手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パイナップルのケーキ。

b0033877_20185420.jpg

久しぶりに焼いたと思ったら、パイナップルのケーキは2回連続でしたね・・・。
今回は時間が無かったこともあって、パイナップルを煮ることはしませんでした。
代わりにお砂糖控えめw

b0033877_20223350.jpg
夏といえばパイナップル!
(え・・・そう?)

台湾(だったかな?)の有名なお菓子、ありましたよね。
パイナップルが入ったやつ。
[PR]
by humming_road | 2005-07-29 20:24 | クッキング

のれん。

b0033877_16353363.jpgソーイングと呼んでいいものかどうか・・・(笑)
直線縫いばっかり・・・

丈2メートル。
正確に言うと縫い代をとってあるので少し欠けますけど。

玄関からリビングは見えない位置にあるのだけれど、キッチンが覗けるのでそれの防止目的です。
今更・・・って気もしますが(笑)

素材は綿麻です。
[PR]
by humming_road | 2005-07-26 16:39 | ソーイング

パールリング。

b0033877_11295333.jpg

もうちょっとシンプルな物を作りたいんだけどね~(笑)
だんだん派手になっている気がしないでもない・・・・・

ラインストーンを中心にしてカラーパールが取り囲んでいます。
もう一回り小さいものが欲しいなぁ・・・
[PR]
by humming_road | 2005-07-18 11:33 | ビーズ

サッシュ・リング

幅広の、平らなリング。
3段なんだけど、2段で十分じゃないかな?って思いました。
b0033877_11524999.jpg

ちょっと派手だから地味な格好の時につけたいですね。

実際の色は、画像とはちょっと違います。
もう少しオレンジっぽいかな~?
どうも赤がよくでないカメラです・・・
[PR]
by humming_road | 2005-07-16 11:55 | ビーズ

アンダリヤのトート。

アンダリヤって・・・・・子供のころ流行りましたよね?!
子供と同級の、若いお母さんはその存在を知りませんでしたけど・・・

b0033877_19132312.jpg
小学校の頃、夏休みの工作(手芸)で提出した記憶があります。
何を作ったかまでは不明なのですが・・・
何せ遠い昔のことゆえ。

最近、完成品でも売っていますし、
手芸やさんでも前のほうに置いてありますよね。

ということは・・・
再び流行りだした???

幼稚園でチト話題にもなっていましたので、
早速編んでみました。


b0033877_19151244.jpg

少し重いものを入れるとバッグの形が変形しちゃう・・・
これが編み物の特性ですからしょうがないのですけど、
中袋を作りました。
こうすると伸びは抑えられます♪

あと、小さな内ポケット。
カギとか携帯、小さいものは分けて入れたいですからね。
[PR]
by humming_road | 2005-07-15 19:19 | 編み物

チョコパン。

遊びに来たお友達と作りました。
生地は私がすべてやったので、散らかって困ることもなかったし。
子供たちは粘土感覚で(笑)。

b0033877_17551712.jpg

幼稚園生3人は1個ずつ。
小学生2人は2個ずつ。
やっぱり小学生は手際がいいわ。

中身は板チョコ。トロ~リ溶けておいしそうに食べてくれました。
[PR]
by humming_road | 2005-07-13 17:57 | クッキング

パイナップルのケーキ。

今日いらっしゃたお友達のために。
b0033877_1749118.jpg

先日、某中華街にて買ったパイナップルのドライフルーツ。
初めからこれに使うつもりで買ったのではなかったけれど、入れてみた。

見るからに甘そうだったので、お湯に暫らく浸けておいた。

香り付けは、ラムとブランデーとどちらにするかかなり迷い、結局ラム酒を使った。
でもこの選択方法は・・・・・

目を瞑ってシャッフルしたの!!(爆)
だってどちらも合いそうだったから。

b0033877_20205715.jpg

[PR]
by humming_road | 2005-07-13 17:53 | クッキング

レアチーズケーキ。

憂さ晴らし・・・。
これって大切よね。
快適な生活を送るためにも、人間息抜きしなきゃ!

b0033877_11544137.jpg

ここ2~3日特に、何もやる気がしなくて倦怠感まみれ。
おまけに昨日はちょっとブルーになっちゃって。

これからお友達のところに言って、しゃべりまくってきます(笑)
って、相手の二人の方がおしゃべりだから聞き役??
まぁ、それでもいいさっ!
[PR]
by humming_road | 2005-07-12 11:57 | クッキング

レーズンパン。

急に思い立ったけど、強力粉が足りなかった・・・・
どぉ~しよ?!と思ったけど、
めげずに作る私♪

不足分、どうしたと思う???(笑)
まぁ、これは聞かれたら答えることとして。
・・って誰も聞いてくれなかったら寂しいものがあるけれども・・・。

おかげでふくらみは悪かったけど、美味しかったわ~^^
きめが細かくてしっとり~☆

b0033877_21284278.jpg

[PR]
by humming_road | 2005-07-10 21:30 | クッキング

マーブルチーズケーキ。

最近何かといえば、マーブル・・・
いえ、私の中だけの話ですけどね(笑)。
午前中、隣のTさんとお茶したので、半分に切って持って行きました。
b0033877_16283413.jpg

一度やってみたかったのよね~

b0033877_16292219.jpg
だけど・・・・・

特にココアの味がしないわ(爆)
そう、今回は初めてなのでココアを使ってみたんだけど・・・。
確かに切り口にもマーブル模様が出来てるのよね~
しかもとっても綺麗に!

もっと濃厚でないとダメってことですかね・・・。
チョコレートを溶かしただけのものが一番いいのかなぁ?
或いはがナッシュにするとか。
でも使うのはちょっとだけだし。

どこかの有名なマーブルチーズケーキがあったけど、
食べたことがないのが敗因かもね(爆)
[PR]
by humming_road | 2005-07-04 16:33 | クッキング