手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年越し。

今年ももうすぐ終わろうとしています。
あっという間の一年でした。

b0033877_21153962.jpg

小さなお重しかなくて、いつもこの「手巻き寿司セット」を使っています。
回転するので取り分けやすくて重宝しているんですよ。
b0033877_21235477.jpg
栗きんとん

b0033877_2119993.jpg
モッツァレラと生ハムのサラダ

b0033877_21204992.jpg
ミートローフ

b0033877_2121381.jpg
錦卵

b0033877_21212877.jpg
鮭の喜美焼き

b0033877_21214372.jpg
炒り鶏

b0033877_2122759.jpg
茶碗蒸し


きんぴらごぼうの画像撮り忘れました~(汗)



b0033877_213740100.jpg
たっぷりとだし汁を使ったのですが、その昆布で佃煮を作りました。
おせちに飽きたら白いご飯に、いいかも~
[PR]
by humming_road | 2005-12-31 21:38 | クッキング

チーズケーキ。

昨日今日と大掃除で頑張りました。
子供たちと自分へのご褒美♪
b0033877_20802.jpg

オレンジソースを添えてみました。
むふっ・・・おいしい!

今年はこれで終わりかな~?
[PR]
by humming_road | 2005-12-29 20:09 | クッキング

クリスマスケーキ。

スタンダード
b0033877_21521973.jpg

やっぱりフルーツは使いたい。
下の子がフルーツを食べないので困っちゃうんですよ・・・・

チョコレートケーキにしたり、或いはいちごのトッピングのみ、とか。

今年は時間に余裕があったので2つ作りました。
これは私たち3人用。

こんなデコレーションの仕方だと、見た目はいいけど切り分けにくいんですよね。
わかっているんだけどやってみました。

b0033877_21571312.jpg
やっぱり中央のブルーベリーがボトボト落ちてきます・・・・

中は・・・スポンジを3枚にスライスして、下にはいちごを、上の段にはブルーベリーを生クリームとともに挿みました。

背が高いので一切れで満足です♪



モンブランのブッシュ・ド・ノエル
b0033877_2201426.jpg

こちらは下の子用。

先月作ったモンブランのタルトが気に入ったみたいだったので。

b0033877_2213096.jpg
中には甘露煮をギュッと巻いてみました。

明日こっちを食べてみようと思います。
[PR]
by humming_road | 2005-12-24 22:04 | クッキング

マフラー3。

子供のマフラーです。

この糸、アクリル100%だから静電気が気になるんですけどね・・・
フリースのような手触りがします。

b0033877_11334436.jpg

幅が10cm程度で、長さは110cm。
小物を編む棒針を持っていないので、とっても編みにくかったです。
[PR]
by humming_road | 2005-12-11 11:36 | 編み物

ベスト。

かぎ針編みです。
b0033877_13392755.jpg

久しぶりに「編んだ~」という感覚です。
すそのスカラップがかわいいでしょ?!

サマーニットの応用なのですが・・・・・タートルやハイネック、シャツの上に着ようと思っています。
・・・って当たり前??(笑)

これは何年か前に、子供が小さかったころに子供用として買った毛糸なの。
もうこんな色は着ないと思うし、自分用に使っちゃいました^^
で、ちょうど同じ色の水色のタートルがあるの。
その上に着たら・・・・どうかなぁ?
偶然だけど、まったく一緒の色なのよ~
控えめでいいかもね。
[PR]
by humming_road | 2005-12-08 13:44 | 編み物

マンゴーのシフォン。

ドライマンゴーを入れてシフォンケーキを焼きました。
b0033877_221117.jpg

実はこのドライマンゴーは、ちぇりさんのサイパン旅行のお土産です。
企画されたビンゴゲームの商品です。

b0033877_22134366.jpg
甘いだろうな・・・との予想を見事に裏切って、
程よい甘さです。

煮直すこともせず、切ってそのまま生地に入れました。




b0033877_22171549.jpg

中はこんな感じ。
実を削いでいる、という表現が適切かも。


ちぇりさん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by humming_road | 2005-12-05 22:19 | クッキング