手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

栗の渋皮煮。

作りましたよ~~~

結論から言って、これ、美味しすぎです!!

去年も作ろうと思ったのだけれど、「鬼皮を剥くのが大変そうだな~」とか、
「甘露煮でいいや~」とか思ってしまって、結局作らなかったのです。

b0033877_13122675.jpg

確かにねー、鬼皮を剥くのが一番大変でした。
包丁でひたすら剥くんだけど、1ネット分で1時間以上かかりましたもん。

そして今度は煮て灰汁抜き。
冷まして、煮て、冷まして、煮て・・・・・・それを繰り返して渋みは抜けています。
夕方に始めたので足掛け3日。(通常は2日かかります)

手間ひまかかるだけあって、とても美味しい♪
栗自体も大きめなので、3個くらいでお腹いっぱいです。
         ↑
   デザートとして食べた場合ね。
[PR]
by humming_road | 2006-10-11 13:18 | クッキング