手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:陶芸( 17 )

鉢、食器。

陶芸教室の作品たち。

b0033877_20501729.jpg

手びねりの鉢を大小5個。
同じ粘土・釉薬・模様です。

b0033877_20513224.jpg



b0033877_205156100.jpg

小皿とマグと湯飲み。
湯飲みの釉薬「織部」は、思っていたような色がでませんでした。
残念。


b0033877_20532244.jpg

一輪挿し2つ。
お銚子のように見えてしまう・・・(笑)


b0033877_205421100.jpg

お酒セット。
余った粘土もあわせてお猪口を3個。

b0033877_2055754.jpg

注ぎ口をもっと前に出さないと、液だれしちゃうのかな?
使ってみないとわかりませんね。
[PR]
by humming_road | 2009-07-27 20:57 | 陶芸

湯のみ他。

今回の前半の作品です。

湯のみ
b0033877_114060.jpg

赤・青・緑・茶色
の4色で絵付けをしたのですが、
青と緑はほとんど区別のつかない色合いになっちゃいました。謎。



アレンジ用コンポート
b0033877_1154494.jpg

手びねりで水盤部分を作り、裏に返してヒモ積みで台部分を形成しました。
[PR]
by humming_road | 2009-07-07 11:08 | 陶芸

器。

先月までの作品です。
焼きあがっていたのですが、なかなか受け取りにいけなくて。

b0033877_10232085.jpg

小鉢。
このころ、手びねりに嵌ってしまって(笑)
1点モノです。


b0033877_10242441.jpg

湯のみ2個。
白の粗い土で。
釉薬は乳白。


b0033877_10252450.jpg

こちらの湯のみは、赤の粗い土で。
釉薬は同じく乳白ですが、
だいぶ↑とは感じが違いますね。


b0033877_10264890.jpg

とんすい。
鍋の季節は終わりに近づいているんだけど・・・・
もう一回り大きいのを想像していたのですが、
これじゃぁ今使っている市販のものと変わりません。


b0033877_10271082.jpg

花器。
初めて、ひも積みをしてみました。
その日に完成できるもの、なので、あまり大きくすることはできませんでしたが、
ちょっと無骨なのはさておいて、
ポイントはわかりました。

高さ20cmくらい。中途半端な大きさです(笑)
[PR]
by humming_road | 2009-03-19 10:32 | 陶芸

今回の作品。

先週までの作品が焼きあがりました。

b0033877_9362417.jpg

まず、小皿。
餃子のタレを入れるくらいの小さなものです。

しばらく乳白の釉薬が続いていましたが、ここらで趣向を変えて。
というか、飽きてきただけなんだけど(爆)

透明もまた、気取らずにいいんじゃないかと。


b0033877_9385710.jpg
フラワーベース。
直径9cm、高さ17cmほど。目測ですが(笑)

釉薬は黄瀬戸。
フラワーアレンジにも使えそうです。




b0033877_9392062.jpg

写真では分からないですが、円柱型です。


b0033877_9445928.jpg

これが会心の作!(笑)
手びねりなのですが、芯がずれずにきれいに出来たと思います。

ほかに2つ、焼きあがり待ちの物があるのですが、
それもきれいに焼けるはず(笑)
   ↑
 (素焼きの状態のときの感じでは)

大きめのマグなので、今度は粘土を少し減らして小さめを作ってみたいです。



b0033877_9485082.jpg

小鉢。
たたらを正方形にひいて、円形の石膏に被せました。
上手く重ならないと収納に困るのですが、これくらいならなんとか・・・。



b0033877_9511754.jpg

余った粘土で、お猪口。
釉薬は織部。
[PR]
by humming_road | 2008-12-04 09:52 | 陶芸

先月までの作品。

陶芸教室のサイクルが短くなり、
昨日からまた新たに始まりました。

粘土をこねながら、何を作ろうか考えてます(遅いって!)

先月までの分を昨日受け取りました。

b0033877_9211088.jpg

新潟に行ったときに日本酒が入れられていた器をイメージしました。
でももっと高さがあったなぁ・・・

b0033877_9223374.jpg

コーヒーカップと中鉢。
中鉢は以前にも作ったものと同じです。
なかなか使いやすい大きさなんですよ。

b0033877_9261843.jpg

カップは、そば猪口の型に持ち手をつけました。
マグより小さめ。


先生が、「色を抜いて絵をつけるんだったら薄茶の粘土の方がはっきり出るよ」
とおっしゃったので、はじめて使った薄茶の粘土。

でもやっぱり、絵ははっきり出ない方が好きだなぁ・・・・


b0033877_9274925.jpg

余った粘土で、小鉢とお皿。
今まで作った小鉢よりも深さがあって、
コロンとしたカタチが気に入っています。


b0033877_929060.jpg

さらにさらに余った親指ほどの粘土で、ブーちゃんを。
マグネットシートを貼り付ける予定です(^(∞)^)
[PR]
by humming_road | 2008-10-23 09:32 | 陶芸

"抜き"シリーズ。

今回の最終作品。

b0033877_1955232.jpg
マグカップ
中鉢
小鉢
その他

すべて同じ粘土、同じ釉薬。





b0033877_19562763.jpg

中鉢にはお花を。

b0033877_19565495.jpg

小鉢にも、おそろいのお花を。

b0033877_1957406.jpg

マグには、ひつじとハリネズミ。
・・・隣の方に、
「あ~、このひつじとかブタ、かわいいね~」と言われて、
ショックでした(涙)

でも、前の席の方は「ハリネズミ」と即座に答えてくれて嬉しかったです。


白っぽい粘土に撥釉剤で絵を描いたので、
控えめな絵になって、気に入っています♪


家では、子供たちが、
 下の子:これ、ブタ??
 上の子:イノシシだよね??

実はもう一つ、カピバラも描こうと思っていたのですが、
止めておいてよかったみたい。
[PR]
by humming_road | 2008-07-02 20:05 | 陶芸

食器。

今回の教室の第2回目の作品。

b0033877_9313975.jpg

2種類の小鉢を作りました。
たたらを10枚引くのは簡単なんだけど、
翌週、10枚形づくるのは大変。。。

2時間という時間を軽くオーバーしても、こんなに雑。
もっと丁寧にやりたい気持ちもあったんだけどね。


b0033877_9334222.jpg
大きいほうの小鉢は、三つ足をつけてみました。
収納とか洗いにくさは別として、なんかかわいくないですか?(笑)

あんみつとか白玉を入れて使いたいかも。



b0033877_9363111.jpg
小さいほうの小鉢は、ちょっと深め。


とりあえず、食器棚に入らないので新聞に包んで格納です(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-06-12 09:50 | 陶芸

マグカップ。

今回の講座の、第1回目の作品です。

b0033877_2304760.jpg

ずっと前に、手びねりでマグを作ったことがありましたが、どうにもこうにもカタチが悪く、やけに大きかったこともあって一度も使うことはありませんでした。

しかし今回、隣の人、前の人と、同じものを作ってみたのです。
粘土も違いますし、大きさも、釉薬も違うので、完成がとても楽しみでした。

それぞれ個性があって、絵を書いた方もきれいに出ていました。

b0033877_2354844.jpg

絵が苦手な私は、文字で♪
なんと、「Humming Road」(笑)

文字を切り抜いて撥釉剤をぬって、それを現してみました。
控えめな色が気に入ってます♪


b0033877_2395043.jpg
余った粘土で作ったのがこれ。
なんでしょう???(笑)

実はこのポケットに、フローラルフォームを入れてお花を飾ろうと思っているのです。
アレンジのレッスンで余ったものとか・・・




b0033877_23125767.jpg
更に余ったもので、小さな灰皿と箸置きを。

ふだん禁煙を勧めているのに、笑っちゃうのですが。
いや、そんなヘビースモーカーじゃないのですよ。
「だったら吸わせてあげたら?」という方と、
「だったらすぐ止められるんじゃない?」という方と・・・
私は止めてほしいのですけど、言動不一致ですね(笑)
[PR]
by humming_road | 2008-05-22 23:19 | 陶芸

お皿いろいろ・・・。

今季の陶芸教室の最終日でした。
今日は受け取るだけでしたが。

b0033877_21585953.jpg

まずはプレート2枚。
たたらをひいたのではなく、手で伸ばしたので、
こんなにまっすぐになるとは思ってもいなかったです。
よかった♪

b0033877_2203113.jpg
四角の方はこのように使います。

長方形のオーブン皿を持っています。
トースターにもちょうど入る大きさで重宝(爆)しているのですが、受け皿が適当なものがなくて・・・

変ですが、丸いお皿を使っていました。

ようやっと、格好が付くな・・・


丸は、底にコルクを貼って鍋置きにします。

3ヶ月間隣だった方に、アクリル絵の具で絵を描いたら?と言われました。
そっかー、そういう手があったね。


b0033877_2245389.jpg
四角い小鉢を作りました。
結構いい感じです。
今晩さっそく「切り干し大根の含め煮」に使いました。

右の丸い小鉢は、以前作ったものと同じ。
5個中2個に素焼きの段階でひび割れが発生してしまい、残念でしたが処分しました。


b0033877_2273448.jpg

径18cmほどのケーキ皿です。
シンプルすぎたかもしれません・・・・・
よほど豪華なケーキでなければ美味しそうに見えないかも、ですね(笑)


b0033877_229573.jpg
お漬物を入れたり~とか考えてます。
用途を特定しないで作ったので、出番があるのかどうか・・・・




b0033877_22115721.jpg
全くのおまけ。
極少量余った粘土で、お香立てを作りました。
三角のコーンだったら使えるかな?と。
もう硬くなってしまった粘土だったので、手びねりしている最中にひびが入ったり散々手こずりました。

「最後まで燃やすと、陶器も焦げるよ」とのアドバイスを受けて、最初から中央にこげ茶色の色をつけました。
[PR]
by humming_road | 2008-03-19 22:16 | 陶芸

中鉢。

今回の、第1回目が焼きあがりました。
そろそろ「こういうのを作ってみよう~」とかいうネタもなくなり(爆)、
道具を前にしてから瞬時に形を決めています。

b0033877_9113080.jpg
直径が15cm。

粘土の延ばしかたが均一じゃない所為か、綺麗な円になっていないものもあります。
成型をしたときは綺麗でも、
延ばしたとおりに焼き縮むからごまかせないということですね。




b0033877_9213852.jpg
釉薬は乳白。

白い食器が一番好き。
[PR]
by humming_road | 2008-01-31 09:27 | 陶芸