手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドームケーキ。

今年のクリスマスケーキは、今日作りました。
イブとイブイブ、その前にもクリスマスケーキを食べていたので(笑)
・・・3個目のケーキになりますが、何か?(笑)

b0033877_21175974.jpg
昨日のうちに焼いておいたココア地のスポンジ。
きめ細かく、いい出来でした。
自分で言う??(笑)

4枚にスライスして、組み立て開始。



b0033877_2120216.jpg
三角に切っていき、ボウルに詰めていきます。
マロンピューレの入った生クリームをいれ、
マロンを散らし(今回は甘露煮)、
スポンジを敷き・・・・・

更に生クリームを塗ってスポンジで閉じて完成。

これ、ル・パティシエ・タカギ の秘伝です。
笑、うそうそ。
先日、みのもんたさんの某番組で高木さんが作っておられたのを見ていまして、
早速真似をさせていただいたわけです。

b0033877_21254298.jpg

切り口はこんな感じ。
昨日までの甘いクリームではないので、すんなりお腹に収まりました。

明日は残りを食べるので、5日間連続でケーキ・・・(笑)
[PR]
by humming_road | 2007-12-25 21:29 | クッキング