人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り大好きです♪


by humming_road
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干~。

一昨年初めて作り、去年はお休みして、
そして今年また挑戦しました。

梅酢が上がった状態で引越し。
梅雨明けまで干すことが出来ないし、ちょっと心配もありましたが・・・

新居では、作り途中の梅干のことを忘れていた時期もあって(爆)どうなることやら・・・でしたが、何とか完成の運び。


梅干~。_b0033877_13184143.jpg

漬ける直前の南高梅。
フルーティないい香りを放っていました♪

いよいよ漬け込み~~~
6月22日のことでした。
一昨年は初めてということもあってマニュアルどおりに漬けたのですが、
塩辛すぎたので、今年はやや塩分控えめ。

この日の夕方に内示があって、梅酢が上がったのがいつなのか、よくわかりません。
長いこと上がらなければカビが発生するので、
逆に言えば、カビがなかったのですぐに梅酢は上がったものと思われます。

引越し業者が見積もりに来ている頃、チェックしたらいい状態になっていたので、保存ビンに詰め替えて汁がもれないようにしました。

で、梅雨明け後も忘れていて放置(爆)
思い出して3日間天日干し。
この間雨にも降られず、いい感じ~★


梅干~。_b0033877_1393383.jpg
出来上がったのがこれ。
シソは入れてないので梅本来の色でスッキリしています。






梅干~。_b0033877_1311388.jpg

お茶碗に乗せたらこんなにも大きな梅。
(つみれ汁と、今日の私のお昼ご飯。ショボ・・・・・笑)

一昨年のものよりは格段に美味しいです。
今年漬けたのは2kg。
来年は3kgかな~なんて今から思っています。
by humming_road | 2006-08-29 13:16 | クッキング