手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガトー・ショコラ

もう一つ、今日のお客さま用に。
b0033877_20405994.jpg

ブラックチョコだったら色もきれいに出たんだろうな。
ミルクチョコしかなかったので、こんな中途半端な色になっちゃった。

b0033877_2042787.jpg
冷やしたりない気もしたけれど、
おいしかったよん★
[PR]
by humming_road | 2004-11-29 20:42 | クッキング

紅茶のケーキ

b0033877_20322186.jpg

久しぶりに紅茶のケーキを焼いた。
アール・グレイの葉を細かくしてたっぷり入れて。
しかも2本。
1本は午後のお客さま用。

もう1本は、お昼にお邪魔したお宅へのお土産。
b0033877_20343140.jpg
適当な箱がなくて、どこかのケーキ屋さんの箱に入れ、
ラッピングの材料もないのでぺーパーナプキンでこんな感じに。

6分立てのホイップクリームとイチゴを添えて、
おしゃれに出してくれたお友達に感謝!
すばらしいお家でのステキなティータイムでしたよ♪
[PR]
by humming_road | 2004-11-29 20:38 | クッキング

紅茶のロール

b0033877_19102087.jpg
スポンジとクリームにアールグレイの抽出液を使っています。
「の」の字になってな~い!!(泣)
こんな日もあります・・・
でもすご~くおいしかった★
[PR]
by humming_road | 2004-11-28 19:10 | クッキング

チョコレートケーキ

4日遅れのパパの誕生日ケーキ。
b0033877_22324771.jpg

ここのところ休日は出かけたり、平日も何かと用事があって、作る暇がなかった。
今日は朝のうちだけ空いていたので作ることにした。

デコペンはピンクしか在庫がなく、文字が目立たない・・・・・
しかも、やっぱ文字は下手だなぁ。
チョコレートの溶け具合がカギのようだ。
しかも、Upしてから気がついた!!
Birthdayの「t」の横棒が抜けてるじゃん!!

b0033877_22355367.jpg
切り口はこんな感じ。

スポンジにはココアパウダーを、
クリームにはブラックチョコレートを使用。
スポンジを3枚に切るのは、昔はへたくそだったけど
今はなんとか切れるようになった。

自分で言うのもなんだけど、おいしかったで~す♪
[PR]
by humming_road | 2004-11-25 22:42 | クッキング

さつまいものケーキ

再び登場!
b0033877_1712283.jpg

前回好評だったので、また作ってみた。
今日は焼き立てのホッカホカをいただいた。
細めのさつまいもだったので、満遍なく敷き詰めることはできなかったけど、
おいしい!
この季節ならでは、だよ。

Hさんから「さつまいもを使ったお菓子、何かない?」と聞かれて
紹介したのが、これ。
今日学校に持って行くと言っていたけど、
上手くできたかなぁ・・・
少し前に練習で作った写真を見せてもらったけど、
それはおいしそうに焼けていたよ♪
[PR]
by humming_road | 2004-11-20 17:17 | クッキング

チーズスフレ

お友達がこんな遠くまで来てくれるので、朝焼いたもの。
b0033877_1715366.jpg

生クリームを切らしていたので牛乳で代用。
しつこくなくて、サラッとしていて返ってよかったかも。
これからは牛乳で作ろうと思う。
カロリーもかなり低くなる♪

b0033877_17265474.jpg
昨日のチョコバナナとチーズスフレ。
喜んでもらってよかった。
[PR]
by humming_road | 2004-11-10 17:27 | クッキング

チョコバナナケーキ

b0033877_16164344.jpg
一週間ぶりにケーキを焼いた。
母が遊びに来ていて、お土産だったり自分で買ったりして、おやつは十分あったから。
特に甘いものは。

バナナに黒い模様がついてきたので(美味しいお知らせ)、使わなくてはならなかった。
今日は長袖だと暑いくらいだったので、今日使わなければ傷む。
で、必然的にチョコバナナ♪
[PR]
by humming_road | 2004-11-09 16:22 | クッキング

ベイクドチーズケーキ

クリームチーズが安いときに、2~3個買いだめしています。
安いという基準=私の中では、250g一箱が312円(税込)。
それより安いものに出会ったことがない気がするけど・・・・・・・・・。
もしあったら教えてください(笑)

材料さえあれば簡単に作れるケーキなので皆さんも是非!!
b0033877_15203557.jpg

手順さえ一つ一つ確認してあげれば、子供にも作れますよ。
レシピはHPにアップしてあります。
[PR]
by humming_road | 2004-11-02 15:24 | クッキング