手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ソーイング( 137 )

キャミソール。

子供用です。
b0033877_2159498.jpg

小学校低学年の姪に。

虫いっぱいのリップル地。

b0033877_2203114.jpg

ショートパンツとかスパッツを合わせて欲しいな。


両方とも、頂き物の端切れです。
在庫を減らす作業をしているので。
[PR]
by humming_road | 2009-07-28 22:08 | ソーイング

ウェアいろいろ。

b0033877_15134868.jpg

Tシャツ。
以前いただいた生地で。

大胆な柄なので、シンプルなデザインがちょうどいい。


b0033877_1515319.jpg

パフスリーブにしました。



b0033877_15162850.jpg

キャミソール。
何年も前の残り物の生地です。

b0033877_15174361.jpg

貝ボタンをつけました。


b0033877_15181687.jpg

同じデザインです。
これも余りモノの生地。
胸下のシャーリングがいいでしょ。



b0033877_1519679.jpg

チュニック。
胸元はパイピングして結ぶようにしています。

b0033877_15261871.jpg

インド綿の優しい風合い。
サラッと羽織りたい一枚。
[PR]
by humming_road | 2009-07-14 15:27 | ソーイング

エコバッグ。

b0033877_1205288.jpg
b0033877_1212199.jpg


コットンリネンの生地って、
丈夫さに加えてナチュラル感があって好きです。
花柄になると、カワイさもあってますます好きかも。

b0033877_124355.jpg

タグの場所によって、感じが違ってきますね。


b0033877_1251146.jpg

こちらはレジ袋型。
たたんだ時にしっかり整うし、
なんといっても容量があるのがいいですね。

b0033877_1263536.jpg

ほら、
12個入りのトイレットペーパーもすっぽり。
5個組みのBOXティッシュだって、一緒に入っちゃいます。

b0033877_127566.jpg

気に入っている、ハワイアンの生地。
ホヌ(ウミガメ)のプリントは、裏がモンステラのリバーシブル♪

色違いも買ってあるので、何をつくろうかなぁ。
[PR]
by humming_road | 2009-07-08 12:11 | ソーイング

キュロットスカート他。

b0033877_11162085.jpg

子供の衣類って、毎年買わなきゃいけないのに、
いっちょ前のプライスだったりします。

150cmだと小さいし、160cmは数が少ない。
大人用だと大きいし、なんとも微妙な時期でもあり、
以前、東京の友達にいただいたコットンツイルがあったので
作ってみました。
(大きければ私が履こうという魂胆で)

b0033877_1120679.jpg

型紙を起こし、その時点で「大きいかも・・・」
と思ったのですが、続行。

結果、私でもブカブカ・・・(笑)

ウェストベルトをほどいて、
後ろにゴムを入れて、ちょっと大きめに完成。

2~3年はけるかも。


b0033877_1122484.jpg




ティッシュボックスケース。車用。
b0033877_11255631.jpg

家族で乗るときはいいのですが、
1人で運転する場合、後部座席の後ろにあるティッシュボックスには
手が届きませんよね。

信号が赤のときなど、バッグからごそごそと取り出して・・・
なんていうのも面倒なので作ったのです。

助手席のヘッドレストに引っ掛けると、
全員が手を伸ばすと届くようになりました^^
[PR]
by humming_road | 2009-07-07 11:23 | ソーイング

小物。

b0033877_21355952.jpg

子供っぽいかな?
でもけっこう気に入っていたりする。

b0033877_2137513.jpg

オーソドックスなデザイン。


b0033877_21374477.jpg

同じ生地でエコバッグ。
車の中に予備に入れてもいいし。

b0033877_21384463.jpg

以前作った生地だけど、人にあげてしまったので
もう一つ。
これも気に入っている生地。


b0033877_21393832.jpg

お弁当袋。
カバの絵柄。

上下がある生地なのに二つ折りにしたので、
裏面はカバが逆さま。

・・・ということは、「バカ」?(爆)

b0033877_21414437.jpg

入れ口は、紐でキュッと締まります。
[PR]
by humming_road | 2009-06-13 21:44 | ソーイング

キャスケット。

今年こそは日焼け防止!を目標に。

b0033877_2129569.jpg

帽子自体があまり好きじゃないので、
焼けないで済むかどうかはわからないけれど、
せめて紫外線が思いのほか強い時季だけでも・・・

b0033877_21321160.jpg

表はツイル地。
裏はコットンプリント。

以前作ったトートバッグとおそろいになりました。
[PR]
by humming_road | 2009-05-02 21:33 | ソーイング

キャミソール。

Wガーゼで、思いっきり気持ちよく♪
出来上がりはパリッとしていますが、ガーゼ素材なので、
着るごと洗濯ごとに、柔らかさが増していきます。

b0033877_14144071.jpg

コルクも、寛ぐにはピッタリの色。

b0033877_14155610.jpg

ピンクもかわいい。

b0033877_1417282.jpg
胸元は生成りのトーションレース。
コットンリネンのリボンを通して。


素肌に、気持ち良さそう~♪
[PR]
by humming_road | 2009-04-06 14:18 | ソーイング

エプロンとポーチ。

だいぶ前に購入した和柄っぽい生地。
実家に行くので、母へのお土産。

b0033877_16471441.jpg

b0033877_16474812.jpg

b0033877_1648266.jpg

b0033877_16482044.jpg

エプロンと、小さめのポーチ。

ポーチはファスナーをつけにくいほどでした・・・・
でも、コロンとかわいい。
[PR]
by humming_road | 2009-03-26 16:49 | ソーイング

ポーチ。

b0033877_14304860.jpg

スクウェアポーチ。

左が少し大きめ(長め?)。横が20数センチあります。
他の2個はコスメポーチとして使えそう。


b0033877_14344343.jpg
中はこんな感じで、ポケットはありません。





b0033877_14353334.jpg

そこにマチをつけてありますが、ペタンコタイプ。
これもお化粧道具が入る大きさです。


b0033877_14364770.jpg
中は、ポケットつき。
[PR]
by humming_road | 2009-03-15 14:37 | ソーイング

袋物。

b0033877_1540564.jpg

気に入っていたけれど人にあげてしまったので、
もう一つ作りました。

b0033877_15414098.jpg

持ち手部分と内布を変えてあります。

内布の生地にレースを縫いつけて持ち手に。
内布はパープルの小花。



b0033877_15441943.jpg

同じサイズで、大胆な柄。
夏に持ったら映えそうです。


b0033877_15545513.jpg

内布はおとなしめに、アイボリーのハートプリント。


キャンバス地はしっかりしているので、少々重いものも大丈夫そうですね。



b0033877_15481972.jpg
ワンショルダーバッグ。
以前作ったものと同じ型ですが、生地が違うと印象もがらりと変わってきます。




b0033877_15495982.jpg

内布はピンクの小花。



b0033877_155104.jpg

バネ口ポーチは、おまけ。

バネ部分が11cm。
なのであまり大きくありません。

b0033877_15532221.jpg

内布はアイボリーの小花です。
[PR]
by humming_road | 2009-03-06 15:55 | ソーイング