手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かんぴょう。

某サイトで紹介されていたので気になっていました。

b0033877_16343686.jpg

この大きさで300円ほど。

スーパーでは10cm幅くらいの輪切りで売られています。
それを炒め物とかにして食べたことはあるのですが、
このような1本の状態で買うのはもちろん初めてです。


b0033877_1634340.jpg
半分の縦割りです。

中の方はかぼちゃ同様、種がワタに包まれています。





b0033877_16362527.jpg
皮を剥いて、身を薄く削ぎます。
この作業がなかなか大変!

かんぴょう干し専用に、100均で買いました。
来年使うことがあるのかなぁ・・・?(笑)


b0033877_16382543.jpg

3日間干して、こんな風になりました。
なんとまぁ、みすぼらしいというか。哀れな感じですね。


どうやって食べるつもりでしょうね。
ゆっくり考えます。

残りは炒め物と味噌汁の具にしました。
味噌汁に入れたら見た目は大根汁。味は茄子。
私は普通に食べられたけど、家族は・・・・・・。
[PR]
by humming_road | 2006-09-05 16:44 | クッキング