手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マフラー2。

かぎ針編みです。
3時間ほどで完成♪糸が太いからね~
このモコモコ感がかわいいでしょ??

b0033877_17442535.jpg

でも、この糸、すっごく編みにくいんですよ~
ネップが邪魔で、前の段の目が判別できないの・・・・・

子供も欲しいらしいんだけどね、これは私のです!
160cmにしたので、いろんな巻き方ができるのよ。
[PR]
by humming_road | 2005-11-22 17:48 | 編み物

栗のケーキ。

今日はパパのお誕生日。
それが・・・・・・・なんということでしょう!!!
すっかり忘れていました(爆)

今までこんなことなかったのになぁ・・・・・
愛情が不足してきたのか?はたまた、歳か?(笑)

とにかく笑ってごまかし(結構得意♪)、
明るく「おめでとう~」。
・・・・・これでいいのか???

b0033877_21594660.jpg

プレゼントを買いに行って午前中はつぶれ・・・
夕方から用事があって。
じゃぁ作る暇、ないじゃん。

夕飯前に、大急ぎで作りました~
一応形だけでも・・・・・(笑)
いや、それなりに、愛情込めさせていただきました。



中のスポンジにも栗がたんまり入っております。
甘露煮って、甘露煮の味がするでしょ?(笑)
でも生地に入れると、「栗」の味がするんです。
ホクホクに茹で上がった栗の味。
「美味しかったよ♪ありがとう」と言われて、なんだかホッと一息。
[PR]
by humming_road | 2005-11-21 22:08 | クッキング

マフラー。

初めて編みました(爆)
編み物を始めたばかりの人は、必ずといっていいくらい編むものですよね・・・

b0033877_13201919.jpg

小学校1年生のときに初めてかぎ針を持ち、小さなものを編んでいました。
高校生になって、女子高ということもあってか、
お昼休みは編み物をする人が多かったこともあり、
棒針を学びました。

1冊の本を買い、写真をみて。
しかし・・・・・私は左利き。
編みにくいのなんのって・・・・・

慣れとはすごいもので、あっという間に克服しましたけどね。
で、早速編んだのがセーター。

以来一冬に最低3枚のセーターを編み、
子供ができてからは、子供服に没頭。
・・・・思えばたくさん編んでたな~

東京に住むようになって6回目の冬。
こちらの冬は、私にとっては「秋の延長」のようなものでした。
窓から見える風景も、雪がない所為かくすんでいないし。
なので、ずっと編まないでいました。
(正確には3枚ほど編みました。機械編みでね)

このごろはこちらの冬にも慣れてきて、
冬になるとやっぱり毛糸を触りたくなっちゃうんですよね・・・・

簡単な模様なので、家事の合間に2日間でできました。
でも、1m50cm。
ただただ長く編むのって、飽きちゃいますね(笑)
[PR]
by humming_road | 2005-11-19 13:30 | 編み物

パイナップルのケーキ。

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
b0033877_168927.jpg

午後から社宅の歓迎会があったので、皆さんに食べていただきました。

子供にはひとつくらい寄せておいてよ~なんて言われましたが(汗)、
いっぱいあればそんなに食べないのにねぇ・・・・・
ど~んとだすとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうのかしらね?(笑)
[PR]
by humming_road | 2005-11-16 16:11 | クッキング

モンブラン。

今日は結婚記念日。
何のケーキにしようかな~と迷って、ちょうど季節だしモンブランを。
b0033877_20395180.jpg

明日からちょっと出かけるので、食べきりサイズ・・
タルトレットにしました。

渋皮煮を作っとくんだった・・・って思いましたが、
甘露煮で我慢。

タルト生地の上にたっぷりの生クリーム。
その中に丸ごと1個の栗をいれてマロンクリームを絞りました。

美味しかったけどちょっぴり甘め。
今度はお砂糖加減しよう。
[PR]
by humming_road | 2005-11-12 20:44 | クッキング

抹茶シフォン。

現実逃避したくて・・・気分転換に焼きました。
b0033877_2204620.jpg

パパが珍しくケーキ食べたい、と(笑)。
ほんと、珍しいのよ。
で、すぐ焼けるもの、ってことでシフォンにしました♪

b0033877_222868.jpg
ココアはこの前作ったし~
バニラにしようかとも思ったけれど、
結局これ。

ほろ苦さが、生クリームで調和されて
美味しかったよ~☆
[PR]
by humming_road | 2005-11-06 22:05 | クッキング