手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近あちらこちらのブログで見かける「Musical Baton」。
ここには、つれづれ・・・のrick_atomさんから回ってきました。

5つの質問に答えて、5人のブロガーにバトンを渡すのがルールのようです。

こういうのはちょっと苦手なのですけど、折角回ってきたバトンですから
落とさないようにしっかり次の方に回したいと思います。


■コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

私はPCで音楽を聴いたりすることはないので、かなり少ないです。
調べてみたら、1.69MB。
これは趣味で作っているMIDIファイルの容量になります。


■いま聴いている曲

今現在、何も奏でているものはありません・・・・・(寂)


■最後に買ったCD

ショパンのポロネーズ全集。
ピアノは、ウラディーミル・アシュケナージ。
2枚組です。

先述のMIDIを作るに当たり、参考にするために買ったものです。
でも、アシュケナージ先生です。
聴いているとどうしても感化されてしまうので(笑)、製作中は聴かないことに決めました。


■よく聴く、または特別思い入れのある5曲

ん~なんだろ?最近あまり聴かないのよね~
なので、思い入れのある、というところで選んでみたいと思います。

①主人と出会ったころドライブしていたら、あれ??
 「そのCD持ってる~」なんと同じものを持っていました。
 ABBA GOLD
 ヒット曲集ですね。
 
 その9番目の曲「Money Money Money」かな~(笑)

②同じように、SIMON&GARFUNKEL’Sのヒット曲集も、ダブっていました。
 MRS.ROBINSON(ミセス・ロビンソン)なんかが好きですね。
 ドライブには最適の曲たちですよね~(笑)

 甘い、やさしい、ささやくような声が大好きです♪

③ユーミンと同じくらいに、高橋真梨子が好きでした。

 for you…
 これ、結構カラオケで歌ったかも~(笑)

   あなたが欲しい あなたが欲しい
   もっと奪って 私を・・・・・

 若かったあの日・・・でした。

④同じく高橋真梨子の はがゆい唇。
 これって確か当時のドラマ、冬彦さんの主題歌だったと思うのですが(違ったかな?)
 自分ではちょっと歌えなかったのだけど結構聴いていましたよ。

⑤は~結構煮詰まってきました・・・
 最近では、先ほどに戻って、ショパンのポロネーズ第1番 嬰ハ短調 が好き。
 短調の曲って、なんかいいじゃないですか~


■バトンを渡したい5人

ちぇりのダラダラな日記 のちぇりさん
Pのなんでもかんでも のP-ままさん
グー家の日常 のグータラママさん
Sue’s Life のSueさん
CHOCCO’S DIARYのCHOCCOさん


にバトンタッチします。
あとで各々様にお願いに参ります。

 
 
[PR]
by humming_road | 2005-06-27 17:20 | ちょっと息抜き♪

いろいろパン。

お昼用に焼きました。
b0033877_118030.jpg

ソーセージパン。我が家の一番人気、かな?
ちょっと安めのソーセージでも、ジューシーで美味しいです♪

b0033877_119752.jpg
ツナロール。
・・・っていうかトッピング、ね。

パン生地は、くぐらしてねじってあります(意味不明??笑)。
揚げドーナッツのような、って言えばいいんだろうか?



b0033877_11111978.jpg
チーズロール。
バターロールのように巻いて、溶けるタイプのチーズをトッピングしました。

ちょっと硬くなったチーズが美味しいんですよね。
[PR]
by humming_road | 2005-06-26 11:14 | クッキング

マーブル食パン。

b0033877_17204076.jpg

作ってみたかったんだよね~
だけどやっぱりマーブルの出し方が難しいわ~

パウンドケーキと違ってかき混ぜるわけにいかないし、
パン生地はあとで膨らんじゃうので、原形をとどめなかった・・・(泣)

b0033877_17243256.jpg
ん~あまり美味しそうに見えないなぁ(笑)

でもなんだか、どうしたら美味しそうな渦巻きになるか、見えてきた気がする。
型に生地を入れる時の方向なんだよね。


ちなみにコレ、強力粉がちょっと足りなくて、
型の上辺に生地が届いてなかったの(汗)。
[PR]
by humming_road | 2005-06-23 17:29 | クッキング

紅茶のケーキ。

b0033877_2018777.jpg

啓吾のお友達宅へ持参~。
朝から超忙しく、午前中は外。
幼稚園が午前保育なので、そのままお友達宅へお預かり。

夕方迎えに行った時に渡し、ついでにやってきたこと。
それは・・・・・なんと花札(爆)。
何十年ぶりかでやってみて、ほとんど忘れかけていたのにちょっとだけ思い出したわ~。
家族で遊んでいたのよね、花札とかトランプ。
懐かしかったな。
[PR]
by humming_road | 2005-06-22 20:22 | クッキング

キャップ。

パパの帽子です。
何気におそろいです。何気ってことはないね(笑)、同じ生地だもん。

b0033877_16231032.jpg


b0033877_1623416.jpg
でも、帽子が似合わないんだよね~
作ってって言われたから作ったけど、被るのかどうか疑問。
いつ被るんだ?
今週末の草取りか??
[PR]
by humming_road | 2005-06-21 16:25 | ソーイング

カリカリ梅。

去年初めて梅干を漬けました。
しかし、まだ残ってる(爆)・・・

b0033877_1182617.jpg
なので今年は、カリカリ梅にしたのです。
来月の転勤に引っかかったら嫌だな~(中途半端になる)というのと、
去年のが「昔の梅干」のように塩辛いので、もうちょっと研究してみようという理由から。

ところが・・・・
小梅を買ってすぐ漬ければよかったのに、
一日ほったらかしてしまった私・・・

すぐに柔らかくなっちゃうんだね~
サイトを通じて知りあったKちゃんからも
去年同じ事を聞いていたはずなのに・・・・・
学習しない私。

結果がコレ。
カリカリしているものと、軟らかくなっちゃったものが混在しています。

あまり塩辛くなく、美味しく漬かったので、すぐなくなるかも~。
[PR]
by humming_road | 2005-06-20 11:15 | クッキング

くるみパン。

b0033877_1241895.jpg

お昼に食べました。
やっぱレーズンの方が好きだなぁ・・・

b0033877_12424773.jpg
[PR]
by humming_road | 2005-06-19 12:49 | クッキング

バンブー。

またまた小品(笑)。
昨晩のうちに仕上げました~。

b0033877_1111155.jpg
あまり好きな図案じゃないのだけれど、以前「ピンクの花」と一緒に買ったキットです。

子供に「このちょうちょ、蛾みたい~」って言われてなお一層気持ち悪くなりました。
ちょうちょが嫌いなのよ、私。
[PR]
by humming_road | 2005-06-18 11:14 | クロスステッチ

マドレーヌ

b0033877_174209.jpg

急に食べたくなって(笑)。
今日遊んでくれている啓吾のお友達の家に持って行きました。
[PR]
by humming_road | 2005-06-15 17:44 | クッキング

パン粉クッキー。

某番組で放送されたものを、作ってみました。
ちょうど賞味期限が迫っているパン粉があったので(笑)。

b0033877_11582082.jpg
でもね~、あまり美味しくない(爆)。

そうとは思ったのだけれど、一応レシピどおりに作ったら甘すぎ!!
サクサクよりもガリガリに近いかも・・・。
パン粉の処理にはとてもいいと思うけどね~^^

サクサク感が欲しければ普通のクッキー生地から卵を除けばいいこと。
番組では小麦粉をふるうのが面倒とか言ってるけど、そんなに面倒なことかしら・・・?
ふるい一つ洗うのがそんなに面倒かしら・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・。

日持ちのしない、生パン粉が余った時などいいのかもしれないね~☆
[PR]
by humming_road | 2005-06-13 12:06 | クッキング