手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チョコバナナケーキ。

b0033877_15551735.jpg

幼稚園のアルバム作り。
委員がいてずっと活動してくれていたのだけれど、できるだけ個人のページは個人で、ということなのだろうか。
手伝える人は集まるようにとのこと。

で、行ってきました~。
1時間ちょっとしかなかったので(行くのが遅かったみたい・・・)持ち帰って来ました。
来週また機会があるようなので、そのときまでにカタチを作っておこうと思います。

いつも頑張ってくれている委員の皆さんに食べてもらおうと思って焼いたのですが、
やっぱ、自分でも味見をしなきゃ、ですよね~(笑)
両端を切り落として、いただきました。

b0033877_15595816.jpg
大きな型に中くらいのバナナを2本。
充分だと思っていたのだけどもうちょっと多くても良かったかな。
[PR]
by humming_road | 2005-05-31 16:03 | クッキング

レーズン食パン。

b0033877_17553791.jpg

このところ、パン作りはご無沙汰だったみたいですね(笑)

ここいらで思い出したように登場です。

Hさんに焼きたてのクロワッサンが食べたい!と言われたのが思い出した経緯です~
ですが、クロワッサンは焼いたことがないな・・・
焼きたいとは思うけど、いつになるでしょうか。

とりあえず、食パンは毎朝の必需品ってことで。
[PR]
by humming_road | 2005-05-29 17:58 | クッキング

おからのケーキ。

また??そうだよねぇ・・・いいかげんにしないとね~(笑)。

でもね。
美味しいのよ~とっても♪。

今日も食べてくれる人が違うので、いいんじゃないのかな・・・って結論。

b0033877_20234356.jpg

親睦会の計画のために、お友達宅へ集まりました。
Gストの宅配の後にみんなで食べました。
   ・余談・・・昨日のランチもGストだったのよ~(笑)
[PR]
by humming_road | 2005-05-26 20:26 | クッキング

エプロン。

b0033877_20182282.jpg
今日の作品。
いつもはあまりエプロンはしないのだけれど(特に夏は暑くて嫌だ)、
これだったら別に邪魔でもないし暑くもなさそう。

っていうので昨日のまた余りと、
赤の、またもや目的も無しに買った生地を組み合わせました。







b0033877_20205533.jpg
生地の切り替えの部分が3つに分かれたポケットになっています。
写真ではよくわかりませんが、ステッチが入っているんですよ。
それと、本当の色はエンジっぽい赤です。
このような赤ではない・・・。

どちらが好みでしょうか。
ちなみの私は赤ベースの方が好きです♪
[PR]
by humming_road | 2005-05-25 20:25 | ソーイング

ガトー・ショコラ。

b0033877_19451672.jpg

いつもは生地にココアも入れるのですが・・・・・
足りなかったよ~(泣)。
なので思い切ってココア抜き!
代わりにチョコレートを少々多めに。

b0033877_19464478.jpg
見た目変わらず。
味は???
ん~美味しい♪
やっぱチョコだねっ!

2個目に手を出そうとした子供たち・・・。
「太るよ~」と言ってみたら手を引っ込めた(爆)。
明日冷え冷えのものをあげるよ。
[PR]
by humming_road | 2005-05-24 19:49 | クッキング

バッグ。

b0033877_19365417.jpg

昨日から何か作ろうと思っていて、結局出来上がりがこれ。
暫らく前に私のロングスカートを作った時の余りと、
小さなハートがかわいくて買ったもの(目的もなく買ったもの、笑)を
あわせてみました。

b0033877_19393748.jpg
中の生地はハートのみ。
小さな内ポケットもつけてあります(これ大事!)。
口はスナップ止めです。

でもイマイチイメージと違っちゃっていたわけで。
う・・・・ん、なんだかねぇ・・・。
[PR]
by humming_road | 2005-05-24 19:42 | ソーイング

紅茶のクッキー。

b0033877_1855179.jpg


下の子が今日お世話になっているお家に持っていくために焼きました。
お母さんが紅茶大好き♪
なので紅茶を使った何か、と考えて、
時間もあまりかからないクッキーに決めました。

b0033877_1858590.jpg
アイスボックスなので、チョー簡単。
台所も散らからないし~
生地を冷凍しておけばいつでも焼けます。

で、すごく喜んでいただきました^^
[PR]
by humming_road | 2005-05-18 19:00 | クッキング

マーブルケーキ。

b0033877_15322791.jpg

今日は綺麗にマーブル模様が出来るかなぁ?って、いつも思いながら焼いています。


で、こんな感じでした~。

この型は特大?普通の型よりもかなり大きいのです。
普通切りで12切れくらい、
今日みたいに分厚く切ると、8~9切れになるのですが、
食べるのがしんどいです(笑)。

b0033877_15382276.jpg

[PR]
by humming_road | 2005-05-17 15:38 | クッキング

ラディッシュ。

b0033877_13362324.jpg

5作目で~す。

そういえば、食卓に上ることがほとんどないなぁ・・・・。
好きなわけでもないし、かといって特に嫌いってことでもない。

ここに現物があるとしても、薄ーく切ってサラダの彩り?程度しか思い浮かびません。
甘酢は好きじゃないし・・・。


初めて生地が白じゃないもの。
なかなかいいじゃん!!と思いながら、白の隣に飾ってみたら、
なんとなく汚れている風に見えちゃうんですね(笑)。

写真では白に見えちゃうかも、ですが、ベージュです。
[PR]
by humming_road | 2005-05-16 13:42 | クロスステッチ

スフレチーズケーキ。

久々です。
今日来てくれるお友達と食べる予定♪
なので断面の画像はありません・・・。
b0033877_13101293.jpg

焼きたてはもっともっと膨らんでいました。
そして、これから冷蔵庫に入れるのですが、
ひび割れが閉じるくらいに萎みます。

カロリーを減らすために、生クリームじゃなく牛乳を使っています。
[PR]
by humming_road | 2005-05-12 13:13 | クッキング