手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クッキング( 327 )

クッキーほか。

3日間のスキー場通い最終日。
頑張った子供たちになにか差し入れを~と考え、

b0033877_21482758.jpg

一人ひとりに
クッキーとレモンケーキを焼きました。


b0033877_21491134.jpg

人数が多いので、
1人分はわずかですけど。

b0033877_21494796.jpg

クッキーはアイスボックス。

ほろ苦いココアと、プレーンなバニラ。

b0033877_21512572.jpg

顧問の先生が、
「おつかれさま」に感動してくれました。

疲れは吹っ飛びましたか?
[PR]
by humming_road | 2010-01-08 21:53 | クッキング

ブッシュ・ド・ノエル。

今年のクリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエル。

b0033877_22305927.jpg

イブの前日と前々日に留守にしていて、
24日にケーキの飾りを買いに行ったら売り切れ・・・

飾らないわけにもいかないし?
栗の甘露煮を乗せました。

b0033877_22324451.jpg

中は白いクリームに角切りのバナナを巻いています。
表面はチョコクリーム。


それにしても、ロールケーキ用のお皿が欲しいこの頃。
[PR]
by humming_road | 2009-12-26 22:35 | クッキング

白玉。

時間をかけずにあっという間に出来上がるのがいい。

b0033877_20592541.jpg

あったかで、
ほっこり。

好きな、抹茶入り玄米茶といっしょに。
[PR]
by humming_road | 2009-12-14 21:00 | クッキング

ココアロール。

先週末はパパの誕生日でした。

いちご高いし・・・・
バナナはスタンドにある。

あるもので作っちゃえっ!
ってことで、再びロールケーキ。

b0033877_120286.jpg

金粉を散らしてみたら、なんとなく豪華になりました。
ミントはいいアクセントになっています。

b0033877_1205777.jpg

ココアにはバナナでしょっ。
[PR]
by humming_road | 2009-11-25 12:03 | クッキング

抹茶ロール。

b0033877_2043559.jpg

すごくふわふわに出来ました。

生クリームには小豆を入れてありますが、
埋まってしまってよく見えませんね・・・・

量をもっと増やせばよかったのかも。


5cmくらいの厚切りで食べました♪
[PR]
by humming_road | 2009-11-16 20:45 | クッキング

いくらしょうゆ漬け。

宝石箱みたい。

b0033877_16213490.jpg

一粒一粒ていねいに解し、
タレに漬け込んで完成。

遅い時期なので、ぬるま湯を使わずに真水で処理しました。
手が冷たかったけど、プチプチして美味しかったです♪
[PR]
by humming_road | 2009-11-15 16:24 | クッキング

レモンのケーキ。

b0033877_22412786.jpg

クッキー生地を焼き、
その上にレモン生地を乗っけて再び焼き、

b0033877_22423230.jpg

粉糖でお化粧をして、

b0033877_22435100.jpg

こんなふうにラッピング♪

明日人を訪ねるので、手土産です。
[PR]
by humming_road | 2009-11-05 22:44 | クッキング

栗の渋皮煮。

先日、通りがかりに、
秋田県では有名な「西明寺栗」を買うことができました。

大きいというのが特徴で、
その昔、丹波(京都)、美濃養老(岐阜)地方からの種子を導入し、
300年ほど前から栽培されたのが始まりだとか。

b0033877_20284822.jpg

Lサイズを買いましたが、
4Lサイズの表示までありました。

Lサイズでも、すごく大きい・・・
b0033877_20302721.jpg


大きければ大きいほど値段も高く、
1kg詰めでLサイズは800円。
いつも買っている茨城産は、高くても598円程度なので
本当に割高。


今年3度目の渋皮煮を作りました。
繰り返しになりますが、すごく大きい。

b0033877_20405187.jpg


大きいけれど、味は大味じゃなくて、
値段分だけあります。
[PR]
by humming_road | 2009-10-16 20:42 | クッキング

バナナチョコパイ。

b0033877_20124393.jpg

この日の夜は、ほうれん草とベーコンのキッシュを
作りました。

余ったパイ生地で、デザートを。


b0033877_20133922.jpg

シュガースポットが出てきたバナナに
一口チョコを乗せてパイ生地で包み、
焼くだけ。

バナナもチョコもとろっとろ~
[PR]
by humming_road | 2009-10-12 20:15 | クッキング

栗の渋皮煮。

b0033877_16143493.jpg

この秋2回目です。

1回目はとても大きな茨城産の栗でした。
2回目は田舎館で買った茨城産の栗。
少し小ぶり。

b0033877_16161156.jpg

やっぱ、大きい方が剥きやすいし、
食べがいがありました。
[PR]
by humming_road | 2009-09-29 16:16 | クッキング