手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おからのケーキ。

下の子のリクエストです。
好きなのよね~おから。

b0033877_16184715.jpg


b0033877_1619458.jpg
何度も作っているんだけど、その都度、感触が微妙に違う気がします。
感触・・・というか口に入れたときの感じが、ね。

大抵は同じお豆腐やさんから買うので、豆が違うということはないんですけどね。
何故なのかなぁ??

今日のおやつに食べました。
[PR]
by humming_road | 2005-09-30 16:24 | クッキング

おはぎ。

お彼岸の中日には間に合わなかったけど。
b0033877_16193123.jpg


これね~
和菓子という人もいる。ご飯の部類という人もいる。
面白いですよね。

確かに、甘いものは和菓子の方に近かったりするのかなぁ?
私のは・・・どっちかなぁ?
あまり甘くないし・・・かといって甘くないわけでもない。
無難なところで中間でしょうね。

作った時間にもよるのかも。と思ったり。
お昼に近ければ、ご飯として平気で食べるだろう。
午後に出来上がれば、おやつだよねぇ。

そんなこんなで16個。
もちろん小さいです。お米2合ですから。
[PR]
by humming_road | 2005-09-25 16:23 | クッキング

ワンピース。

b0033877_11595898.jpg

結婚式用につくってみました。
こんな感じ。

夏だとこのままでもよさそうだけど、季節は秋。
なので、本当はボレロを作りたかったんだけどね・・・・

生地が足りません。

あ・・・・きちんと裏地がついてますよ(笑)




b0033877_122478.jpg
で、残りの生地を最大限に活用して、マーガレットを作りました。

*マーガレットって??という方のために~

袖と袖が繋がっているような、
後ろから見たらショールのようなものです。




b0033877_1245111.jpg
裾の感じと(17cmのラッフルです)生地拡大。
わかりにくいのでフラッシュをたいてますが、
こんなに光っているわけではないですよ。

ちりめんジャガードです。
[PR]
by humming_road | 2005-09-25 12:09 | ソーイング

ポン栗2。

ほたるさ~ん、やっと画像だよ(笑)

今日も作ってみました。
おいしいうちに食べられるように少量ずつ作るのもいい手ですよね。

b0033877_18494972.jpg


とかいいながら、出かけることになり、
急いで4個ほど食べました・・・・

ま、冷めてもおいしい栗ですからぁ♪
[PR]
by humming_road | 2005-09-23 18:51 | クッキング

ポン栗。

もどきなんだけどね(笑)
去年あるサイトでにぎやかに語られていたのです。

で、私も作ってみました。
おいしくて去年は複数回食べたんですよ。


さて今年も栗のシーズンになり・・・・・
サイトのお友達ほたるさんから新鮮な栗を送っていただきました。

亡くなられたお父様がお庭に植えられた栗の木。
毎年たくさん収穫しておられるのだそう。


昨日届いたので早速調理♪
半分はお隣に。
そして試食・・・・ぱくぱくぱく・・・完食。

あ!!写真撮るの忘れた~(泣)
[PR]
by humming_road | 2005-09-22 10:17 | クッキング

クッキー。

急遽子供がお友達の家へ。
先日使い果たしたベーキングパウダーはまだ買っていなかったし、
何かないかな~と思っていたら、

ありました。
冷凍してあったクッキー生地が♪

早速焼いてお土産~

b0033877_1875894.jpg


b0033877_1891889.jpg

何かの下になっていて、多分四角い形だったと思うんだけど
こんな変な形になっていて、
でもそのまま切って焼いちゃった。
[PR]
by humming_road | 2005-09-15 18:11 | クッキング

緑茶寒天。

ちょつこさんのレシピを参考にさせていただきました。

どなたかもおっしゃっていましたが、食べ物の写真、本当に美味しそうにカメラに収めるんです。
私はそんなことはできませんが・・・・・

b0033877_13345096.jpg

抹茶ですよね、普通は。
無かったんです・・・・ってか賞味期限がきれたものはありました。
色が美しくなかったので(笑)捨てました。

で、最近買った「煎茶の粉末」。これで代用しました。

さっぱりしていて、美味しかったです♪
[PR]
by humming_road | 2005-09-10 13:37 | クッキング

ココアマフィン。

b0033877_12235268.jpg

なんだか食べたくなってきちゃってね。
秋ですね~。今日はかなり涼しいです。

ベーキングパウダー、ちょっとしか残ってなかった(涙)
2回ほど焼こうと思っていたんだけど、これだけしか無理!

お昼に食べようと思ったんだけど、子供たちのおやつに回すわ~
私って優しい♪(笑)
[PR]
by humming_road | 2005-09-09 12:26 | クッキング

水羊羹。

先回作った時、最後のひとつを娘が食べ終わると同時にパパが、
「俺も食べる」。

無くなってから言わないでよ~
それに、あんこは嫌いじゃん!!
水羊羹に限り、食べるんだってさ。

ちょうど、さらしあんをいただいたので、夕べ作りました。
さらしあんって、はじめて使ったんだけど、結構便利。
何がいいって、甘さの調節がゼロからできること♪
もちろんゼロにはしませんけど(笑)、かなりかなり糖度を抑えることが出来ますよね^^

b0033877_1023531.jpg


ガラスの器がないって嘆いていた前回ですが・・・・
昨日買ったこのお皿でもいい感じでしょ?!
オレンジテラのものなんですが~100円です(爆)
[PR]
by humming_road | 2005-09-01 10:25 | クッキング