様・・・「動」かなりの行動派でいらっしゃいます。
◎ivory-fleur様・・・「麗」その写真は実にきれいです。ご本人も、きっと・・・。
◎白崎先生・・・「創」素敵な音を創られる方です。想像力も豊かなのでしょうね。
◎いむらっち様・・・「育」お花を育てていらっしゃいます。そのままですね。

スルーしていただいても構いません。
[PR]
by humming_road | 2006-02-22 17:27 | ちょっと息抜き♪

おからのケーキ。

b0033877_16215418.jpg
久々に。
下の子が「おから」大好きなんです。
お豆腐やさんに行くと必ず「買って~」、とせがみます。
買うと、「ケーキ作って~」というのです。


b0033877_16222828.jpg

お豆腐やさんの裏に回ると、大きなポリバケツに山のように入って置いてありますよね。
産業廃棄物なんだそうです。

・・・もったいない。
個人で使える量はごくわずかだけど、是非皆さんにも使っていただきたいな、って思います。

ラム酒の香りがすっごいいいんですよ♪
[PR]
by humming_road | 2006-02-17 16:24 | クッキング

トリュフ2種。

昨日のうちにガナッシュ生地を作っておきました。
b0033877_1043072.jpg

30個作って~1個足りないのは、おいといて~(笑)

ブラックコーヒーに最高よん♪
[PR]
by humming_road | 2006-02-15 10:05 | クッキング

タルト・オ・ショコラ。

b0033877_20392135.jpg
今日はバレンタイン・デー。
ってことで作ってみました。

もらうのとは別に、やっぱり家族でチョコレートを楽しみたい。
というか、チョコレート大好きだから(笑)♪




b0033877_20412133.jpg

まだ冷え切っていなかったのだけど、甘すぎず、おいしかったよ。
明日の方が美味そうだけどね。

タルト生地が厚すぎたといううわさもありますが・・・・・・
カロリー高そうなので、小さめに切り分けてあります。
[PR]
by humming_road | 2006-02-14 20:43 | クッキング

マーブルケーキ。

b0033877_1449547.jpg

子供のお友達が来ています。
大好きなマーブルケーキをおやつに焼いたのですが・・・・・

切ってみてがっかり・・・
なに?この模様は!!

ちょっとショックを隠せません・・・・・・・・・・
[PR]
by humming_road | 2006-02-08 14:50 | クッキング

肉まん。

b0033877_1903917.jpg

お昼に食べました。
市販のものよりもかなり小さめです。
パパと上の子は4個ずつ、私と下の子は2個ずつ。

一度に6個しか蒸すことが出来ないので、2度目まで間が空いちゃいました(汗)
10分かからないで食べちゃうんだもん・・・・・

b0033877_1923478.jpg
今日の中身は、豚挽き肉とネギ、春雨です。
ショウガを使ってあります。
[PR]
by humming_road | 2006-02-05 19:05 | クッキング