手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:編み物( 30 )

ドイリーとセンター。

ようやくモチーフつなぎが出来ました。ふぅ~

b0033877_9361927.jpg

たった8枚のモチーフなんだけどね。

縦20cm、横40cm。
縁編みをいろいろ考えて、やっては解き、やっては解き・・・
結局細編みのみにしたほうがスッキリでした。

これは20番の糸。
太めです。だから編みやすいのですがやっぱりごっついな。

b0033877_10252164.jpg
きれいなクリーム色なんだけど、きれいに出てない。

アイロンで抑えただけ。
キー○ング買ってこなきゃ(笑)



b0033877_10271155.jpg

そしてドイリー。
これは径27cmほどで、使いやすいサイズだと思います。

40番の、いわゆる普通のレース糸。
やっぱりこの細さがきれいだなぁ。

b0033877_10284947.jpg
きれいな黄緑色なんだけど・・・・
発色が悪い。曇り空の室内だから??
[PR]
by humming_road | 2008-06-11 10:31 | 編み物

ドイリー。

気温が高い日が多くなってきましたね。
こちらはまだ梅雨入り前なのですが、夏はやっぱりレースですね^^

とかいって、久しぶりのレース編み。
モチーフを編んだものが完成間近なのですが、
つなげるのが面倒で(爆)まだバラバラ状態です。

やっぱりモチーフは肌に合わないな。

b0033877_22592880.jpg

真上から撮ってみたのですが、フラッシュの光が邪魔で・・・
なので斜め撮り。

直径40cmほど。
まだ糊付けしていないので、パリッと感はないですが、
やっぱレースはさわやかです♪
[PR]
by humming_road | 2008-06-06 23:12 | 編み物

マフラー。

b0033877_15262386.jpg
ここではまだ使えそうにもないマフラーです(笑)
2月末ごろだったらいいかも~

毛混の並太をかぎ針で編みました。



b0033877_15284972.jpg

色が実際とちょっと違う・・・
もう少しグリーンなんだけど。

モチーフ編みが苦手で、というより同じものを何枚も編むことが苦手で、
(同じ理由でパッチワークも嫌いなのですが)
4枚だったら、なんとか・・・・
と思いましたが、
やっぱり2枚で飽きました(爆)

根気がないのかなぁ?
[PR]
by humming_road | 2008-01-28 15:32 | 編み物

毛糸の帽子。

子供の帽子です。

ミシンが入院中で、手持ち無沙汰。
おもむろに毛糸を取り出してみると、マフラーを編んだ残りがまだあったじゃない!

b0033877_20201747.jpg
とりあえず細編みで丸く編んでみました。
あ、これ帽子にできるかも~なんて編みながら思って、
それからは一気に仕上がりました。




b0033877_20215944.jpg
後姿はちょっとかわいらしく。
ポンポンを作ったのって、何十年ぶりでしょうか?


・・・・・単色のほうが良かったのかも。
[PR]
by humming_road | 2007-12-12 20:25 | 編み物

麻ひものバッグ。

「はんど&はあと」の付録です。
麻ひもを編むのは初めてではないけれど、編みにくい・・・・・
きつく編まないと麻の風合いも出ないし、
かと言って、きつく編むっていうのは大の苦手(汗)
なので、小さいわりに苦心の作。

b0033877_9401739.jpg

これも丸底で、径は13cmほど。
バッグ自体が小さいので、細かなものの落下が心配だけれど、
入れ口が巾着状なのでその点は大丈夫そう。
が・・・・いちいち面倒だ(爆)
[PR]
by humming_road | 2007-04-25 09:45 | 編み物

マフラー3。

子供のマフラーです。

この糸、アクリル100%だから静電気が気になるんですけどね・・・
フリースのような手触りがします。

b0033877_11334436.jpg

幅が10cm程度で、長さは110cm。
小物を編む棒針を持っていないので、とっても編みにくかったです。
[PR]
by humming_road | 2005-12-11 11:36 | 編み物

ベスト。

かぎ針編みです。
b0033877_13392755.jpg

久しぶりに「編んだ~」という感覚です。
すそのスカラップがかわいいでしょ?!

サマーニットの応用なのですが・・・・・タートルやハイネック、シャツの上に着ようと思っています。
・・・って当たり前??(笑)

これは何年か前に、子供が小さかったころに子供用として買った毛糸なの。
もうこんな色は着ないと思うし、自分用に使っちゃいました^^
で、ちょうど同じ色の水色のタートルがあるの。
その上に着たら・・・・どうかなぁ?
偶然だけど、まったく一緒の色なのよ~
控えめでいいかもね。
[PR]
by humming_road | 2005-12-08 13:44 | 編み物

マフラー2。

かぎ針編みです。
3時間ほどで完成♪糸が太いからね~
このモコモコ感がかわいいでしょ??

b0033877_17442535.jpg

でも、この糸、すっごく編みにくいんですよ~
ネップが邪魔で、前の段の目が判別できないの・・・・・

子供も欲しいらしいんだけどね、これは私のです!
160cmにしたので、いろんな巻き方ができるのよ。
[PR]
by humming_road | 2005-11-22 17:48 | 編み物

マフラー。

初めて編みました(爆)
編み物を始めたばかりの人は、必ずといっていいくらい編むものですよね・・・

b0033877_13201919.jpg

小学校1年生のときに初めてかぎ針を持ち、小さなものを編んでいました。
高校生になって、女子高ということもあってか、
お昼休みは編み物をする人が多かったこともあり、
棒針を学びました。

1冊の本を買い、写真をみて。
しかし・・・・・私は左利き。
編みにくいのなんのって・・・・・

慣れとはすごいもので、あっという間に克服しましたけどね。
で、早速編んだのがセーター。

以来一冬に最低3枚のセーターを編み、
子供ができてからは、子供服に没頭。
・・・・思えばたくさん編んでたな~

東京に住むようになって6回目の冬。
こちらの冬は、私にとっては「秋の延長」のようなものでした。
窓から見える風景も、雪がない所為かくすんでいないし。
なので、ずっと編まないでいました。
(正確には3枚ほど編みました。機械編みでね)

このごろはこちらの冬にも慣れてきて、
冬になるとやっぱり毛糸を触りたくなっちゃうんですよね・・・・

簡単な模様なので、家事の合間に2日間でできました。
でも、1m50cm。
ただただ長く編むのって、飽きちゃいますね(笑)
[PR]
by humming_road | 2005-11-19 13:30 | 編み物

アンダリヤのトート。

アンダリヤって・・・・・子供のころ流行りましたよね?!
子供と同級の、若いお母さんはその存在を知りませんでしたけど・・・

b0033877_19132312.jpg
小学校の頃、夏休みの工作(手芸)で提出した記憶があります。
何を作ったかまでは不明なのですが・・・
何せ遠い昔のことゆえ。

最近、完成品でも売っていますし、
手芸やさんでも前のほうに置いてありますよね。

ということは・・・
再び流行りだした???

幼稚園でチト話題にもなっていましたので、
早速編んでみました。


b0033877_19151244.jpg

少し重いものを入れるとバッグの形が変形しちゃう・・・
これが編み物の特性ですからしょうがないのですけど、
中袋を作りました。
こうすると伸びは抑えられます♪

あと、小さな内ポケット。
カギとか携帯、小さいものは分けて入れたいですからね。
[PR]
by humming_road | 2005-07-15 19:19 | 編み物