手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ソーイング( 137 )

袋物。

いろいろ作ってみました。

b0033877_21591291.jpg

トートバッグ。

b0033877_22131491.jpg
かなりのものが入るように、マチを広めに取ってあります。

幌布に近い、厚い生地です。




b0033877_2204220.jpg

この春、姪が新一年生。

これはお掃除用のエプロンセット。


b0033877_2225885.jpg
給食セット。




b0033877_2233217.jpg

ナフキン・お盆敷きを、巾着袋に入れてあります。


b0033877_2244547.jpg
お弁当袋。





b0033877_2253881.jpg

レッスンバッグと上履き入れ。

b0033877_2263137.jpg
内布は小さな水玉。




b0033877_2262449.jpg

ティッシュケース。
予備のハンカチも入れられます。


b0033877_227030.jpg

トートバッグ。
上のピンクのトートよりは、マチが狭いですが、
それでもいっぱい荷物が入ります。

b0033877_2283922.jpg
内布は小花模様。

ポケットは入れ口に縫いつけました。
[PR]
by humming_road | 2009-03-02 22:14 | ソーイング

春バッグ。

b0033877_1351111.jpg

「はんど&はあと」のキットです。
アレンジはいろいろあると思いますが、とりあえずそのまま作ってみました。

b0033877_13521740.jpg

外生地は水玉。
内側は花柄です。

A4サイズの書類も入る大きさです。


b0033877_1353334.jpg

これも、載っていたレシピで作りました。
生地はコットンリネン。
去年購入した生地で。

b0033877_1355859.jpg
入れ口はファスナー処理。



b0033877_13574914.jpg
内布は、持ち手と同じコットンの水玉です。

内ポケットがあれば便利かな・・・
[PR]
by humming_road | 2009-02-08 14:01 | ソーイング

ボータイブラウス。

はい、地味でした(笑)
20年後でも着られそう?かもです。

b0033877_22164648.jpg

けっこう気に入っていた生地だったのですが、
デザインと合わなかったみたい・・・

縫うのは簡単。
でも、ボタンホールが面倒でした。

b0033877_22184555.jpg

カフス分も合わせて10箇所。
・・・飽きました(笑)
[PR]
by humming_road | 2009-01-25 22:19 | ソーイング

鍋つかみ。

ミトンや、四角い鍋つかみに慣れている私にはとても使いにくいです(爆)

b0033877_945452.jpg

でも、どこかコロンとしていてかわいい・・・

b0033877_9461985.jpg

リバーシブルのキルティング生地です。
どちらを表にしても素敵。
なので。
2個とも別々の表情になりました。
[PR]
by humming_road | 2009-01-22 09:48 | ソーイング

エプロン。

華やかなバラ。
b0033877_9383210.jpg

気分的に、こんな柄は絶対に嫌だと思う日もたまにはありますが。。。

基本的には花柄は大好きです。

b0033877_940456.jpg

長方形に絶った生地を折りたたむだけなので、とても簡素なデザイン。
大きなポケットの入れ口はトーションレースをアクセントに。
[PR]
by humming_road | 2009-01-22 09:41 | ソーイング

ブラウス。

今週末はいよいよ「第九」の演奏会。
私も15年ぶりに歌わせてもらいます。

b0033877_14255218.jpg

二十歳のころに作った黒のロングスカートも、
どうやらサイズ直し無しで穿けるようですし、
(これが一番嬉しい、笑)
さて、ブラウス。
以前はたくさん持っていたのですが、
引越しのたびに衣類の整理をしていると、
気付いたときには一枚もない状態で・・・・

買おうとも思ったのですが、値段が高かったりイメージが合わなくて、
最近まで躊躇していました。

ふと、生地の在庫を見てみたら・・・
あるじゃないですか!
東京にいたころの友人の妹さんがコスプレの趣味をお持ちで、
いただいた生地の中に!!
自分で買ったものじゃないので忘れていたのですね。

ウェディングドレスの生地ですよ~


張りがあるので出来るだけシンプルにしようと思い、
デザインはノーカラーで後ろボタンにしました。


b0033877_14331676.jpg

ところが出来上がってみると、どこか物足りない。
で、余った生地で「巻きバラ」を作ってみました。

襟元に縫いつけ、完成。


b0033877_14343355.jpg

後ろはくるみボタンを作って使用。

来年以降、着る機会ってあるのかしら・・・?(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-12-04 14:39 | ソーイング

チュニック。

起毛の小花柄です。

b0033877_12225764.jpg

無地のタートルなどに重ね着をしたらいいかと思います。

ウエストにひもを通して前で結ぶカタチです。

b0033877_12245231.jpg

襟ぐり・袖ぐりは生地をバイアスに断って処理をしました。
[PR]
by humming_road | 2008-11-19 12:25 | ソーイング

ジャケット。

綿スウェード素材で暖かいです。

b0033877_15452826.jpg

数年前にベージュのコーデュロイで作ったものと同じ型紙を使いました。

色も素材も違う所為か、デザインまで違って見えます。


同じ素材のネイビーも買ったので、
何を作ろうか考え中。
[PR]
by humming_road | 2008-11-17 15:48 | ソーイング

ケープ。

b0033877_9505569.jpg

フリースです。
本当は自分用に作りたかったのですが、
柄が子供っぽいので娘用に。

家の中で厚着をすると脇がかさばって動きづらかったりしますよね。
ケープなら袖も邪魔にならないし、いいかもです。


はんど&はあと のレシピですが、
アレンジして裏をつけました。
フリースが衣類と摩擦を起こすのを軽減したいから。


b0033877_9544914.jpg
襟をスタンドさせたり~




b0033877_9551467.jpg
折り返したり。



少し高めのフリースなので、
ユ○クロのマイクロフリースのようにとてもしなやかで肌触りが◎。
[PR]
by humming_road | 2008-11-09 09:50 | ソーイング

アンサンブル。

娘が今月の結婚式に着る服です。

b0033877_9385956.jpg

胸切り替えのAラインのワンピに、

b0033877_9394055.jpg

ボレロの組み合わせ。

この時期なので、総裏です。


ネットで購入したウールの生地。。。
着分なんと580円(笑)。
それにキュプラの裏地380円。
ファスナーは50円くらい?

子供が着るので、ボレロに小花を散らす予定なのですが、
その位置に迷って・・・
しばし放置状態。
[PR]
by humming_road | 2008-11-01 20:43 | ソーイング