手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0033877_1246430.jpg

今日はお友達の家に行きます♪
新居に引っ越してから初めて訪ねます。
どんな素敵なお家なんでしょうね~ドキドキ・・・・・
[PR]
by humming_road | 2005-03-30 12:48 | クッキング

レーズン食パン。

生地をコネコネ・・・・・。
焼くこと35分。皮までやわらかに焼けました♪
b0033877_17463481.jpg


b0033877_17465716.jpg
食パンの型に入れる生地は、いつも一度にこねる量の倍。
なのでものすごく疲れました・・・(汗)
二の腕を鍛えるにはちょうどいいのかもねー(笑)

・・・ますます逞しくなるかしら・・・
[PR]
by humming_road | 2005-03-27 17:54 | クッキング

通園リュック

ずっと肩に下げるいわゆる通園バッグを使用しておりました。
「年長になったら、リュックがいい」という息子の希望で、作ってみました。
b0033877_1052233.jpg
Fさんからいただいた端布です。
足りるかどうか微妙でしたが、背中の部分を別の布を使うことで間に合いました(汗)。
開閉は上部のファスナーです♪
[PR]
by humming_road | 2005-03-26 10:55 | ソーイング

ぼたもち~

春はぼたもち、秋はおはぎ。
同じものなのに、名前が違います。
日本語って面白いですね。
b0033877_12281660.jpg

b0033877_12291100.jpg
花粉症で、味と匂いの感覚が麻痺しています。
甘さ控えめのつもりなのですが・・・・。
[PR]
by humming_road | 2005-03-22 12:32 | クッキング

紅茶のケーキ。

久しぶりに焼きました。
b0033877_15443751.jpg

b0033877_15471442.jpg
アールグレイの香りがたまりません・・・。
甘さを抑えているので、2個くらいは平気で食べられます。
そして、やっぱり紅茶が合うみたい♪
[PR]
by humming_road | 2005-03-16 15:48 | クッキング

アップルパイ。

りんごがそろそろ柔らかくなってきました。
生食よりも、加工がいいみたい・・・。
で、これっ♪

b0033877_1645839.jpg
帰ってくるはずの時間に帰ってこない上の子。
ちょっと心配になりながらも生地を麺棒で伸ばし・・・・・。
でもやっぱり気になって、ちょっと雑・・・かも(笑)。
焼いている間にその辺を見てきたら、遊びながら歩いていました。
3人で立ち止まっては話し、笑い・・・・・。
いったん帰ってから遊べばいいのに。

おいしそうに食べている姿を見たら、きつく叱ることが憚れました。
だけど心配したんだぞ~!
[PR]
by humming_road | 2005-03-14 16:10 | クッキング

おからケーキ。

昨日立ち寄ったお豆腐やさんで、おからを買いました。
400gほどで僅か50円♪
スーパーより安いし、新鮮だし、量も多いです。

b0033877_135265.jpg

で、考えました。
いつものようにおかずにしてもいいんだけど、量が半端じゃないし・・・。
前は、同じ理由でクッキーを作りました。
食物繊維が多いし(おから100gあたり9.7gですって!)、どうしても硬めに焼きあがっちゃいます。

パウンドにしてみよう、と思いました☆
小麦粉を全く使わず、200gのおからを代わりに入れて、焼いてみたら・・・・

b0033877_1385096.jpg
思ったよりもずっと柔らかくて美味しい!
低カロリーな分、生クリームも安心してOK!みたいな(笑)。
焼き目がパリッとしているので、ふわふわ感と一緒に楽しむためにも、
丸い型で正解のようです。
[PR]
by humming_road | 2005-03-08 13:13 | クッキング

桃のケーキ

よく100円で売っていますよね?!黄桃の缶詰。
b0033877_14351517.jpg

水気を切って使っちゃいます。
天板に敷き詰めた生地の上に乗せて焼くだけ~。
b0033877_1438725.jpg
あとはこんな風に粉糖とかココアでお化粧。(別にしなくてもいいですが・・)
[PR]
by humming_road | 2005-03-04 14:40 | クッキング